記事一覧

乙女のモンスターハンター探険記 Vol.54



なんとか【MHP2】のプレイが辛うじてまともになってきました。



って言っても、まだカメラ操作とその動作の違和感に慣れてきたっ

て程度で、武器は大剣しかまだ扱えませんw



しかも…抜刀斬り回避主体ww



まだ、斬り上げ、なぎ払いの間合いと当たり判定を利用した立ち回

りまでは再現できません^^;



特に斬り上げがね…、どうしても咄嗟に■ボタン押しちゃう…

なぎ払いが●ボタンだから、操作の流れとしてデュアルショック2

では右キノコの左右になぎ払いと斬り上げが割り振られていたでし

ょ。



なぎ払い出した後に、斬り上げに繋げたいって思った瞬間、親指が

勝手に左側に動いちゃうんですよね^^;



▲と●の同時押しが斬り上げ…、全然馴染めないなぁ。

同時押し判定は随分緩くしてあるんだけど、それでもたまに同時押

し判定に引っ掛かって受け付けて貰えないときあるし…。



斬り上げでスカったり、出なかったりてのは痛いです。



cocさん的に斬り上げは、背後に回られた時に良く使うんですよ。



振り向いて攻撃するより、斬り上げで対象モンスの弱点に入りそう

な位置の場合や、顔がこちらを向いてる時とかに斬り上げで刃を振

り浴びせることで、怯ませたりできるんでよく使うんですけど、そ

れが思うようなタイミングで出せないのがキツいです。



そんな操作状況で、今のところ村長クエストのクックを倒したとこ

ろです。そうです。まだまだ序盤の序盤ですね。



にしても、PSP版のモンハンは緩いですねぇ。なんか無闇やたらに

素材が集まるw



ポッケ農場ってところで1クエ消化毎に鉱石、キノコ類、草類、昆

虫類、魚類などが採取できるんだけど、それをコツコツ継続するだ

けで、結構な数と種類の素材が入手できますね。



あと、PSP版はやたらとアイルーを押し出してますね(猫です)



で、それがMHP2Gのオトモアイルーへと繋がるわけですか。なるほ

どっと関心したりもします。



まぁ、かわゆいヌコ達があれこれと活躍する様は見ていて心が和み

ますし、これはこれで歓迎かなっと思います。



ってか、オトモアイルーが凄く気になってきてまして…、PSPの操

作方法に慣れることができないままでも、MHP2Gを遊びだしてしま

いそうな自分が居るw



さて、話を操作に戻しますが、MHで最も得意とするライトボウガン

についてですが、PSP版では扱わないことに決めました…。



戦闘事前動作から、戦闘開始操作、戦闘中の操作から再攻撃を目的

とした離脱操作などなど、とにかく近接の武器と比べて随分と複雑

ですし、それを今更別の操作形態で覚え治すのはキツすぎると結論

を出しました。



更に言うなら、来たるべきMH3に向けて、変なクセを付けたくない

なっと思ったりもするんで。(3がクラコン及びデュアルショック2

系の専用パッド使用の推奨タイトルとして出ると決め打っての考え

ですが)



まぁ、3をやるのか?っという問題もありますが、たぶんプレイす

ると思います。



モンハンって長い期間遊び続けられるゲームじゃないんですけど、

短期間(1~3ヶ月)はかなり楽しめるんで、そこを期待してプレイ

することになるでしょう。



なんだかんだ言って、序盤の素材集めって結構好きですし。



なので、その時にボウガン操作に変なクセが付いちゃって、本来の

操作スタイルに障害が出てしまっては困りますから、PSPでボウガ

ンは触らないということにします。



ただ…、ガノトトスが問題です…。



未だに対ガノトトスの近接の立ち回り方が判らないのです(近接は

経験が浅いので)



ブレス吐いた直後しか攻撃チャンスが見い出せないヌルさですw



だからって戦いを避けるわけにもいきません。ガノトトスの素材は

優秀な大剣の素材として必要不可欠なんで…



とりあえず、一番の問題はこのガノトトスでしょうね。



そして、ボウガンを触らないということで、メイン武器は大剣とし

ます。たぶん、大剣オンリーかもしれません。



片手剣も手数勝負なだけに、▲、●、▲&●の多用に指が付いてい

かないかもしれませんし…。



対甲殻系モンスにハンマーも用意したいところですが、ハンマーに

関してはMHFでようやく使い始めて、それなりに仕えるようになっ

たって段階でしたので、PSP版で上手くやれるか自信ないです。



いくら慣れてきたとはいえ、カメラ操作がワイド画面故の違和感っ

てのありますし。近接武器で一番間合いの調整が大事な武器がハン

マーだと思ってるで、(溜めスタンプの際の間合い)距離感が掴み難

いPSP版ではキツイかなっと。



あ、そうだ…。大剣オンリーだとキリンが…キツ過ぎるんだった…



うーん、キリンにはハンマーかボウガンだよね…。



つーか、そんな先のことは後で考えろw

キリンが出てくる頃には今よりずっとPSP版の操作に馴染めてるだ

ろうしね。



まずは序盤で遭遇することになる、ガノトトスですな。



つーことで、世間様はMHP2Gの発売直前で盛り上がってるなか、coc

さんは今更MHP2の操作に苦戦してるという気の毒な状況なのでした





それでは今回はこれにて。





最後にオマケで和んだスクショを一枚。



ファイル 2778-1.jpg




*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ