記事一覧

Xbox360ライフ Vol.43

さて、23日な今日はXboxLiveマーケットプレースにてカプコンが
何らかの新作発表?を行うということで、帰宅早々早速Xbox360を
起動。

で、いまその映像コンテンツをDLしてる最中にこれを書いてるんで
すけど、その映像を見てあれこれ書く前に悲しいお知らせがありま
す。

今日、久しぶりに2週間ぶりくらいにXboxを起動したんですが、
Liveのメンバーシップのゴールド期間が切れてました…

そういえば、昨年の今頃でした。12ヶ月分のメンバーシップコー
ドを購入してフルアカウントにしたのって。

うーむ、切れちゃったかぁ。暫く金欠続きますし、当分はゴールド
復帰は難しいかも…^^;

いまのところ、どうしてもゴールドが必要っていう状況ではないし
(所有タイトルとプレイローテーションタイトル的に)、このまま暫
くシルバーアカウントで我慢しまする。

あ、でも…体験版とかどうだったけ?

ゴールドじゃないと落とせないんだっけ?

ま、とにかくゴールドからシルバーに降格となりましたっとう報告
を最初にしておいて、そろそろカプコンの新作発表映像コンテンツ
のダウンロードが完了しますので、この続きはそれを見た後に書く
とします(見た後に総括的に書けばいいんだろうけど、今回は敢え
てリアルタイム進行風味で書き進めています。)

         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
はい。見終わりましたです。

映像の中身というか、発表されたタイトルは案の定っていうか、カ
プが360で勿体付けて発表するようなタイトルは1つしかありませ
んし、そういう意味では世間の予測そのままで【ロストプラネット
2】でしたw

映像はファーストトレイラーということで、かなり気合の入った映
像が展開していました。ムービーかなっと思ったシーンもゲーム画
面らしく、360タイトルでも屈指のグラフィックに仕上がるようで
す。

でも、残念ながらcocさんはあまりこのタイトルに詳しくありませ
んw

っていうか、ロストプラネットは体験版を少し遊んだことあります
けど、本編は未プレイです。知り合いが「結局は近未来SF設定にし
たモンハンがロスプラ」と話してたような記憶があります。

そして、今回のトレイラーを見た上でも確かにモンハンっぽいなっ
て感じました。

基本はTPSでのアクションシューティングで、巨大なロボットや怪
獣なんかを相手に銃を撃ちまくって戦うといったゲームのようです

あまりグラフィックでどうこうとゲームの質を判断することはない
のですが、このロストプラネット2は、表現がすごくバカっぽいけ
ど素直に凄いなぁって感じました。

結構色んなタイトルのデモを落として遊んだりもしてるし、手持ち
の数タイトルなどで360の所謂次世代HDグラフィッククオリティに
も目が慣れてるはずなんですけど、このロスプラ2のグラフィック
クオリティには驚きました。

ほんとにこれが360で動くの?っとw

並のハイエンドPCでも動作が厳しいようなデタラメなグラフィック
エンジンで作り上げてくる洋ゲーのハイスペックゲーム(現状の)と
同等か、それ以上のグラフィックでしたし、いくらHD機の360とは
いえ、これがほんとに動くのか?っという疑問も湧いたほどです。

まぁ、HDDインストールプレイが絶対必須条件でしょうけどねw

あれをメディアディスクのアクセスオンリーで遊べば、かなりの高
確率で360がフリーズするでしょうし、下手をすれば逝ってしまわ
れるかもしれませんw

つーことで、前作は遊んでないけど、この【2】から始めてみるの
も悪く無いかもって思ったりもしています。

ちなみに発売日ばまだ未定です。たぶん早くて5~6月。順当な線な
ら九月くらいじゃないでしょうか。

そのころなら恐らく金欠期間も終了してるでしょうし、ゴールドメ
ンバーに復活もできるでしょう。そしてロスプラ2で協力プレイ三
昧な日々になるでしょう。

無論、思惑はあくまで楽観視であり、予定は未定、予測は予測で実
際どうなるかはわかりませんけどね。

ま、とにかく今後少しづつ発表されるであろう追加情報を注意深く
追いかけたいと思いますです。

つーことで、世間の予測通りのタイトルが発表され、興奮という意
味では少し物足りない気もしつつ、予定調和もそんなに悪くはない
でしょうっと感じたりしてるcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ