記事一覧

乙女のNintendo3DSの嗜み Vol.5 スクリーンショ……ット?



3DSのフォームウェアの最新Ver【9.0.0-20J】が配布されました。



されたんですけど…、更新内容に?な点が。それは【HOME画面のスクリーンショット撮影機能の追加】です。



ゲーム画面ではなく、HOME画面のスクショ機能なんですよ。現状3DSゲームのスクショはゲームクライアント側にそういう機能が有るか無いかでスクショ撮影の可否が決定します。



ゲームクライアント側にスクショ機能が無い場合でも、本体の機能であるゲームメモを利用して、いくつかの手間を掛ければ撮れなくもないようなんですが、それは今回の主題とは違うので省きます。



つまり、ゲーム画面に対してではなく(スクショ機能が無いゲームに対してという意味)、ただただHOME画面が撮影出来るだけなんです。



これ…なんの意味があるんでしょう?



3DSを使い始めて間もないので、cocが3DSの使い勝手や、ニーズを理解出来てないだけなのかな?



もしかして、近々実装されるHOME画面のテーマ機能に関係してるのかな?



でも、テーマ機能って基本的にユーザーがオリジナルデザインでスキンを制作してテーマに組み込んだりすることは出来ないはずです。原則、任天堂ならび各パブリッシャーがeストア経由で無料配信したり、有料販売したりするだけのものなはず。



それを撮影できるとして…、だからなに?



いや、なんかイマイチcocの疑問というか違和感が伝えられてない気がする…。



えっと、ゲーム画面のスクショなら、ゲームプレイの進捗具合とか、珍しい場面に遭遇したとか、ちょっと面白いの撮れたんだけどとか、カスタマイズできるアバターやキャラ、装備品などを披露したりと、個々の個性的なプレイ状況を伝える意味で有意義だと思うんです



けど、既製品のテーマが反映されたHOME画面を撮影してSNSなどにアップすることに何の意味があるの?



テーマは購入する前に、それなりにサンプルとして、こんな風になりますよってeストアで確認できるようになるはずだし…。



なのに、それを撮影する機能を追加する意図って、なんなんでしょう?ちょっと意味が分からなすぎてキモいんですけど…。



それともHOME画面の使い方で何かもっと素晴らしい使い方があるのかな?cocが3DSを使い始めて間もないから気付いてないだけど、世間的にはHOME画面のスクショ撮れるようにしろよ!っていうニーズがありまくりだったのかな?



教えて!エラ張ってる人。じゃなくて、教えて!エロい人。でもなくて、なんだっけ?愛媛の人?エコな人?駅の人?Mな人?



分かんないから、エラ張ってて、エロくてMでエコな愛媛の駅の人で構いません。教えてくださいです。

プロフィール

リンク集

過去ログ