記事一覧

乙女のアニメ独り言 Vol.104 どうすんだこれw



今期のアニメ、大変です。



粒揃いというか、高水準とでも言うべきか…。いわゆる一話切りなタイトルが0だったんです。



まぁ、全部のアニメは放送地域の都合もありますから京都の地上波で見れない物は当然見てませんし、かといって地上波で見れるアニメを全部見てるわけでもないんですが、事前予告などで明らかに自分の好みじゃないようなアニメ以外は、とりあえず片っ端から録画して、1話をチェックします。



で、大抵はその録画したタイトル数の半分くらいは1話で継続視聴しないという判定になるのです。しかし今期はその1話切りが全然なくて…。見るのが大変です。



ちなみに以下が今現在継続視聴してるものです。(前期からの継続タイトルも含む)



魔弾の王と戦姫

セレクタースプレッド

SHIROBAKO

天体のメソッド

失われた未来を求めて

グリザリアの果実

ワールドトリガー

七つの大罪

進撃のバハムートGENESIS

弱虫ペダルGRANDE ROAD

操操れ!コックリさん

クロスアンジュ

甘城ブリリアントパーク

異能バトルは日常系の中で

TERRA FORMARS

蟲師 続章

Gのレコンギスタ

結城友奈は勇者である(これだけはまだ1話も未チェック)

白銀の意思 アルジェボルン

サイコパス2

四月は君の嘘

牙狼〈GARO〉炎の刻印

トリニティセブン

ソードアートオンライン2

アカメが斬る

キングダム2



多すぎ…です。



MH4Gで遊んでるから、見る暇が全然取れません…。けどどれもそこそこ面白いから切れませんし…。



そんなこんなでレコーダーのHDD残量が心配な日々なのです(・_・;)



いつもなら、10本残るか残らないかですから、これは流石にキツいです。かといってどれも超オススメってほどじゃなく、しかしツマンネってわけじゃなく…。



まぁ、これから3話切り、5話切りの2回の判定期がありますし、そこで1/3程度は消える可能性もありますが、ただ現時点でそれもなさそうな予感がしてたりするので、視聴サイクルが大変なことになりそうです。



一応、個人的な好みでギリギリ当落線上なのは、【牙狼〈GARO〉炎の刻印】【トリニティセブン】【失われた未来を求めて】【グリザリアの果実】【ワールドトリガー】【七つの大罪】の6作品かな。今後の展開次第では、途中で切るかもです。



それでも多いけど…w ってか、その6作品も切らない可能性、かなりあるわけで…w



ってかさ、2008年くらいから始まったアニメバブル、いよいよ極まってきたなぁって感じですよね。



円盤を売る為のプロモーションで、安い深夜枠を買い取って云々というビジネススタイルが円熟期に入り、安定したビジネスモデルであると証明されたが故に、各出版社が自社コミック誌連載作を順繰りにアニメ化して相乗効果で利益を得る旨みを覚え、どんどんアニメ化され、さらにラノベのアニメ化も雛形的作品の成功で各社売れるツボを押さえたアニメ化も心得てきてますし、そしてここ二年くらいで、ソーシャルメディアとの連動も加わって、更に儲けられるルートが拡大。完全にバブル状態です。



一迅社枠、芳文社枠、ガンガン枠、電撃枠、角川枠、GA枠辺りの台頭が激しいです。



果たしてこのバブルはいつまで続くのでしょうか。そしてバブルが弾けたとき、どんな悲惨な事態になるのか…心配です。



そんな中、何気に最近は原作の無い、オリジナルアニメもそこそこ復権してきてるのが今後の光ですね。



そんなバブルの煽りをモロに受けた感じになってる今期のcocさんなのでした。そして今夜もHDDの残量が減るわけです。早く消化せねば…。

プロフィール

リンク集

過去ログ