記事一覧

乙女のモンスターハンター探険記Vol.136



MH4Gを買ってから、尚の事PCが無い辛さが増してます。



いや、無いっていうか、XPだからネットに繋ぎたくという意味ですけどね…。


何が辛いって、モンハンプレイヤーにはおなじみの【頑シミュ】が使えないのがキツいのです。



頑シミュっていうのは、知らない人に一応解説すると、モンハンのスキルシミュレータで、とても便利なリスト抽出型ソフトで(勿論カプコン非公認)、これが有るのと無いのとでは、プレイの捗り具合は雲泥の差が生まれるほどなのです。



androidアプリでも有るようですが、リスト抽出ソフトですから、条件指定後の検索でかなりの実行メモリを持って行かれるはずで、そうなると、モンハンをプレイする時間帯って大抵深夜で、そうなるとスマフォでは大抵IRCに接続してるんですけど、リスト抽出ソフトを同時に使うと、確実にIRCクライアントがメモリ不足で落ちてしまう可能性が高いんです。



事実、IRCに接続したまま、ブラウザで巡回とかしてると、すぐにメモリ不足が発生し、IRCクライアントは落ちちゃってますし…。



かといって、今すぐPCを買い換える予算はありませんし。



このまま頑シミュ無しでプレイするしかないかなっと半ば諦めてますけど、現時点は別に問題ないのです。MH4Gのプレイ進行具合はまだ下位クエストしか行けませんし、下位は基本スキルなんて適当で構いませんから。



問題は上位突入後ですね。頑シミュが合った場合、自分が使う武器に合わせた理想のスキルの組み合わせでまず検索し、その組み合わせが実現可能なら、どういった防具の組み合わせで実現出来るかを調べ、更に複数のパターンがあるなら、どのパターンの防具が作りやすいかといったような取捨をして、防具作成に必要な素材を特定し、狩り出向いていくっと流れなんです。



上位からは狩りにかかる時間が当然のことながら、下位より長くなりますから、なるべき必要な素材を最短で集めたくなるわけです。



けど、頑シミュが無いと、欲しいスキルの組み合わせが実現可能かどうかすら…。いや、wikiの防具データから、各防具に添付されてる各種スキルの数値を元に自分で計算して調べることは可能ですけど、はっきり言って、それは面倒過ぎます…。そしてキツい。



けど、それしか手段ないなら、そうするしかありませんよね…。



そんな感じで、結構悶々としている今日この頃です。ゲーム自体は予想していたより面白くてホクホクな分、こういったストレスが煩わしいですね…。



まぁ…愚痴です。すいませんでした(T^T)


それでは今夜も狩りってくるとします。


プロフィール

リンク集

過去ログ