記事一覧

乙女のなんたってDCっしょ! Vol.30 セガ、ドリームキャスト公式エミュレーター発表。年内に大手主要PCメーカーの最新モデルにパンドル化。

長いタイトルですが、はい。タイトルのままです


セガは既に製造をを中止している家庭用ゲーム機
『ドリームキャスト』のソフト資産を活用し、今
後も発売が予定されてるドリ-ムキャスト用の新
作ゲームの市場を広げる目的も含め、パソコンで
既存のドリームキャストソフトを起動させ、プレ
イ出来るエミュレーターソフト『Dreamcast Revo
lution』(以降DCRと略記)を開発し、2003
年10月ごろからの主要メーカーから発売される
最新モデルのパソコンにパンドルさせていく方針
を発表しました。

現在、パンドル契約を済ませているメーカーは、
『NEC』『富士通』『日立』『DELL』の
4社で、予定では更に数社契約に加わる予定だ
そうです。

まずは、デスクトップタイプのPCのみに供給さ
れ、2期モデルとしてノートパソコン用にリスペ
ックしたエミュレーターも開発し、搭載を進めて
いくそうです。

エミュレーター単体の販売も実施され、単体で購
入する場合の価格は8800円(予価)

この単体モデルのセット内容は、エミュレータソ
フトと、ドリームキャスト用のコントローラーな
ど、ドリームキャスト用に発売されてるインター
フェース機器をパソコン側で自動的に設定される
USBアダプタケーブルと専用ドライバ、そして
ビジュアルメモリのデータをPCにリンクし相互
間転送可能のセットアップディスクと専用ケーブ
ルが同梱されます。


ただし、DCソフトによっては、全てのソフト側
の機能が再現出来ると言う保障はないそうです。
(ファンタシースターオンラインシリーズは正常に
動かないそうです))

主に、機能しないものは、ドリームパスポート等
WEBブラウジングを主な機能としてるソフトは
正常に作動しないとのこと。

更にDCネットゲームの標準搭載されてるネット
対戦機能も働きません。

しかし、独自のネットワーク機能を組み込んであ
り、IPを直接設定することにより、最大8人ま
でのネットワーク対戦をサポートしています。

この独自のネットワーク機能により、ドリームキ
ャスト上ではネット対戦が不可能だったソフトも
DCRを用いればネットワーク対戦が可能になりま
す。

この『Dreamcast Revolution』を発売するに当た
って、セガは自社のDCタイトルソフトに若干の
手を加えた形でDCR対応とした、新しい低価格
シリーズのソフトとして『Dreamcast Revolution
Library』を展開していくことも同時発表されま
した。

この『Dreamcast Revolution Library』は通常の
DC本体では使用出来ないようになっており、D
CR専用のソフトとして供給されます。

『Dreamcast Revolution Library』と通常のDC
ソフトの違いは、ゲームモード等をDCR向けに
手直しされるだけのようです。

通常のDCソフトでネット対戦が可能のタイトル
ならば、ゲームモードのネット対戦の部分だけD
CR用に再構築して、自分のIPを自動で取得で
きるようになっており、手間を掛けずに対戦が始
められるようになるとのこと。

勿論、通常のDCソフトから立ち上げてもDCR
自体のオプションモードでネット対戦の設定入力
をすれば対戦は可能です。

尚、具体的にどのようなタイトルをが『Dreamcas
t Revolution Library』として発売されるかはま
だ未発表ですが、近日10タイトル程発表すると
のこと。


今回の『Dreamcast Revolution』発表において、
セガは「ドリームキャストは製造中止を発表して
一年以上経過した現在でも新作タイトルが発売さ
れてる現状に対して誠実にユーザー様、そしてソ
フト開発社様にお応えしなければならないのが責
務と感じ、ドリームキャストの今後の可能性を広
げる一端となればという願いも込めております」
とコメント。

更に新作ソフトの開発の可能性?についてもコメ
ントされており「うちの若いチームにとってDCR
はとても魅力的な素材として映っているようです
。現時点では具体的に発表できることは有りませ
んが、Dreamcast Revolution Libraryの動向次第
では、セガから新作タイトルの投入という可能性
も0とは言えません。」と何やら含みを感じさせ
るコメント。


そしてセガとしてはDCという自社の規格の再構
築のみでなく、PCゲームの中でポータルプラッ
トという位置を目標に置いてるようです。

今回開発されたDCRの最大の特徴は、その高性
能な処理能力で、通常ならかなりのハイスペック
マシンでないと動作されないようなゲームでもD
CRの推奨スペックさえ満たしていれば動作は保
障され、ユーザーとしては、ゲーム毎の動作スペ
ックにビクビクしなくて済むという利点をセガは
前面に押し出して行きたいようです。

今後PCゲームメーカーの参入が相次げば、DC
という規格はPCゲーム市場の中でスタンダード
なプラットコンテンツに変貌する可能性も有るで
しょうね。


では、最後に『Dreamcast Revolution』の動作ス
ペックを簡略的ですが、記述しておきます。

OS:windows98/ME/2000/XP
CPU:Intel Pentium(R)4プロセッサ以上
メインメモリ:実装256MB以上
ビデオメモリ:VRAM32MB以上(64以上が推奨)
       動作保障ビデオボードは順次発表
サウンド:DirectX 8.1と互換性のあるもの
HDD:600MB以上の空き容量

以上が現時点で発表されてる動作スペックですが
今回の発表では具体的な詳細は無かったのですが
windows版の発売後、mac版の発売も計画してると
のことですが、契約等々の問題でmac版の発売は
まだ正式決定ではないそうです。。

尚、ゲームプレイではHDDにインストールする
のでなく、CDを走らせて遊ぶタイプだそうです


ついに実現したDC公式エミュレーター!
これで、あのソフトやこのソフトやらが息を吹き
返し、眠れぬ夜がまたやってきそうです。

個人的には…
ルーンジェイドーーーー!!
デイトナーーーーー!!
っと叫びまくりですw

しかも、DCではネット対戦が出来なかったタイ
トルもネット対戦可能って言うんだから熱いよ!
熱い!

どういったタイトルでネット対戦したら面白そう
か?とワクワクしながら考えちゃちゃいます。

あ、でもゲーム自体にVSモードやマルチプレイ
モードが最初からなかった作品は対戦無理ですよ

あくまで対戦モードやマルチプレイモードをIP
処理で対戦可能にするって寸法ですから。


うーん、楽しみですね♪

そう、楽しみなんです!



ファイル cocdiary20030401.gif
































↑の区切り線はダミーw


つーか、こういうのが『出ればね』w


そう、もう途中から判ってた人も居るでしょう。
最初から疑って人も多いでしょう。

はい、その通りです。

まったくの『嘘』です^^;

居ないと思いますが、本気で信じ込んで「うおー
!!マジかよ!すげぇ!!絶対買う」と盛り上が
ってしまってた人居ましたら・・・すいません…

4月1日だからって、ちょっとやりすぎ?^^;


まぁ、その…、エイプリルフールだからって嘘を
っていうのは、個人的にあまり好きじゃないって
いうか、ちょっとサブいじゃないw

だから、滅多にやらないんだけど、ちこっと気ま
ぐれで…やっちった^^;

でもどうでしょう?セガさん。
この際、嘘から出た誠って感じで、実現してくれ
ませんか?w

つーか、なんでお前の嘘からセガが乗り出さない
といけねぇんだよ!って感じだよねw


さて、嘘を長々と書いて疲れましたw

そいじゃ、ここらへんでとっとと終わりにします


では、次回の更新でお会いしましょうね。



追記

まぁ、笑って許しくれろ^^
苦笑いでもいいからw


そして、書き終えた後に気付いたっていうか、思
い出したんですが、これと同様のネタが去年の4
月1日にどこかで誰かが書いてましたわwすっか
り忘れてましたw。で、知り合いがすっかりその
嘘に騙されて、あたしんとこのゲスブに「DCエ
ミュでるぞ!!」みたいなこと恥ずかしげも無く
書きに来ててましたわw。なぁんだ、そうか、な
んか去年の誰かさんのパクリになっちゃったわけ
ね・・・。

ま、いっかw。せっかく書いたから、そのままU
Pしまする^^;

*原文投稿時のテキスト仕切りに使ってたのが、本文挿入の虹色線でした。

プロフィール

リンク集

過去ログ