記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の六十一

cocが最初にキャラを作ったサーバーが『ホクト
』というサーバーだという話しは何度もしてます
が、その『ホクト』って、今年の初頭までは、『
過疎』とか『変人サバ』とか言われていたんです
よw

よく、お国自慢みたいな感じで、自分の住むサバ
の良い所を語る人も多いのですが、その逆、つま
り、サバの悪口を言う人も多いんですよ。

そういった煽りマニアの人達に、常々「過疎サバ
、変人サバ」と煽られていたのがホクトなのです。

よく、そういうった煽りに過剰反応して、罵り合
う人も居ますが、cocは別になんとも思ってなか
ったんです。

だって、確かに過疎だしw変な人多いしw
仰るとおりですって感じでしたからw

個人的に人で溢れかえるよりかは、空いてる方が
好きだし、変な人には関わらなければ問題なしだ
から、coc的に住み心地は悪くなかったんです。

同級生も居ますし、彼らとの思いでもありますし
ね。

======================
*同級生

ウルチマで新規作成アカウントでキャラは作成す
ると『ヤングプレイヤー』という属性がついたキ
ャラが与えられ、以前は原則として『ヘイブン』
という街がヤングプレイヤー専用の街として用意
されていたのです。

当時のヘイブンは、ヤングなら出入り自由なんで
すが、ヤング属性の無いキャラ(初回起動から4
0時間以上経過したアカウントかスキルが一定数
値以上まで成長した場合と自らヤングを卒業する
意思を任意で決定した場合)はヘイブンに入れな
かったんです。

ですから、ヘイブンに居る間は、必然的に同じ
時期にUOを始めた人達同士が顔見知りになって
いたんです。

現在、ヘイブンは一般プレイヤーも自由に出入り
出来るように仕様が変更され、初心者の街ヘイブ
ンは、初心者と上級者が混在する異質な街に変貌
してしまいました。
======================

で、話しを戻しますが、人口密度の高いサバのプ
レイヤーからバカにされていたホクトだったわけ
ですが、今年の2月に新しい拡張ソフトが発売さ
れた以降、ログイン画面のサーバー選択画面のリ
ストの一番上にホクトがいどうしたんですよ。
(以前は下のほうにあった)

↓が、その画面です。
ファイル cocdiary20030418.jpg


ちなみに、日本サバは、ヤマト、アスカ、イズモ
、ワコク、ホクト、ミズホ、サクラ、ムゲンの8個あります。

そして、人口の多いのが、ヤマト、アスカです。

上の画像では、ヤマト、アスカが出ていません。
つまり、スクロールさせないと見えない下の方に
あるわけです。

このリスト順序の変更がが、ホクトに大きな変化
を生み出しました。

あれほど過疎、過疎と言われていたホクトが、人
で溢れかえってるのですw

かなりの異常事態です。

もう、ブリテン(UOの首都)の銀行なんて、23時
台とかだと、凄い人で、びっくらこきますw

だって、数日前なんて、ログインしようとしたら
『Hokuto full』って表示がでましたよw

そう、定員一杯で入れないってことです。

Hokuto fullなんて初めて見ましたよw

やっぱ、リストの一番上にあるって、凄い影響力
ですね。

やたらヤングプレイヤーを見かけますし、新規で
始めた人が、続々とリストの一番上ののホクトを
チョイスしてる臭いです。

なんか、あまりの勢いで「もう、過疎、過疎って
言わせない!」って感じですよw

変な人は相変わらず多いままですがw

一時はサクラに行ってましたが、ホクトに戻って
きてみたら、fullですもんw

一体何が!?っと最初は戸惑いましたさ。

この勢いだと、ヤマト、アスカがいつの日か逆に
過疎って言われる日がくるかもw

だけど、ホクトに人が増えるのは構わないのです
が、あまり増えすぎるのはちょっとヤダな^^;

だって、今の段階でも狩場には多くの人がいて、
モンスターの奪い合いが起きてますし^^;

でも、やっぱりフェルッカは空き空きなんですけ
どねw

======================
*フェルッカ

ウルチマには、現在4つの世界で構築されてます

その4つとは、フェルッカ、トランメル、イリュ
シュナー、マラスと言いまして、それぞれ異なっ
たルールの世界として存在します。

フェルッカとは、ウルチマ立ち上げから存在する
いわば、ウルチマの原型の世界で、現在では上級
者が好むルールが適用されています。

例えば、PKや盗み、派閥戦争など、対人や、犯罪
行為等においての自由度がOKとされてる世界です

トランメルとは、フェルッカと同じ大陸構成を有
する世界で、フェルッカとトランメルは合わせ鏡
のような存在です。

トランメルでは、PKや盗みといったプレイヤーが
プレイヤーに不利益をもたらす干渉が一切出来な
い世界になっており、現在のウルチマの中心的な
世界となっていて、殆どのプレイヤーはトランメ
ルで生活してます。

イリュシュナーは、3つめの拡張ソフトが発売さ
れた時に導入された新大陸で、現在は主に上級者
のモンスター狩りの場となっているようです。
(尚、イリュシュナーは建築不可の大陸)

マラスは、先頃発売された5番目の拡張ソフト『
正邪の大陸』で導入された新大陸で、かなりの建
設可能地区を有しているため、住宅大陸と化して
いる世界です。

尚、フェルッカ以外は、すべてトランメルルール
が適用されている世界です。

======================

故に、狩り場が込んでるときは、フェルッカの狩
場に行くようにしてます。

たま~にPKに出くわしますが、何故か、ヘナチョ
コなPKにしか遭遇しませんw

cocがホクトで現在メインに動かして戦闘キャラ
はテイマー(調教師)なんですけど、暫くテイマー
を操作してなかった為に、下手になってるんです

よく、テイマーの荒稼ぎっぷりを皮肉ってペット
に頼り切っていて、操作の下手なテイマーを低マ
ーと言われるんですが、正直、低マーに成り下が
ってしまってますw

そんな低マーなcocにですら、余裕で勝てちゃう
程、ヘナチョコなPKさんに出会うのです。

こないだも、ナイトメア(かなり強い馬)に騎乗し
、ドラゴンを従えて徘徊してる時に、向かってく
る人居たんです。

最初、こちらの戦力にも兵器で攻めて来るくらい
だから、よっぽど屈強で手練なPKさんと思い、物
凄く緊張したのですが、ドラゴンに切りかかって
後、ドラゴンの反撃の一撃で瀕死になってて、回
復しようとしてたようですが、まごついていて、
ドラゴンの追い討ちの魔法をモロに食らって、物
凄くアッサリと殺されていましたw

申し訳ないけど、思わず笑っちゃったですw

だって、あたし何もしてないんですもんw
一歩たりとも動いて無いw

勝手にドラに切り掛かって、自動反撃をモロに食
らって昇天されてましたからw

謎過ぎるPKさんです^^;


つまり、変人ホクトは健在って感じですw


ま、少しは賑やかになるのも良いと思うので、人
口増加は一先ず歓迎かな。

だからって、fullは困るけどw


人が多い=需要が増す=物価上昇という結果が顕
著に表面化するまえに、家を買わねば!

しかし、なかなか予算内で希望の条件の物件の売
り情報がなくて、困ってるcocさんなのでした。


そいじゃ、今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

プロフィール

リンク集

過去ログ