記事一覧

乙女のXbox360ライフ Vol.10


デモ版を始めたのも含めば、かれこれ一ヶ月近く【PGR4】で走り続
けてます。

何が熱いって、そりゃオンライン対戦は勿論の事なのですが、シン
グルプレイ用の各種モードもかなり熱いのです。

特に【アーケードモード】これが中々難しくて、生来の負けず嫌い
なcocさんとしては苦渋を舐めさせられて甚だ不愉快なのです。不
愉快だけど、ギブアップはしたくないw

この【アーケードモード】というのは、云わばミッションクリア系
のモードで、ストリートレースで何位までに入れとか、何台オーバ
ーテイクしろとか、何秒までにゴールしろっといった基本的な課題
から、コース内に複数設置された速度計を通過し、合計速度を何キ
ロまで出せといったものや、コース内に配置されたパイロンを倒さ
ず何秒でゴールしろとか、逆にパイロンを何個倒せといったもの、
そしてPGRシリーズの代名詞といえるクードスを幾つ稼げとかとい
った個性的な課題も沢山用意されています。

============================================================

*クードス

ドリフトに代表されるような魅せる走りをすることで貯まるポイン
トのようなもので、クードスを稼ぐ為にはそれに合わせた特殊な走
りをしなければなりません。

============================================================

そして、このアーケードモードには、スチール、ブロンズ、シルバ
ー、ゴールド、プラチナの5段階の難易度が用意されてまして(ク
リアノルマに影響)もっか全ての課題をゴールドでクリアすること
を目標として頑張っているのですが(課題は1チャプターが6フェ
イズで構成され、10チャプター分用意されている)なかなかどう
して…おいそれとはクリアできません…

まぁ、もともと物覚えが悪い方なので、人が3回で出来ちゃうこと
を10回とか掛かってしまう人ですから、なかなかスムーズにいき
ません。

ちょっと前に流行した【エアーマンが倒せないよ】。正にその状態
ですw

何回も何回も同じ課題で失敗を繰り返し続け、人から見れば進歩し
てないように見えるほど凡ミスを連発しまくってますが、人より反
復回数が多くないと覚えられないのでひたすら忍耐で挑んでます。

でも、人より反復した回数が多いのが幸いに転じることもあるんで
すよ。何かのキッカケで要領を掴みと、一気に3段飛ばしな勢いで
上達とかするんです。これはチョット自慢です。エヘンなりです(
龍馬風

まぁ、そうやって一皮剥けるまでが大変なのですが^^;

しかしね。このアーケードモードっってよく出来てるんですよ。特
に難易度の調整が絶妙。
かなり丁寧にデバックとテストプレイを重ねたんだろうなって感じ
取れるほど、クリアに必要なノルマが憎らしいほど微妙な数値にな
ってたりするんです。

いけそうでいけない。でもやっぱいけない。どうすればクリアでき
る?あれこれ考えて、実際に試してっと、そういうなことをやって
る内にドライバーとしての操作スキルが知らぬ間に上達していくん
ですから、見事なバランス調整だなぁっと感心しまくりです。

っと、知った風なことを書いてますが、実のところまだ全ての課題
をゴールドランクでクリアできてません。もう暫くは掛かりそうで
す。

そして、どれほど難しくても諦めません。負けてなるものか!っと
自分を叱咤して走り続けてる毎日なのです。

そして、これからも走り続けます。
全課題をプラチナでクリアできるようになるまでは頑張ります。

まぁ、おそらく無理でしょうけどね…

どうしても苦手な課題があるんです。ゴールドでさえカツカツのギ
リギリでのクリアしかできないので、プラチナは到底無理だと覚悟
してます。

無理ではあるだろうけど、それでもまだ望みは捨てていませんよ。
突如開眼し3段飛ばしに上達するかもしれませんしね。つーかそれ
を願うばかりです。

そんなわけで、反復に勤しむcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。




*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ