記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.99 【東アジアサッカー選手権】


東アジア選手権。前節の北朝鮮戦での中国人観客の君が代へのブー
イングに、こいつらは何も成長してないのか…っと呆れかえってた
のですが、20日の中国戦では、君が代へのブーイングは無かったも
のの、試合中に了見違いなブーイングが多かったですね。

中国の選手って、ハッキリ言うとテクニック無いんですよ。
そのくせ、勇気100倍みたいな感じで、玉際に果敢に挑んでくる
から、マッチアップした相手選手の足は削る、腹は蹴るっという不
慮(?)な結果になるケースが多いのです。

で、今回の試合でも日本の選手達は、何度も削られて(その殆どが
アフター)悶絶してるわけなんですが、中国人サポーターにはそれ
が時間稼ぎにしか見えないようで…

W杯に出場した国のサポーターにしては、目が曇りすぎだなぁっと
…。

それとも中国の愛国心教育というのは、黒を白に見させるような視
覚変換作用でもあるんでしょうかね?

まぁ、中国の国民性として、非を認めない。自分に都合の良い部分
だけを主張して押し切ってしまえっというのが根底にありますから
、中国人選手の反則行為が原因であっても、そこは見ない。転がっ
て悶えて、時間を稼いでる日本人選手けしからん!ってことになる
んでしょうけどね…。

でも試合中のサポーターの行動に関しては、暴動を起こさない程度
なら構わないでしょう。興奮して罵声を飛ばすなんてことは、どこ
の国のサポーターにも見られることですし。(相手国の国家斉唱に
ブーイングは絶対に容認してはいけない行為です)

それよりも、今回の中国戦は審判が最悪でしたね。なんで日中戦で
北朝鮮人の主審なんかを使うんだ…。

そして、いくらアウェーとはいえ、気でも狂ってるのか?っと真剣
に伺いたいようなジャッジミス(?)連発には正直唖然としました。

でもまぁ、あそこまで中国チームに有利なジャッジしてもらって負
けてるんだから、ザマァ!って感じで良い気味かなって思いました
けどねw

しかし、中国のキーパーに飛び蹴りを脇腹に入れられて負傷退場し
た安田選手が心配です。

あのプレイでは許せません。あれは交錯プレイじゃないですもん。

飛び蹴りを繰り出した位置は完全にボールの軌道外だから、ボール
を蹴るつもりでっという言い訳も通らない!

ま、とにかく選手にしろ、サポーターにしろ、重慶スタジアムに居
た中国人の皆さんに言いたいことは一つです。

"恥を知れ!"

文化的知性の未成熟さが酷すぎますね。オリンピックで世界中に眉
をしかめられるのは確実じゃないかな。

さて、肝心の東アジア選手権の経過状況ですが、日本対中国の後に
行われた韓国対北朝鮮の試合がドローとなった為、非常に面白くな
りました。


勝敗表にすると以下のようになります。


試合数得点失点得失点差勝ち点
韓国
2
1
1
0
4
3
1
4
日本
2
1
1
0
2
1
1
4
北朝鮮
2
0
2
0
2
2
0
2
中国
2
0
0
2
2
4
-2
0


残りの試合は土曜日に、日本対韓国、中国対北朝鮮が控えており、
優勝の可能性は中国以外の全ての国に残っています。

勝ち点は、勝ちが3、引き分けが1ですので、日本と韓国の試合が
引き分けになり、北朝鮮が中国に勝つと、北朝鮮の逆転優勝となり
ます。

日本と韓国の試合で雌雄が決すれば、その勝者が優勝となります。

日本としては宿敵の韓国を下して気持ち良く優勝したいところです
ね。

土曜は是非ともオンタイムで見たいのですが、仕事で見れそうにな
いので、残念ながらビデオ観戦ですToT

帰宅前に結果に関わる情報が目や耳に入らないように細心の注意を
せねば…(これが結構難しい)

それでは、日本の東アジアのタイトル奪還を願いつつ、今回はこれ
にて終りとします。

それでは、また次回です。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ