記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.100 東アジア選手権を終えて

均衡してきたパワーバランス。過去の歴史が物語る因縁などで、ど
うしても引くわけにはいかない【東アジア選手権】

残念なことに日本はタイトルを獲得出来ませんでしたね。

事実上の決勝戦であった日本対韓国の試合は、その試合だけを切り
取って評価するなら、好ゲームであったと言えるでしょう。

前半の韓国は非常に素晴らしいゲーム運びをしてましたね。日本の
出方に合わせてじっくり腰を据えて守備をしていたし、攻めに転じ
る際のカウンターアタックも非常に精度高い連携で日本陣営を脅か
してました。

正直、そのあまりの出来の良さに前半の途中(韓国がリードして数
分後)で、この試合はもう無理だな(日本の勝利が)っと諦めちゃっ
たほどです。

しかし、後半がスタートすると事態は一転。ハーフタイムで韓国の
監督が追加点を取って日本にトドメを刺せっといったような指示が
でたようで、韓国チームが攻めに転じたました。

これが韓国の失策でしたね。

お前はどっちの味方だって言われそうですが、日本代表の最大の弱
点っての有るんです。でも同時にそれが長所でもあるんですが、そ
れは【順応】です。

圧倒的な力量の差がある場合は意味ないのですが、日本って、相手
のやり方に合わせる傾向があるんです。

特に試合のテンポです。相手チームがゆっくりしたペースでゲーム
を動かしたら、それに合わせてゆっくり応対しちゃう。早いテンポ
で向ってくれば、同様にハイテンポなゲームで付きあっちゃう。

悪く言えば、受身。良く言えば器用って感じですね。

そして、昨今の日本人選手はテクニックのレベルが随分上がってる
ので、互角クラスの相手と勝負する場合、早いテンポになってくれ
ると日本は有利になるんです。

早いテンポでゲームを展開すれば、ミスも出易い。要はミスの数で
、総合力で均衡した相手となら、テクニックで上回る日本の方がミ
スは少なく済むわけです。

あとは、双方に生じたミスをどう得点に繋げるかですけど、それは
やはり勝負は時の運とも言いますから、確定的なことは言えません

しかし、確率の次元で言うなら、早いテンポでゲームが動き、日本
が5回ミスして、それに対する相手チームは8回ミスをしたら、日
本には得点に繋げられるチャンスが3回多く獲得できるわけです。

で、今回の対韓国戦での後半、韓国は攻めに転じて、一気にゲーム
のテンポを速めたのですが、日本に取ってはそれに乗じることはや
ぶさかではない状況でしたし、結果的に山瀬の同点ゴールを生み出
すことに繋がったわけです。

もし、韓国がゲームプランを変更せずに後半もじっくりきていたら
、2-0で日本は完敗してた可能性は高いとcocは考えてます。

それくらい、前半の韓国の出来は良かったです。

日本に関しては、ハナっからベストメンバーで大会に挑んでない上
に、中国戦のラフプレイの被害ということで、負傷者続出な状態で
したから、チームバランスはお世辞にも良い状態であったとは言え
ません。

しかも、相手が引いてくると十分予想できる試合に1トップで挑む
のはどうかと思いますね。

二列目に強烈なアタッカーを配するなら別ですが、山瀬くらいしか
アタッカーいないし…。

遠藤はボールを持ち過ぎる傾向と、場違いなテクニカルプレイを強
行する癖があるので、1トップの布陣ではあまり良い部分が出てこ
ないですし。

ただ、1トップのターゲットマンとして田代は良い仕事してました
ね。

今大会での収穫は、田代のポストプレーと安田のアタッキングが代
表でも十分仕えるという確信を得られたことでしょう。

安田同様、岡田体制になって抜擢された内田もサイドバックとして
は一先ず合格点を上げても良いんじゃないでしょか。

ただし、少々フィジカルが弱すぎるのが難点ですね。まぁでもまだ
若いから、今後の成長の伸び代を踏まえた上での合格点ですけどね

そして、特筆すべきことは、やはり中澤でしょう。
ドイツW杯終了後、満身創痍で代表からの引退を表明し、一時は日
の丸のユニフォームから袖を抜いてた人とは思えないほどの抜群の
安定感と守備範囲の広さ、そして的確なポジショニング。

全盛期の井原と比べても遜色ないほどの傑者と成りましたねぇ。

現時点で、彼以上のCBは居ないでしょう。それを改めて思い知らさ
れた大会でした。

とにかく、東アジアの国々には負けられないという思いから、今回
の結果は残念ではありますけど、W杯予選に向けて、代表選手の層
の厚さを底上げすることも出来たでしょうし、十分収穫の多い大会
だったとcocは感じています。

ここに主要メンバーの面々が加われば(こう言ってしまうと今大会
のメンバーに申し訳ないですが)更に厚みのある日本代表へとなっ
ていくことでしょう。

最後に、一つ書き加えるとすると、今野も今大会凄く良かったです
^^

それでは、今回はこれにて。

乙女日記 Vol.1595 真剣に辛いという主張なのです
at 2008/02/24

先日、再発に嘆いていたXbox360【PGR4】においてのマッチングリ
ンク切断症状ですが、発生から約5日経過して治りました。

治った理由は…不明w

なんにもしていません。ルーターが何か悪さしてるのかと疑ったり
はしましたが、具体的にルーターの設定等々を弄ってはいません。

でも治ったのです。意味が判りません。意味が判らないのだから、
再発予防も計れません。どうしたものか…。

しかし、マッチングのリンクが安定したのは良いことなんですが、
ここ2日続けての吹雪でcocさんの中の人の気力がかなり不安定に
なってますw

とにかく、心が折れてます。寒さで。

帰宅してお風呂から出てきた後、コタツに潜ってただただボーっと
…。
まるで廃人のような佇まいで、何事に対しても意欲が沸かない始末
です。

ここは京都です。吹雪とか…もう勘弁して欲しいです。尋常じゃな
い寒さです。歩いていても普通に凍死しそうです。

冗談でも、大袈裟でもなく本当に厳しいです。

この二日間は吹雪いてるからという理由でサボれるような薄い内容
のスケジュールではなかったので、心底嫌でしたけど仕事に行かざ
る負えなかったのです。しかし…使っちゃいけないエネルギーまで
使い果たしたような脱力感、尋常じゃない狂気じみた寒さえの恐れ
から、帰宅しても放心状態に近く、これを書いてる現時点でも意識
に靄が掛かったような感じで、ボヤ~と惰性のみでタイピングして
る次第です。

cocさんはとことん寒いのが不得手です。なので、この2日間は寒
かったよ~っと言って済ませられる状態ではありません。

明らかにライフメーターがギリギリなところまで追い込まれた。そ
う言いきれます。

ほんとに大袈裟じゃなく、真剣なのです。真剣に辛いのです。

この辛さを寸分違わず伝えたいのですが、どういった言葉を並べて
も、寒さに平均的な耐性を持ってる方には大袈裟に聞こえるか、冗
談にしか受け取ってもらえないんでしょうね。

それもまた辛いです。

アレルギーと同様ですね。人によっては特定の物質、成分に対して
ヘタをすれば命に関わるくらい酷い拒絶反応が出てしまうケースっ
てあるじゃないですか。

人間という大きな括りで、しかも隣人と自分を比べれば、随分とそ
の存在の違いを認識してるのに、雪国でもない京都での寒さで死に
そうと言い出せば、そこにどれだけの信憑性と確定性があるのか自
分で調べたわけでもないのに、これくらいの寒さで死にそうなんて
大袈裟だよっとかって言われるわけです。

個体差というのをどうして理解してもらえないのだろう。

足が早い人、遅い人、声の高い人、低い人。力の強い人、弱い人。
人って沢山の個体差の渦の中で生きてるのに、常識とか平均とかい
う根拠の欠片もない通説をやたらと基準の常に置いたりする。

自分は自分だという主張を虐げられると不快なくせに、他人は他人
という大きな括りにいれて、そこに常識や平均といったくだらない
フィルターを通してして認識しようとするんだから、堪ったもんじ
ゃありません。

常識も平均も知っちゃこっちゃありません。

確かなことは、現にここにこの寒さで弱りきって、ぐったりとして
るcocさんが居る。それは紛れも無い真実で、それがcocさんにとっ
ての現実なのです。

お風呂に長い間浸かって、コタツに潜っていても、まだ身体の芯が
温まった感じがしません。

背骨の周りが凍りついてるかのように冷たく感じ、身体が萎縮して
ます。それに伴って心も萎縮してます。

ま、どれだけ書いても、この辛さは人には伝わりきらないでしょう

cocさんという個体の中で生じてる問題ですかたね。

でも、辛いんだっと愚痴くらい書いてもいいじゃないか。っという
のが今回のテキストのテーマだったのです。

つーことで今回はこのへんで、まだまだボーっと意識がフワ付いて
る最中のcocさんの恨み言テキストを終るとします。

それではまた次回。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ