何度か書いてきた【PGR4】においてのオンラインマッチングでの障
害ですが、どうやら原因が見えてきました。
まだ100%とは言い切れないのですが、ほぼ確定的です。
その原因とは、LANハブ。
FTTHモデムは勿論、PC同士をLAN経由でデータの移送をしたりして
大量のパケットをやり取りすることで、LANハブのパケットの処理
にラリってしまう御様子…
今まで、マッチング障害は3回あって、1回目の時の状況は覚えて
ないんですが、2回目は大量のデータをLAN内で取り扱った後で発
生しており、昨夜はバックグランドで大量のデータをやり取りして
る最中にマッチング障害が発生したんです。
そこで、モデム、ルーター、ハブの3つ全てから一端電源をカット
し再起動させたところ、マッチング相手のとの通信が切れるという
症状は改善されたのです(この問題に関係するか否かは不明ですが
若干のラグは発生し続けた)
考えるに、大量のデータを処理したLANが発熱等々で正常な処理が
出来なくなり、それに伴いルーターにはLAN内部から不適切なパケ
ットデータが送られ、それをモデムが送信することで、モデムにも
何らかの影響が生じて、P2P接続でマッチングを繰り返し行う
Xbox360【PGR4】の頻雑なポートムーブに対応できなくなり、マッ
チングが維持出来なるという感じなのではないかなっと思うのです
。
ハブ、ルーター共に安物なので、やはり安かろう、悪かろうって感
じで堅牢さに欠けているのでしょう。
もう少し、実験を繰り返さないと、原因の更なる焦点は見えてきま
せんが、おそらくこの推理は的中してると思いますです。
しかし、それならそれで具合悪いです。
基本的にマルチタスクしまくりな人ですし、その為に複数台のPCが
動いてるわけですから…
しかも【PGR4】を遊ぶときだけ、マルチタスクを止めれば良いとい
うだけでは解決しないわけですから(上述の推理では)
【PGR4】をプレイする前に、モデム、ルーター、ハブの電源を入れ
なおさなきゃいけないという、なんとも面倒で、不都合な対策法な
わけですから、なんともねぇ…
まぁ、もう少し実験を繰り返し。新たな出てくるであろう要因の調
査等々を詰めてから、最終的にモハブとルーターをどうにかしない
と改善は無理という結論に達すれば、買い替えるしかありませんね
…
取り合えず、一歩前進なのかなっと思えば少しは気分的に救われる
かなっと思ったりしつつ、頬を膨らませ納得しきれないcocさんな
のでした。
*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。