記事一覧

乙女のアニメ独り言 Vol.87 機動戦士ガンダム ユニコーン

2007年1月から月刊ガンダムAで連載が開始された、著者【福井晴
敏】の【機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)】が兼ねてよりの噂とフ
ァンの期待を煽り続けた予定調和の着地点として、正式にアニメ化
が決定したそうです。

個人的に、SEEDシリーズで新しい世代に向けた新しいスタンダード
ガンダムの定義を目指し、商業的に大成功を収めていた時期に、宇
宙世紀(ユニバーサルセンチュリー)シリーズの新作ノベライズを連
載、しかも著者が江戸川乱歩賞の福井晴敏、挿絵キャラデザインに
安彦良和(連載10回目から虎哉孝征氏に交替)、挿絵メカデザインに
カトキハジメという豪華な布陣で始めた時点で、ガンダムのムーブ
メントと逆行するかのような存在だったわけですから、ただのノベ
ライズで終わるつもりで始めたのではないだろうと、つまりアニメ
化を視野に入れてのものだろうと思ってましたけど、中々正式決定
せずにヤキモキしていました。

まぁ、福井氏がガンダムを書くのは、このユニコーンで2作目であ
って、最初は∀ガンダムのノベライズ版を書かれていました。自身
、ガンダム好きを公言されており、富野さんからノベライズの著者
としてどうですかという依頼を即決で快諾されたのは余りにも有名
な話です。

ちなみに当時の福井さんは1998年"Twelve Y. O."で江戸川乱歩賞を
獲得、翌年"亡国のイージス"を発表し大ヒットを記録し、漫画、ア
ニメなど強く意識した描写や表現方法を多く取る作風が文学然とし
た小説の世界に於いて新風を巻き起こし、TV、雑誌などで特集を組
まれるほどの時の人となっており、長編の亡国のイージスの次はど
ういった作品を世に送り出すのかと高い注目を集めていた時期です

正にそんな躍進時の2000年に氏は∀ガンダムのノベライズ【月に繭
地には果実】を発表したのです。世間は驚愕ですw

そんな福井氏が再びガンダムを書く。しかも内容は宇宙世紀元年の
前夜から宇宙世紀0093年に勃発したシャアの反乱の3年後までの約
100年を舞台にした作品となれば、月刊誌の連載だけで物事は済
むはずないです。

作品の実際の内容も非常にアニメ向きというか、映像化を念頭にお
いた書き方をされていましたし、宇宙世紀シリーズを愛するファン
をニヤリとさせる展開に登場人物。どう読み解いてもアニメ化とい
う答えしか見えてこない作品でしたから、ようやく正式発表か…っ
てのが正直な感想です。

どうやら正式発表は25日になるようですので、現段階ではTVシリ
ーズなのか、OVAなのか映画なのかはわかりません。

個人的にはOVAを強く望みます。映画は尺という物理的な問題が懸
念されますし(現時点で単行本8巻まででていて、まだ継続中です
し)、TVシリーズにしちゃうと、どうしてもお金を稼ぎたい人の圧
力というか横槍というか…、ね…。色々とおかしなことになってし
まいがちですから、ジックリとOVAで作り込んで展開して言って欲
しいなぁって思ってます。

でも、サンライズ的には、シャア(事実上)やブライトを出しちゃっ
てるし、アムロも登場という形ではないけど、チラっとね…。そう
いった看板キャラを出しちゃってる以上、OVAは無いのかなぁって
思ったりもします…(現時点で一番有力な説は劇場版だそうですけ
ど…)

そして、気掛かりなのがブライトです。鈴置さん亡き今、誰が演じ
るのか…、ファースト、Z、ZZ、逆襲シャという宇宙世紀シリーズ
で唯一の皆勤キャラであるブライトの声は鈴置さんで完全にイメー
ジが固定されてるから、誰が演じても違和感は生じるだろうし、そ
こにどれだけの拒絶感が出るか心配です。

でも、声優さんのチェンジというのは、長期間人気を集める作品に
は避けて通れない事でしょうし、なるべくそこは暖かく迎えようと
いう心積もりではいますけどね。

そして、このガンダムユニコーンはガンダム30周年のプロジェク
トの一環で、なんでもアニメ作品は3つ用意されるとか、されない
とか!?

つーことはですよ、ユニコーンやった後に、いよいよ閃光のハサウ
ェイをアニメ化でしょうか?

丁度、宇宙世紀年表でユニコーンのすぐ後が閃光のハサウェイです
し。そうですか、いよいよですか。ありがとうw(ってか、閃ハサ
は流石に無いだろ…)

ま、何はともあれ、ユニコーンにはcocが大好きなリガズィの系譜
の機体、リゼルが登場しますので、それをアニメで存分に見られる
だけでウキウキ気分です。

でも、リガズィの系譜って言っても、形式番号だけで(リガズィ=
RGZ-91、リゼル=RGZ-95)、メカ構造はメタス形式に変形可能なジ
ェガンなんですけどねw

つまり、リガズィはZガンダムの簡易試作量産タイプで、リゼルは
ジェガンにメタスの変形機構を加えて作られた量産機であり、Z計
画で作られた多くの機体(メタス、百式、Z、Zプラス、ZIIなど)の
技術をジム系量産機の最終形態(UC96年時においての)のジェガンに
フィードバックして作られたのがリゼルで正式名称はリファイン・
ゼータ・ガンダム・エスコート・リーダー (Refine Zeta Gundam
Escort Leraderの頭文字の略称でReZEL)と言うのです。

え?そんなことはどうでもいい?

ですよねw

すいませんねぇ。濃ゆくてw

これだから、ダムヲタってキモいって言われるんですよねぇ。少し
は自重しろって自分に言い聞かせてるんですけど、駄目だんですよ
。なんていうか…もう手遅れなんでw

さて…、そんな手遅れな人がこれ以上熱くなって、胸焼けを起こさ
せてしまうくらいに濃くなっていく前に終わりとしましょうか。

とにかく。とにかくです。早く観たいです。以上!

つーことで、仕事の疲れ、睡眠不足の辛さを暫し忘れて書きなぐっ
てしまい、あんたホント好きなんだねぇっと自分でも結構呆れてい
たりするcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ