記事一覧

乙女日記 Vol.1872 戦う男 燃える浪漫


パチンコの【宇宙戦艦ヤマト2】のTVCM、かっちょいいですねぇ。

血潮沸き立つとでも言いましょうか、あのCGが良すぎるです。

あのクオリティでヤマトをリメイクしてくれたら狂喜乱舞しますで
す。

ヤマトって新作が一応製作中(?)なんですよね?
監督だか、著作権保有者だかが麻薬で捕まって頓挫しかけた計画が
、その犯罪者の出所を契機に再び制作に入ったとからしいですけど
、あんまり期待できそうにないですね。

ヤマトってさ、素材は良かったんだけど、ヒットしてからの続編と
か劇場版とか過程で、お金に群がる大人たちの欲望と野心でグチャ
グチャにされていっちゃった感じしません?

そもそも、松本零士さんがね、なんかねぇ…、いろいろ香ばしいじ
ゃないですかw

999にしろ、ハーロックにしろ、ヤマトにしろ、彼の創作スタイル
ってテキトーっていうか、とにかく走っちゃえ、後のことは走って
から考えようみたいな勢い任せで作られたとも言える作品だと思う
んです。

設定や物語の整合性なんかも平気でぶっ壊してしまったりしますし


悪い意味で昔の作家さんらしいなぁっと思ったりするんです。

ヤマトは松本零士さん個人の創作物ではないけど、企画から関わっ
てるんだし、もっと丁寧に細部を作り込んでれば、一大SF大河浪
漫みたいな大きな作品に成長させられたと思うんです。

やはり時代的にまだまだアニメは子供のものであるという固定観念
を真横に置きつつ、一応のこだわりとして大人の鑑賞にも堪えうる
作品というポーズはあったものの、結局子供向けという概念が捨て
きれず、詰めておかないといけない大事な箇所、設定やSFベースの
仮想的な時代考証とか、基本的な物理化学の絶対前提などを放り出
して、無理やり物語として尺を付け足し、その場その場の勢いだけ
でやっちゃった結果、自ら作品の可能性を閉じてしまったような印
象をcocは持っています。

トドメは、OVAシリーズの破綻ですね。あれは酷かった…。

あれだけ大々的に宣伝して、ジャニーズまで引っ張りこんで新生ヤ
マト始動なんだぞって謳っておいて、途中で破綻ってww

もうさ、あれこれとややこしいことや、奇抜な演出とか意外なスタ
ッフの起用とか、誰彼の損得がどうとかそういうのはもういいから
、普通に今のアニメ技術で原典的な【宇宙戦艦ヤマト】をリメイク
してくれたら、ファンは凄く喜ぶと思うんですよ。

パチンコ台の演出にあんな気合入れるくらいなら、ガツンとリメイ
クをTVシリーズでやるってくらいのことしてほしいものです。

結局、実質的にファンはイスカンダルに連れて行ってもらってない
ままみたいなもんですしw(意義がお金儲けの為だけになってしま
ったという意味)

ま、とりあえずパチンコの方の公式サイトをまだ御覧になってない
かたは、そっちで燃えてくださいませ。

それでは今回はこれにて。


追記という名のオマケ

【若かりし…】


【不滅の…】



御歳を召されてる方が迫力があるって、正にバケモノですね。

さて、さらにオマケは続くです。


【CR宇宙戦艦ヤマト2の公式サイトでも現在見れない販促PV】


【そして、謎の?】






*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ