現在のプレイ時間は25時間20分。前回のテキストでは19時間15分でしたので、6時間ほど遊んだ事になります。
で、メインシナリオの進行具合ですが、前回のテキストの時点で全く同じですw
そうです。メインシナリオは全く進んでませんw
では、6時間もの間何をやっていたかですが…
■主人公を除く3人を順次盗賊に転職させ、特技の【盗む】を覚えさせる。
■錬金素材の【まじゅうのつの】【どくどくヘドロ】【よるのとばり】【べっこう】などをモンスターから盗んで集める。
■魔法戦士に転職するためにクリアしなければならないサブクエストを攻略。
■バトルマスター、魔法戦士を加えたPTでのレベル上げ。
■【はやてのリング】を盗めるモンスターを決め打ちで盗みマラソン。
■今まで出会ったモンスター全てに盗みマラソン敢行。モンスター図鑑に記載されるドロップアイテムのプライマリとセカンダリを全てアンロック。
ってな感じのことをやってる間に6時間も経過したようですw
ちなみに現在のPTは以下のような構成です。
主人公/旅芸人
仲間1/バトルマスター/前職:戦士
仲間2/僧侶
仲間3/魔法戦士/前職:魔法使い
主人公は旅芸人オンリーですが、3人の仲間は盗賊に転職し、職業スキル【おたから】ぼ3段階目まで取得しています。(1段階目【常時きようさ+20】2段階目【ぬすむ】3段階目【常時すばやさ+20】)
DQ9には、武器スキルと職業スキルというのがありまして、武器スキルはその武器を装備してるときにのみ効果が発揮されます。
しかし、装備してない、または装備出来ない職業に転職した場合、武器スキルは無効です。
例えば、戦士は剣と槍と短剣が装備できます。ですので武器スキルもその三種類の系統から任意にスキルポイントを振って、武器スキルを取得していけます。
戦士で剣スキルに多くのスキルポイントを割り振り、武器スキルを所得した後に、盗賊に転職した場合、盗賊の装備できる武器は、剣と短剣と爪ですので、引き続き剣を装備させればスキルポイントを割り振った剣スキルが生かせます。
しかし、上述の戦士が魔法使いに転職した場合、魔法使いの装備可能な武器は短剣、杖、鞭なので、剣が装備できません。すると成長させた剣スキルは生かせません。
このように、完全に武器に依存したスキルなのが武器スキルで、それとは別に職業ごとに所得出来る職業スキルというのは、特技のような意味合いの存在でして、転職をしても前職で覚えた職業スキルは引き続き使用できます。
ちなみに魔法に関しては、職業に依存しています。つまり僧侶でホイミを覚えてから、戦士に転職しても、ホイミが使える戦士にはなれません。
ですので、武器スキル+職業スキル+魔法の選択組み合わせで、どの職業を経由して、どのようなキャラに仕上げるかはプレイヤー毎に個性が出てくると思います。
で、現在悩んでるのが主人公の今後の職業です。
旅芸人が思ったより快適なので、そのまま行こうかと思うのですが、トレハンを考えると、誰か1人は盗賊の職業スキルをMAXまで取得するべきでしょうから、そういうことを踏まえると、仲間1は完全な戦士系として育ててるし、仲間2の僧侶は外せないし、仲間3か主人公のどちらかを盗賊に専念させるべきなんでしょうけど、その判断に迷ってます。
主人公が選択してる武器スキルが扇なので、盗賊にすると、武器スキルの方にもスキルポイントを割かないといけないし…
仲間3の武器スキルは杖と剣に少し振ってるだけですから、そういう意味では盗賊にしやすいんだけど、魔法戦士と盗賊では、やはり魔法戦士の方が火力高いので、戦力ダウンになるのは歓迎できません。
うーん。悩みどころですねぇ。
って、まるでMMOやMOのRPGで遊んでる時の様な悩みですねw
いや…、DQ9は一応MORPGかw
ワイヤレスオンリーだから、マルチについては忘れてましたw
ま、取り合えず主人公の転職については保留ということで、そろそろメインシナリオを進めてみようかと思ってます。作りたい錬金アイテムの素材が現在活動してる【アユルダーマ島】やここまで来るまでに通ってきた地域では入手出来ないっぽいのが増えてきましたし。
ってか、全然序盤なのにプレイ時間が25時間超えるって…、そういったペースの観点からも、まるでMMOやMOのような…
いや…、DQ9は一応MORPGかw(テンドンですが何か?)
ま、そんな感じでトロ臭く遊んでる次第です。
それでは今回はこれにて。
*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。