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乙女のカプセルファイター報告書 Vol.9


予想外なほどにプレイが長期化してるSDGOですが、最近は何かとイライラさせられるケースが多発しています。

簡単に言えば、バカばっかりなんです…。

最近特にムカムカするのが、【1日クエ】の部屋で遭遇するバカです。

1日クエというのは、プレイヤーの階級によって与えられるクエストで、一度クリアしても日付が変れば再度受けられるクエストのことで、そのクエストをクリアして得られるゲームポイントが日々の固定収入となるのです。

ちなみに、ゲームポイントを貯める事で、ユニットが得られるガシャポンを回す為に必要なコインと交換できたりするんです。

で、ある程度の階級。具体的に言うと初心者サーバーで戦ってもポイントが貰える内の階級での1日クエストの内容はミッションモードという、PCが協力して課せられた目的をクリアするモードが1日クエストの指定になってたりするんですが、初心者サーバーでポイントが貰えなくなる階級に達してからの1日クエストの内容は対戦オンリーとなります。

対戦には【一般対戦】【デスマッチ】【タッグマッチ】などの種類があり、1日クエストでは、それらの種類が指定され、その中で4機撃墜とか、1機撃墜とかのノルマが課せられるんです。

普通に対戦しても達成は可能ですが、毎日のことですし、所詮は作業になってしまうので【1日クエスト】という名の部屋が幾つも立ち上がってるんです。

普通に対戦してるだけでも、達成できるノルマではあるのに、何でわざわざ1日クエストという名を掲げた部屋が立つか?って考えれば、直ぐに答えは思い浮かぶはずです。

ノルマ達成を最優先とする部屋というわけですね。対戦なんて度外視です。

この1日クエストの課題が対戦での撃墜スコアオンリーになってしまう階級になってしまった場合、結構厄介なんですよ。

ノルマ最優先の部屋を使って、3種類の1日クエストを全てこなすと、軽く1時間くらい掛かるんです。

なので、普通に対戦しながらノルマを達成していける時間のある時は、普通に対戦する部屋に入りますが、さっさとノルマを達成し、報酬を貰おうという時にはノルマ最優先の【1日クエスト】という部屋に入ります。

先にも書きましたが、普通の対戦部屋でも達成できるノルマを、何でわざわざ【1日クエスト】という部屋名にして立ち上げられてるか。今回の内容はソコに尽きるんです。

で、その【1日クエスト】の部屋でゲームを開始します。

大抵cocさんは、最初に背中を向けた状態で敵陣営の側にダッシュします。背後から攻撃を当てると、クリティカルになるからです。

それを4~5回繰り返します。誰が誰を撃墜したかというのはログに表示されますので、それを逐一見ておきます。(過去ログは存在しないので、数秒しか表示されない)

で、4~5撃墜してもらってからは、戦績画面の小窓を出します。そこには各自の撃墜スコアがポイント化されて表示されています。Cランクの機体は2点、Bは3点、Aは4点と計算されて計上されてます。

自分が撃墜された時のログと、その戦績画面を頼りに、相手チームの誰がノルマを達成済みかの目星をつけます。そして、その人が動いてなかったり、終わりました的な動きでウロウロしてるだけなら、その人を撃ちます。

相手の方も、普通の理解力のある方なら、コチラが撃てば、コチラに背中を向けてくれます。

こうして、各自がノルマを達成していくのです。

しかし、この過程でバカが混じると、本当にイライラします。

まず、一番頻出するバカは、攻撃を避け続けるバカ。何しにきてんだって話ですよ。はぁ?何避けてんの?1日クエスト部屋なんだけど?キモっ!ってね…。

まぁ、そういうやつは無視して、違う人を撃ちます。しかし、相手はバカですから、バカはどこまでいってもバカです。

こっちが無視して違う相手に射撃し出すと、こっちを撃ってくるんです。

こちらに背中を向けてくれてる人を撃ってるんです。それなのに、こちらを撃ち、更には撃墜するまで撃ち込んでくるバカだっています。

他のやつでやれっての。しかも、戦績画面で確認すれば、そのバカはノルマの撃墜数を確実に超えてるスコアだったりした場合、木製バットで側頭部にフルスイングを当ててやりたいくらいにムカつきます。

で、お前終わってんだろ!って感じで、そいつを再度射撃すると避けやがる。ダメだ、こいつ…脳の隅々までバカだw

まぁ、避けるだけならまだ良いんです。でもね、無視してるのに横槍入れてくる奴が多くて…。

あと、避ける避けない以前に横槍する人がホントに多い。

背中向けてくれてる相手に撃ってるコチラを横から撃ってきて撃墜してくるバカ。コチラが背中を向けて撃たせてるのに、その撃ってる人を撃墜するバカ。

それをやって得するのは、横槍してるやつだけっしょ。正に自分さえ良ければそれでいいというわけですよ。

バカ以前に、そういう生ゴミみたいな性根にムカつきます。

何度も繰り返しますが、普通の対戦部屋でも達成できるノルマを、何でわざわざ【1日クエスト】という部屋名にして立ち上げられてるか。それに理解が及ばないバカが多すぎるのです。

同様に【育成部屋】と書かれてる部屋でフルカス(フル・カスタム)機で戦うバカ。【359】という特殊な条件の詳細を誰もが知ってると思い込んで普通の部屋でそれを要求してくるバカというのも居ます。

正にバカの巣窟ですw

育成部屋でのフルカスというのを説明しますと、このゲームで使用するユニットというのは、ミッションや対戦をすることで、経験値を得て成長していくんです。

通常の標準的な機体には、スキル1、2、3、カスタム1、2という5段階の成長過程があります。

スキルというのは機体が有する特殊な能力で、スキル1が発動するまで経験値が400必要だとすると、その400の経験値を貯める事でスキル1を取得するのです。

で、スキル3以降は、カスタムというのが得られて、このカスタム数値は1つ得るごとに、機体のステータスのパラメーターを任意で1系統上げる事が出来るのです。

つまり、カスタム2まで育てた機体はカスタム数値を2ゲットしてることになります。この2ポイントを防御のパラメータに振れば、防御のステータス数値が2段階上昇して、防御数値が補正されるのです。

で、育成部屋でフルカスというのは、先に書いた【1日クエスト】の件と同様に、普通の対戦部屋でも経験値は貰えるんですよ。負けても経験値は入りますから。

でも、わざわざ【育成部屋】と部屋名を記載して部屋を立ち上げる意味というのは、もう書くまでもないですよね。

なのに、そこでフルカス(既に育ちきった機体)を使うバカが良く現れるんです。

あと【359】というのも説明しますと、対戦中に残り時間3分59秒で決着を付けると、普通に決着を付けて終わる時よりも、多くのポイントが貰えるんです。例えば通常は200のところ【359】で終わらせると350くらい貰えたりするんです。

しかし、これは非公式のwikiなどで紹介されているだけで、公式的に発表されてる有益な技ではないんです。

1日クエストで、お互いのノルマを達成することを優先させ、各自がノルマを達成した後に、早く終わらせようと、双方がゴリゴリに足を止めて撃ち合うだけみたいな状況になったりすることが結構あるんですけど、その時に速めに決着が付きそうな場合、唐突に「359」とかってメッセージを放り投げてくる人が居るんですよ。

まぁ、完全な詳細まで理解はしてないけど【359】の大方の概要は一応知ってますので、cocさんは射撃を中断したりしますが、【359】なんてものを知らない人の方が多いわけです。当たり前です。

だって、ゲームで遊ぶのにwikiを見るのは義務じゃないし、隅から隅まで読み込んでる人なんて少数です。

だから、誰かが1日クエストの部屋なのに、必死で「359」とかって叫ぶんだけど、何?何の暗号?って感じで、知らない人らがさっさと決着をつけてしまうというシーンが結構あるんです。

一応、軽く知ってる身としては、359に合わせて攻撃を止めますけど、正直なところ、何を言ってるんだコイツはって感じです。

wiki見てない人が大多数だという当然な現実すら想像できないくらいバカなのか?ってね。

正に自分の半径1メートルの世界でしか物事を考えられないバカの証明みたいなもんでしょ?

で、そんなに【359】がしたいなら、【359】や【交互で359】と書かれてる部屋で好きなだけやってくれと…(現にそういう部屋はいくつも立ち上がってる)

そして、どうしても1日クエストの数戦であっても、ポイントを少しでも多く稼ぎたいんだ!ってなら、【1日359】とかって部屋名を自分で付けて、部屋を立てれば良いだけのことでしょ。

そういう自発行動はしないで、【1日クエスト】とだけ記載された部屋で、「359」という殆どの人にしてみれば意味不明な暗号を唱えるキモい人になってるという…w

思考力に想像力が含まれてないタイプのバカです。気の毒です。でもコレに関しては実害は無いので「あぁ~あ」っと憐れんでみてるだけで済むので別にいいんですけどw

さて、本日は何回【バカ】って書いたことでしょう…w

久しぶりですよ。こんなにバカバカ書いたのって。まぁ、2ヶ月近く遊んできて、ずっと我慢してきましたから、相当イライラが溜まってたんです。で、昨夜はずっとそういうバカが絡む状況が続いてたので、とうとう限界に達したという結果がこのテキストなわけです^^;

そして、そういうイライラを抱えてのプレイってのは、ダメですね…。

昨夜は3種類の1日クエストで全てそういうバカが絡んでいて、イライラしまくってたんです。その後に普通の育成対戦部屋で機体の経験値稼ぎをしに行ったのですが、尽く負けましたw

上手い人が多かったというのは勿論ですが、自分でも何でそういう動きしちゃうかなって…呆れてしまう場面も多々ありまして…、負けが負けを呼び込み、負け続けるというドン底が続きました。

判るんです。負ける理由は。イライラしてムカムカしてるから冷静にプレイできてない。冷静にプレイできてないから、動きが単調になり、相手に読まれてしまう。結果的に何をやっても上手く行かないという…ね。

まぁ、今回のテキストでこれだけ好き勝手書いてので、随分と鬱憤も晴れたことでしょうし、今夜からはまた冷静な戦いが出来るでしょう。

ってか、そうであってほしいです。

つーことで、まだまだSDGOのプレイは継続していく気マンマンのcocさんなのでした。

それでは、今回はこれにて。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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