記事一覧

乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.84 DQ9を始めてみました #7

シナリオ的には、果実集めが終わって、見知らぬ町に到着したところまで進みました。

で、プレイ時間は61時間10分ですw

たぶん、とっくに本編をクリアしてもいいくらいの時間なんでしょうね。でも自力攻略となると、あちこち動き回りますから、これくらいの時間になっちゃってるんです。

今は、ドラクエ恒例の【さいごのかぎ】が早く入手できないものかと、やきもきしてるところです。今回も【さいごのかぎ】という名前なのかは判りませんけど、あちこちに開かない鉄格子があるので、気になって仕方ありませんです。

さて、一応、本編としては、後半に入ってきてると感じてるんですが(ワールドマップの踏破率的に)、今回の9って、本編クリアだけだと、、ゲームの半分にも満たないんじゃないかな。

キャラの育成だって、本編の後半に入ってるのであろう今でも、物凄く中途半端な状態までしか育成出来てませんし。

特に魔法使いや僧侶などの必要性を考えた場合、戦士やバトルマスター、パラディン、武道家などに転職して、職業スキルの"常時最大HP30増加"とか"常時ちから20増加"といった、ステータスに直接関与する職業スキルを覚えさせてから、魔法使いなり、僧侶に戻すという育成プランが、プレイした殆どの人の脳裏に過ぎると思うんですけど、それをしようとするなら、相当な時間が…。

でもね、それをしないとマズイなって感じるんですよ。

特に宝の地図のボスで、こちらの力不足を痛感させられます。

今のところ【うす暗き獣の地図 Lv.1】【ざわめく花の地図 Lv.9】【ちいさな空の地図 Lv.6】(取得順)の3枚しか宝の地図にはチャレンジしてないんですが、道中は楽勝なんですが、ボスがエグいんですよね…。

特に【ざわめく花の地図 Lv.9】の時がきつかったです。PTLVは平均33の時に行ったんですが、ボスでは防戦一方。職業構成が、旅芸人ベースの盗賊と、戦士ベースのバトルマスター、ほぼ純粋僧侶、魔法使いベースの魔法戦士という面々だったんですが、こちらの攻撃する暇が無いほど痛めつけられてアッサリ全滅しましたw

あまりにも無念だったので、きっちりとと作戦を練って再戦を挑み、ギリギリなところで勝利はしましたけど、正に薄氷の勝利でした。ちなみに倒した方法は、バトルマスターに"おうえん"で50%までテンションを上げさせて、バトルマスターに"すてみの一撃"を使わせる。ただそれだけに火力を託し、あとは防戦オンリーですw

防戦といっても、テンション上げ中に僧侶はバトルマスターに"スカラ"を注入し、そのバトルマスターに誰かを"かばう"で被ダメの選択肢を1つ消してもらい、回復の手間を軽減しつつ、小まめに適時回復というだけですがw

本当は欲張って、テンション100%まで持っていきたいんだけど、そのボスが"いてつくはどう"をしてくるので、50をかき消されるならまだ精神的に堪えれるけど、100を消されたら、さすがにね…^^;

で、そのボスを撃破して入手したのが【ちいさな空の地図 Lv.6】です。さっきはLv.9だったんだから、6なら楽勝でしょう!っと、クリアしたその足でダンジョンの入り口の捜索を開始して、入り口を発見したら、即突入していったんです。

中に入っても、余裕でした。さっきのストレス発散と言わんばかりに魔物を蹴散らしてボスのところまでいくと、さっき薄氷の勝利を得たやつと同じやつが居るではありませんか!

えーーー!マジ勘弁って感じなんですケド?ってか、またアンタなの?どういうことよ?っと思いつつも、攻撃力とかそういうのは地図のレベルに比例して調整してあるんだろうと思って挑んだんですよ。

そしたら、全然比例してやがらねぇーのw

さっきヒィーヒィー言いながら辛うじて勝った時と全く同じ強さで向ってきやがるのですw

なので、面倒くさくなって、全滅覚悟でバトルマスターのテンションを100まで上げてから"すてみの一撃"をしようという作戦で挑んだんです。そしたら、たまたま"いてつくはどう"で打ち消してくるタイミングがこちらに都合のよい時ばかりです、スンナリとテンションを100まで上げられたんです。なので、そのテンション100のすてみの一撃の2セットだけでボスを始末できましたw

だって、一撃で1300とか与えるんだもん。バトルマスター恐るべし!

で、そいつを倒して入手した地図は【ねむれる空の地図 LV.14】でした。

LV.14なんて、怖くてとてもじゃないけど挑む気にはなれませんw

ま、こんな感じで本編とは関係ないところで右往左往してたりしますし、錬金釜の素材集めにフィールドを徘徊しまくったり、手当たり次第にモンスターから盗んで、通常ドロップとレアドロップのデータの完成を進めたり(モンスター図鑑に記載される)してたら60時間を過ぎてましたって感じです。

この分だと宝の地図のLV.80とか90に挑めるようになるまでには相当な時間が必要になりそうです。

ってか、オンゲーじゃないRPG。しかもテキストRPGでこんなにプレイ時間が延びたのって久しぶりです。100時間超えなんて、すぐでしょうね。そして、もうcocさんの中では3以上の高評価で確定してます。

そして…9でこういう仕様ということはですよ…。いや、この先の話はまた次回のDQテキストの時にでも書くとします。

それでは、今回はこれにて。また次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ