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乙女のモンスターハンター探険記Vol.160



そろそろプレイ時間が500時間を超えます。そんな中、まだまだやりたいことが沢山あるんだから困っちゃいますw


まずは、ガンナー防具(すでに一式作ったけど、スキルを微調整したタイプを作りたい)、狩猟笛防具、そして当然の事ながらライトボウガン数本に狩猟笛数本。



そして、コイン装備も一通り作りたいです。



コイン装備というのは、作成する際に闘技クエストの報酬でしか入手できない○○のコインといったものが素材として必要になる装備品のことです。



前回か前々回かに説明しましたが、闘技クエとは、闘技場などの四方が閉鎖されたフィールドで、対象のモンスターのみと戦うモードで、武器や装備は予め用意された複数の物から選択して遊ぶ、アーケードゲーム色の強いコンテンツです。



この予め用意されている装備品の強さというのが絶妙で、例え得意な武器がその中にあったとしても、武器そのものの性能がイマイチだったり、スキル構成が酷かったりとかで、使い慣れてる武器なら楽勝というわけにもいかないんですよね。



でも、それが面白いのです。



例えば、闘技クエで一番最初に解放されるクエがイヤンクック討伐です。フィールドは四方が壁に囲まれて、エリアチェンジで待避などできない闘技場。



用意されてる武器は大剣、片手剣、ハンマー、ガンランス、弓の五種類。



そのどれもが初期装備相当の性能の低さです



切れ味ゲージはすこぶる貧弱で、攻撃力も低い上に、防具も紙装甲。つまり装備品の能力で力押しというのは全くできないわけです。



立ち回りの練度が試されるのは勿論、低性能の装備でどう戦うかのアイディア勝負みたいなのも大事になってきます。



モンハンはキャラ自身がレベルアップしてステータスが上がるなんてことはなく、全て装備品の性能にステータスは依存します。故にゲームに慣れてくると力押しになってしまいがちです。



けど、闘技ではそういう力押しは一切通用しません。そもそも力で押し切れるような高い性能の装備品など用意されてませんしw


なので、いかにして被ダメージを減らし、与ダメージを増やすかという基本に戻って遊べるんです。特に闘技の場合は切れ味に関しては脆弱な傾向にありますので、ただ攻撃するだけじゃなく、どうすれば切れ味消費に見合った攻撃になるか、そして、落ちた切れ味をどのタイミングで砥石を使って回復させるかという部分も重要になってくるので、結構知恵を使うんです。



そこらへんの、アクションゲーム然としたバランスの取り方が良い具合なんですよ。



あと、苦手な武器、あまり使ったことのない武器で戦うことで、不見識だったそれらの武器の良さを少し知ることができたりするのも良いところです。ちなみに闘技クエきっかけで、今作ではスラッシュアックスとチャージアックスの面白さの入り口を見つけることができました♪



そして、4Gではその闘技クエの報酬で得られる各種コインを素材にして作れる装備が結構沢山あるので、ついついそれらの防具も作っちゃいたくなるんです。



そんなわけで、コイン集めも兼ねて、沢山闘技クエがしたい、そんな日々なわけです。



あ、そうそう。闘技を始めだしてから、野良マルチをやるようになりました。タイムアタックスコアでSランクを狙いたいような人は、ハナっから野良闘技なんかしないでしょうし、逆に言えば、野良闘技部屋なんかに入ってくる人は、必要最低限の技量は有してる人しか入ってこないだろうとも言えるでしょうから、結構気軽な感じで野良ってます。



なお、闘技クエは一部のクエ(パーティーチャレンジクエスト)を除いて、最大参加可能人数は二人までなので、野良で人待ちするのもちょっとだけで済みますから、サクっと始められて良い感じです。



そんなわけで、ガンナー装備、狩猟笛装備にコイン装備と、作りたい物有りすぎなのです。これは本当に1000時間コースかもですw



では、今宵も狩りってくるとしますです。それではまた次回です。

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