記事一覧

乙女のファンタシースターオンライン満喫ライフ Vol.15 ようやく、悪質ユーザーにアカウント停止措置敢行

えっと、まず、すいません。
「満喫ライフ」と名打ってますが・・・
満喫してません(^^;

引退した身で有りながら・・・PSOネタです。

まっ、そこらへんの細かいことは・・・ね!。

で、今日の話題は
「アカウント停止措置敢行」です。

まず、個人的感想を・・・・
「遅っ!」(笑)です。

やるんなら・・・
もっと早い時期に施行しておくべきでしょう。

まっ。もともと、チートや改造者に有利な
環境でサーバーを構築したのが
問題なんですけどね・・・。

今更、言うのもなんなんですけど・・・

ソニチは泥棒行為に関しては、苦情の対象外に
するという姿勢を、発売後すぐに発表してましたが・・・。

あれって・・・矛盾だな~って思うんです。

つまり、ソニチは泥棒又は盗難も
ネットゲームのある意味での「ならでは」と
いう、解釈をしていましたが・・・。

それなら、犯罪フラグも、きちっと搭載
するべきだったと思います。

盗み働いても良いけど、それなりのデメリット
が、ないとね・・・(^^;

アイテムにID付けてさ、そんで、不許可で
そのアイテムを取得すると、犯罪者になって
その時点で他のプレイヤーからの攻撃が
当たり判定と認識されるって感じね。

それに、そのフラグはシリアルデータで
統括して、管理してれば、捨てキャラも
出来ない。

そういう、デメリットを付けることによって
それでも、盗賊家業に精をだす人も居るけど
それは、覚悟の上、つまり自己責任の上で
行動してるわけ。

それなら、盗む側と、盗まれた側に
不平等は無くなってたのに・・・。

あと、サーバーのログ管理が、貧弱なのよね。
確かに月額400で利用できるサーバーだから
それに期待せよってのは、土台・・・
無理臭いんですけど・・・(^^;

あたしの印象として、ゲームの管理って
いう面で、おしいソフトだったな・・・
って感じが強くあります。

同じDCのネットロープレのRJの場合も
管理面で、整っていませんでしたし・・・
あと、ゲームそのものが、非常におしいって
思いました。

PSOはゲームバランスに難がありますね・・・
LVUPも、サクサク上がっちゃうし。
そのわりに、敵が弱い・・・。
そして、戦闘が単調・・・(^^;

RJは、LVが上がり難いし。
上がってからも、手強い敵が用意されてるし
戦闘も地味だけど、力押しだけでは無理が
生じる所が、絶妙ですね。

だって、RJは、LV100でも、余裕で死ねる
ダンジョンとか、あるんですよ(笑)

これって、凄く良いバランスでしょ。

つまり、キャラを強くしただけで、
敵に余裕勝ちできるPSOよりも
RJの場合はキャラの強さが限界に
近づいてからは、プレイヤー自身のスキルで
強敵がうごめくダンジョンを攻略していかないといけないんです。

そこらへんが、PSOとRJの決定的な違いかも
しれません。

まっ、両作品とも、サーバー管理が
お粗末なのは・・・同じなんですけど・・・

そうそう、PSOのラスボス・・・
あれは・・・かなり、萎えますよね・・・
HP450超えてしまえば・・・楽勝だし・・・

フォースなら、連弾を避けるほうが確実なので
避けるけど・・・

ハンターなら、あのラスボス対戦時に
一歩も動かずにじっとしてても・・・
勝てちゃう(笑)
(テスト済み。確かLV72でした)

そういう、ヌルめの難易度に加え・・・
チート品の横行により、収集の意味が消え
改造データから行なわれる、数々の被害・・・

それらを含めて。PSOで何をしろと?
っていうのが・・・

あたしが引退した主な理由です。

あたしのネットロープレ、及びゲームに関して
求めるものは、人とのコミニュケートは勿論
ですが、その前に、ゲームとして面白いか、
その楽しみが継続していけるか、なんです。

もし、PSOが難易度高ければ・・・
チート氾濫が起きても、続けてたと思います。

事実、RJもチート氾濫してましたけど
難易度が高かったので、みんなで潜ってる事で
ゲームをみんなで攻略していってるって感じを
持てましたし。

現にPSO発売直前まで、RJやってましたしね。

で、逆に、難易度が低いなら、
完璧なチート管理をしてもらい、収集という
楽しみが残れば、続けてたと思います。

でも、現実は、その両方ともが崩壊していて。

正直、活動していた最後の1ヶ月は・・・
惰性でプレイしてました(^^;

PSOver2で、アルティメットランクが
加わりますけど・・・

正直、難易度の上昇は・・・
期待出来ないでしょうね・・・

多分、レベルが200まで上がるようになった
っていう感じだけになると思います・・・。

もし、もしもですけど・・・

レベル200のハンターでも
ブーマー2匹相手で苦戦&死亡の匂いプンプン
って感じまで、アルティメットランクの難度が高ければ・・・買うかも・・・。

遺跡なんか、レベル200の4人で進んでも
ヒーヒー言うくらい、敵が強いなら・・・・
おのずと、協力プレイの雰囲気がでますしね。

でも結局、レベル100X4人の(VH)遺跡と
レベル200X4人のアルティメット遺跡の
難易度って、同じだと思いますよ・・・。

RJをプレイしたことの有る人なら
言ってる意味が、すんなり判ってもらえると
思うんですけどね・・・。

だって、LV100の格闘家が、
目の前でザコキャラに囲まれて死んでいく様は
衝撃でしたもん(笑)

「アーツ」に潜れば、そういう緊張感と
常に隣り合わせで、凄く楽しかったでする。

手裏剣の恐怖とか(笑)

そう、根本に「恐怖」があったね。RJは。

なんか、だいぶ話しがズレてしまいましたね。

つまり・・・
PSOでアカウント停止が施行されましたが
行動が遅いし、その施行でPSOが劇的に
改善の方向には行かないだろうって思うって
ことです。

それでは、今日はこの辺で。

また明日、お会い致しましょう。

追記

アカウント停止措置についてのソニチの
公式アナウンスの内容を当サイトの
ファンタシースターオンラインBBSに
書いておきました。

プロフィール

リンク集

過去ログ