記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の二十七

ちょい、久し振りの『うるちま』見聞録でする。

そんな、久し振りの間にも、
結構、沢山の出来事がおじゃりました。

その中でも、一番に難儀だったのが・・・
『バーストシステム』の変更です。

バーストシステムとは、サーバーの現地時間で
『00:00』にリセットさせるスキルアップの
上昇率UPのボーナスタイムでして。

つまり、00:00~翌日の00:00までの間に
ウルチマにログインした最初の1時間は、
スキルという、ウルチマでの各種技術ステータス
の上昇率が2倍になるんです。

02:00にログインしたら03:00までが
バーストタイムで、次のバーストの発生は
翌日の00:00以降までありません。

これが今までのバーストシステムの仕組みでした

それが、先日から変更されたんです。

00:00でリセットっていうのが廃止され、
バーストが発生してから24時間後バースト再開
というシステムに変更されました。

つまり、02:00のバーストが発生した人は、
翌日の02:00にバーストが発生します。

ただ、翌日の02:00までにログインをしてないで
02:00を過ぎていたら、バースト待機状態になり
ログインした、直後にバーストに入る形です。

このシステムの最大の利点は、個人々々、個別に
バーストタイムを設定出きるところです。

今までの『00:00』を境にリセットされてると、
テレホーダイ組みのバーストタイムの密集率が
高かったんですよね(回線的にも)

みんながみんな、一斉にリセットされるので、
非常に混雑するんです。

ですから、回線的に空いてる時間帯に
スキル上げをしたいなって思えば、朝方近くまで
ウルチマへのログインを我慢しないといけません
でした。(00:00過ぎてからはログイン直後から
バーストが開始されてしまうので)

それで、今回のシステム変更で、
個別に都合の良い時間にバーストタイムの開始を
設定できるようになったわけです。

ログイン発生から、タイマーが動き出し、
ログインから24時間経てば、待機状態になるのを
利用して、自分がバーストに設定したい時刻まで
取り敢えず待って、ログインするわけです。

あたしの場合は05:00をバーストにしました。

この場合05:00~06:00までがバーストに設定され
翌日の05:00を迎えるまでにログインをしてれば
その時間になれば、バーストになるわけです。

これだと、私的に非常に都合が良いのです。

テレホの前半、つまり、05:00までは
自由に行動できますからね。

05:00にもなれば、人も少なくなり、
結果、遊び相手も少なくなるので、
一人の作業時間としてバーストに集中できます。

と、書いてきましたが・・・。

そのシステム変更で、バーストが設定できる筈なのに・・・・

なんか、上手く機能しませんでした。

というか、結果的に機能しはじめたんで・・・
解決はしたんですけど・・・

当初は、「今、これ本当にバースト中なの?」
って感じで、非常に不安でした。

事実、バーストに突入したら、それを知らせる
変化が3つ用意されてるのですが・・・

まだ、その内の2つしか正確に機能してないので
なんか・・・イマイチ安心出来ないんですよね。

バースト開始を知らせる3つの変化

1/画面左下のログに『Error(TID):Null string:1047002』と白字で表示される。
2/効果音が鳴る(蘇生系?)
3/キャラのプロフィールのところに『You are in your power hour!』と表示される。

この3番目が機能してないんです(^^;

だから、白字が出て、音が鳴っても・・・
なんか、まだ、疑っちゃう(^^;

いやね、バーストで上げているスキルの
調教のスキルがここ最近、全然上がらないですよ

98.5まできたんですけど、それ以降、ピクリとも
反応してくれなくて・・・

だけら、これ、ホントにバースト中?って
疑っちゃうんですよね(^^;

でも、昨夜kagさんの協力で、音&白字が
バーストであるという確証が取れたので、
単に、あたしのスキルが上がってないだけって
ことみたいです(^^;

もう、ホワイトウルフ相手じゃ無理なのかな・・

あと、1.5なのよね(^^;

昨夜は1時間みっちり、
バーストでホワイトウルフを調教したのですが、
成果は無し(^^;

もう1度試して、それでも駄目なら・・・
別の対象を探さないと(^^;

う~ん、結構、大変なり&忙しいなり

でも、100まであと少しなので、意地でも
到達してやる!

今月中は・・・無理そうになったけど・・・

トホホ・・・なり(T-T)

それでは、今日はこの辺で。
また明日お会い致しましょう。

プロフィール

リンク集

過去ログ