記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.89 いよいよ決勝戦

さぁ!正真正銘の大詰め。ドイツW杯、残る試合は決勝戦のみ。
キックオフは日本時間で07/09/27:00です。

約一ヶ月に渡って繰り広げられた、世界最大の競技人口を誇るサッ
カーの世界一を決める戦いもいよいよ最終章。

今大会の印象で一番強く残ってるのが【波乱の無い大会】というも
のですね。

この【波乱の無い】というのは、大会の盛り上がりに関してはマイ
ナスにも感じるかもしれませんが、やはり順当な所が勝つというの
は、サッカーファンとしては見たいカードが存分に楽しめるという
効果もありますので、一概にマイナス要素だったとは言えないと思
います。

強いチームが、本来の力を出しきって試合を決める。それこそが"
見たい"場面でもありますしね。

それにしても、本当に波乱の無い大会でしたね。
少ない中で、一応波乱に入れとく?って感じのも探しても、フラン
スに敗退したブラジル。

前評判が高く、戦力としても十分だったポーランドの予選グループ
敗退。

FIFAランキング上位のチェコ、アメリカが組み込まれたEグループ
において、共に予選敗退。

そして、ドイツ史上最弱と謡われていたドイツ代表がスェーデンを
下し、アルゼンチンまでも食らい、3位決定戦ではポルトガルまで
も破ってしまったのが一番の波乱かも。

ただ、どれも【波乱】というにはインパクトは大きくなく、勝つべ
きところが、ポテンシャルを出しきって勝ちあがっていった大会と
いう印象に落ち着きます。

それは言い換えれば、とてもハイレベルな大会だったとも言えると
思うのです。

あと、個人的に感じたのが、モダンサッカーと称されて久しい、中
盤を軸とした組織的サッカーというものの時代が終焉を向かえつつ
あるのかもしれないなぁっと思いました。

事実、近年では、ブンデスにしろ、リーガにしろ、中盤無視とも言
えるゲーム展開が増えており、トップ下などと言うポジションが事
実上消えつつありますが、その波がW杯にも来たなっとね。

サッカーも日々進化していますし、中盤でボールをコツコツ繋げて
、チャンス時に相手のデフェンスラインをパスで切り裂くっという
流れは、もう通用しないかなっと^^;

ダイレクトプレイ、ワンタッチプレイが常識となり、競技ボールの
性能向上もあいまって、キックの飛距離平均も伸びてる現状からし
て、短いパスを中盤でつないでっという展開は、相手DFに守る為の
準備時間を与えるだけで、あまり良い方に動かない感じです。

だからといって、今後のサッカーがどう変化するのかと問われても
、明確に表現はできないのですけど…

当然、南米勢が主体として用いる4-4-2、そしてデフェンンシブに
もオフェンシブにも中盤2列の枚数を変更することで対応可能な
3-5-2等のクラシカルなフォーメーションは生き残っていくとは思
いますが、今後は更にオフェンス色の強い布陣、デフェンシブ色の
強い布陣という変化が起きていくのではないかなという予感がした
大会でもありました。

極端に言えば、5-1-4とか、6-2-2などの布陣も有りかなっとね。

特にW杯のような大会だとガッチリ守備に入られてしまうと点が取
れなくなりますから、3トップ、4トップくらいで叩かないとこじ
開けるのは難しいと思いますし、オフサイドラインで前線が足止め
されてる所に中盤の4枚が入り乱れ突入しても、ゴチャつくだけで
効果的とは言えないですし。

まぁ、結論は別にして、選手の技術向上、身体能力の向上などで、
守備に徹底すれば、早々失点はしないという現状から考えて、より
アクティブなサッカーとして更なる進化が必要なんじゃないかなっ
と考えさせられた。それがcocの今大会の感想です。

さて、まだ決勝戦が残ってるのに、総括めいたことを書いちゃって
るわけですが、それは決勝戦のカードがつまらないからですw

イタリアvsフランス。って、なんか当たり前過ぎっていうか、良く
見る顔ぶればかりだなぁっとねw(クラブ対戦で)

やはり片方が鉄板チームで、片方が躍進チーム。そんな決勝戦が一
番楽しめると思うので、ポルトガルが沈んでしまったのが非常に残
念です。

そして、フランスが決勝に進んじゃったのが、なんとも憎らしい。
だって、ジダンとしては最高の幕引きができるわけじゃない。

なんかさ、それはそれでズリィって思っちゃうのですw

最後の最後に輝きを取り戻し、栄光に華を添えて引退。そんなのか
っこよすぎじゃん。

やっぱ、W杯の決勝は次の大会に続くような若手の輝きで満たして
くれるほうが個人的には好きなんです。

やっぱ、ジダンは凄かった…、なんていう感想でまとめられてしま
う大会なんてヤダ!w

つーことで、cocさんとしては、イタリアにジダンを潰せ!っと電
波おくりまくり中(あんたドSかよ)

でもさ、イタリアが優勝しても、トッティは今大会で代表引退を表
明してるでしょ。デルピエロも事実上然りであって・・・

なんか、どっちが勝っても有終の美かよ!つまんねー!(だから、
なんでそこをサラっと受け入れられない!w)

いやさ、W杯には悲劇が一番似合うと思いません?
悲劇こそW杯。W杯こそ悲劇。そう!その悲劇で感動する大会なので
す!(勝手に決めてんな!w)

っとまぁ、これ以上書くと、更にドSぶりが露呈することになりそ
うなので、やめておきますw

つーことで、今夜の決勝!4年待った総決算です。お見逃しなく!
ジダンがボロボロに削られてヨロヨロのヨボヨボになる姿も必見!
(どうしても、そこに固執するんだなw

それでは、こんかいはこれにて。いざ決戦の夜へ。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ