記事一覧

乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.27 旧作のバグに悩まされ中

先日、ちょっとした空き時間を利用してGBAの【ブレスオブファイ
ア】をプレイしてると書きましたが、なまじSFC版で遊びきってい
ただけに、記憶が錯綜して混乱してます。

たとえば【釣り】
序盤から出来てたように思えて、あちこち【竿】を探したり、キャ
ラステータスからの操作を探ったりするも解決できず、諦めてシナ
リオを進めてたら、とある町到達時にようやく【竿】発見して更に
混乱。

こんな時期まで釣りって出来なかったかなぁ?っと記憶を辿るも、
やはり思い出せず・・・。

しかも餌が要る!
これは全く記憶に無く、餌をいちいち買わないといけないという仕
様に今更不満を感じてたりしますw

SFCの時、餌って買ってたかどうか、まったく憶えてないんです。

あと、動物を弓矢で射るのが、やたら難しく感じる。
もっと楽に狩れた印象が有るんですよ。

エンカウントでフィールドの動的オブジェクトがリセットされるか
ら、射ろうとしてもモンスターと遭遇して出来なかったりというの
が多発。

GBA版ではエンカウント率上がってるのかな?

他には、妙なバグに悩まされてます。
PTの並びを度々変更して遊ぶ必要があるのに、その並び表示がお
かしくなるんです。

実際にフィールドで並んでる順と、ステータス画面での並びに違い
が生じるんです。

そのバグが高い確率で発生するのが固定イベント。
イベント進行キャラを先頭に置いてない場合、イベントが開始され
ると、フィールド上の並びはイベントに関連したキャラが強制的に
先頭に配置されるも、ステータス画面での並びは、イベントに入る
前のまま^^;

ごく稀に、宿屋に泊まった後とかにも、同様の症状が発生する場合
も・・・。

キャラの順序。っていうより先頭キャラを状況に合わせて逐一変更
する必要があるゲームだけに、ステータス画面とフィールド画面で
差異が生じるというのは何かと厄介です。

セーブしてからリロードすることで治る場合もあるけど、治らない
場合もある^^;

そんなわけで、若干プレイにストレスを感じ始めてきたので、最後
までプレイするかどうか微妙なところです。

っていっても、本腰入れて遊んでるわけじゃなく、電車の中や仕事
の空き時間の暇つぶしに割り当ててるだけだから、そこらへんテキ
トーに遊んでるだけなんですけどね。

実の所、最近仕事で忙しいから、いつでも始めれて、いつでも電源
落とせるような気軽系ゲームに傾倒中なのです。

部屋に帰ってきても、ハンゲームでちょっと遊ぶだけだったりしま
すし。

じっくり腰を据えてゲームがしたい、そんな最近のcocさんなので
あります。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ