記事一覧

乙女日記 Vol.1220 いちいち腹が立ってしまい、すいません^^;


今更ながら、メインPCのHDDのパーティション構成に後悔してます


メインPCのHDD構成は40GB(プライマリIDEマスター)+250GB(プライ
マリIDEスレイブ)なんですけど、スレイブの250GBは所謂データの
貯蔵用として使用しており、ファイルの全てが単品で動作するか、
システム領域に関係しないようなスタックライブラリなので、容量
の問題が深刻になっても対処は楽なんですが、マスターの方が厄介
で…。

パーティション構成と言いますと、マスター40GBが10GB/30GB。
スレイブ250GBが90GB/150GBとしてるのです。

で、何に後悔してるかと言いますと、マスターの40GBのパーティシ
ョンでCドライブに割り当ててる部分が上記の10GBなんです。

Cドライブという呼称上、大抵の方の用途と同じで、OSやアプリケ
ーション(ゲームは除く)のインストール領域として使ってるわけで
すが、10GBは少なすぎましたね・・・。

結構、たくさんのアプリケーションをインストしてる都合上、アプ
リ独自のTemporaryや関連ファイルのプールデータ等で日々容量が
ジワジワと食われていって、現状でCドライブの空き容量は600MBを
切っています(極力無駄なデータを削除した上の数値)

メインPCをセットアップした当時は10GB割り当てておけば十分だろ
うと思っていたのですが、読みが甘かったですね…

あとフリーアプリケーションの殆どをCドライブで展開しちゃった
のが不味かったですね。(関連データも含めて総計1.8GBくらい有る
)


一応、フリーアプリケーションは別のパーテションに移すことは可
能なんですが、アプリによっては、アンイストしてから移動し、再
インストしなければマズイ物もあるわけで、それらの判別をこれか
らやっていくとなったら・・・かなり骨が折れます。

単体データ専用のパーティションにフリーソフトの元ファイル置き
場と展開場を作って、そっちで動かしてればOSの再インストも楽に
出来たのになぁっと後悔してるわけです。

時間的に厳しく、いつ頃までに出来るかわかりませんけど、少しづ
つCドライブからOS絡み以外のデータおよびアプリを切り離してい
って、OSの再インストの準備をしていきたいものです。

そういえばXPのSP2への無償アップグレードに期限が発表されてま
したね。いつまででしたっけ?(汗

実はまだSP1のままなんですよね・・・
SP2は公開直後にネットゲームの大半で接続に問題が生じるといっ
たケースを良く耳にしていた為、印象が悪いというか、向き合うこ
とへの億劫さが払拭できず、未だに回避してたんです(自動アップ
データでも拒否してた)


さて、ここまで書いたところで、SP2の事もあったので【Microsoft
Update】に久しぶり足を運んでSP2の事について調べにいったので
すが、そこで問題発覚。

OSのライセンス認証でライセンスが確認できないと判定され、
Updateスキャンが出来ないという事態に・・・。

あのぉ・・・。正規品なんですけど^^;

なんか、Cドライブの掃除中にマズイのを消しちゃったかなぁ^^;
【local Settings】の【Content.IE5】と【Temporary Internet
Files】の中を削除しまくったんですよ。

【Temporary Internet Files】はcookie残しの全デリ。【
Content.IE5】はフォルダは残した物の、中身全デリ。

マズかった?

【Temporary Internet Files】は問題ないだろうから、【
Content.IE5】がヤバかった?

でも、どちらもIE絡みだからOSの認証キーに絡むはずない…よね?

試しに、セットアップ当日以降、一度も実行してない【windowsの
ライセンス認証】というショートカットを押してみたりもしたけど
、ライセンス認証の手続きは完了してるって表示されてますし、何
がどうなったんだろう?

【Microsoft Update】でスキャン実行後、ライセンス認証が出来な
いといった旨が出るくせに、自動更新は有効になってますっとタス
クは表示されてるわけで・・・

あぁー!なんかウゼェェェ!!w

正規品で蹴られるなら、コピー入手して使っちゃうぞ!ゴルァァ!
ったく!なんでこんなくだらない事に巻き込まれるんだ!

とりあえず、今夜はもう対処探る気皆無。だってさ、眠いw

一応さ、削除したデータに原因があった場合の事を考え、電源落と
してしまうと、削除データの復元が難しくなるから、このまま放置
して寝る事にするけど、なんか腑に落ちないなぁ。

サポートに電話してやろうかとも思ったんだけど、19時でどの窓口
も終了してるし・・・

windowsだぞ!?独禁法バリバリの天下のMSが24時間サポートして
ないんですか!?

だめだ…、徹底的にだめだ。つーか、死ねばいいのに(出た!裏coc

はぁ…、対処所の目星が付いてないから、寝るって言っても気にな
って寝れなくなりそうだよ…。

ちなみに
http://www.microsoft.com/resources/howtotell/ja/default.mspx
で【windows確認アシスタント】というのをやってみましたけど、
正規品と認定してもらえました。(当然だw

じゃ、やっぱ【Microsoft Update】がクルクルパーなのか?
それとも、やはりブラウザ絡みの何かが欠損して(Updateスキャン
時のライセンス認証に必須なスクリプトとか)認証蹴られてる!?

つーか、そういうのであれば、欠損時に自動で補完するのがセオリ
ーでしょうに。

ったく、イチイチ腹が立つ!

そしてさ、電話サポが19時までってことは、あたしは電話できない
ってことになるじゃん(その時間は確実にまだ仕事してる)

どうするよ!メールでサポって貰うしかない?

あー!やっぱりイチイチ腹が立つ!面倒なんだよ!メールサポート
って。

こちらの環境から、実行エラーの詳細、エラーコード、そして認証
キーと、揃えなきゃいけない物をキチンと整理して書いて送らなき
ゃいけないでしょ。そんなのに時間使ってる暇なんて無い!っての
が正直なところなんですよね。

つーかさ、もういい!w
こうやってさ、気になってテキストが続いていってるという現状に
なまらムカつくw

SP2入れなきゃいんでしょ?
元から好きになれないんだから、もう知ったこっちゃないやい!
その他のUpdate物も自動更新で拾ってくる物だけで十分だろうし(
勿論弊害はありますが)Updateスキャンが出来ないなら、しなきゃ
いい。何が【認証キーが確認できません】だ!うっさいわ!ハゲ!


つーことで、結局最初に書いてたパーティションの話はどこへやら
…。

とりあえず、その件については先に書いたようにフリーアプリケー
ションの移動を少しづつ行っていって、Cドライブを身軽にしてか
ら、OSの再インストを兼ねてマスターのパーティションを変更する
か、それとも80GBくらいのHDDに交換してから、再インストするか
、そのどちらかの対処法で模索していくとします。

それでは、途中から御見苦しい発言が随所に散らばってたことをお
詫びしつつ、今回はこれにて終わりとします。



追記

【Microsoft Update】の件、解決方法を御存知の方居られましたら
、こそっと教えて頂ければ嬉しいです。




*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ