記事一覧

乙女日記 Vol.2078 書いてる途中で予想外の展開にw


SFC版の【ファイアーエムブレム 紋章の謎】を遊び始めたと先日書きましたが、そういえばDSでFEの新作が出るんですね。全く知りませんでした。

しかも、その新作は、シリーズ一作目の【暗黒竜と光の剣(SFC紋章の謎にも第一部としてリメイク収録されてる)】のスピンオフ作品だそうです。

なんでも、"暗黒竜と光の剣"の主人公、マルス王子の近衛騎士団の一人を通して描かれる、もう一つの"暗黒竜と光の剣"ということになるそうです。

なんで、そういう内容なのかと考えたら、2年前にDSで"暗黒竜と光の剣"が。そのタイトルに"新"を付けて、"新・暗黒竜と光の剣"という名で、一作目を再びリメイクしてるんですよね。

で、同じDSで出すFEということで、"暗黒竜と光の剣"の続編みたいな位置付けで【新・紋章の謎~光と影の英雄~】という作品として7月15日にリリースされるそうです。

気になるのが、"新"と頭につけて、SFC版のタイトルでもある"紋章の謎"をそのタイトルに持ってきてる点です。タイトルだけ見ると、SFC版のリメイクか?って思っちゃいますが、SFC版は、FCの一作目をリメイクし、その内容を第一部に"暗黒竜と光の剣"として収録し、第二部に"暗黒竜と光の剣"のその後の物語を収録して、それら二編の統括タイトルとして"紋章の謎"という名を付けてるのですが、今回のDS版の"新・紋章の謎~光と影の英雄~"とは、物語としてリンクはしないと思うんです。

なにせ、マルス王子の近衛騎士団として共に暗黒戦争を戦った人物をもう一人の主人公として描く作品ですから、アカネイアサーガの暗黒戦争の中の物語なはずです。同サーガの後日譚である英雄戦争(SFC版の2部を意味する)とはリンクしないはずです。

でも、そうなら、なぜに"紋章の謎"のフレーズをタイトルに入れたんでしょうね?

もしかして…、英雄戦争編がリメイクされてゲーム後半に収録されてるのかな?

DS版FEは2年前に出たばかり、それは暗黒戦争編である"暗黒竜と光の剣"を大幅に改訂した内容らしいんだけど、僅か2年後に、同じ"暗黒竜と光の剣"を別視点とは言え、同じ物語だけを遊ばせるというような続編はださないだろうし…。

暗黒戦争編である"暗黒竜と光の剣"はダイジェスト風味で、このエピソードの時の裏側ではこういうことが起きてたんだよ的な展開で、暗黒戦争編の要所だけを別視点で遊ばせて、ゲーム本編に相当するのは、英雄戦争編なのかも!?

っと、ここまで書いて、頭の中を整理する為に、【新・紋章の謎~光と影の英雄~】の公式サイトを見直したら、暗黒戦争の終結から一年後の話だそうですw

つまり、暗黒戦争を近衛騎士団の一人の視点から描いた物語でなく、暗黒戦争終結から2年後に勃発したとされる英雄戦争の間の物語として今回の【新・紋章の謎~光と影の英雄~】は描かれるみたいです。

そうです。アカネイアサーガの空白の二年間を埋める作品みたいです。

ちょ!ソレって…、FEのアカネイアサーガのファンなら、絶対遊ばないとマズイじゃないですか!

しかも、この作品の主人公である近衛騎士はプレイヤーの分身として、オリジナルキャラというか、キャラクターメイキングで作成して遊ぶそうなんで…、アカネイアサーガにプレイヤーの分身が参加出来るということになります。

ヤベェ!それってめっちゃヤベェw

うわーー、どうしよう。やっぱDS版ってことだから、暗黒戦争の設定はDS版に準拠した形で、この"新・紋章の謎~光と影の英雄~"に反映される可能性は高いっしょ。

つーことは、DS版の"新・暗黒竜と光の剣"を遊んでおいて、オリジナルの"暗黒竜と光の剣"と何が違ってるか、つまり、何が削られて、何が追加されてるかを知った上で、DS版の2作目"新・紋章の謎~光と影の英雄~"を遊んだ方がいいかなぁ?

ど、ど、ど、ど、どうしよ?w

SFC版遊んでる場合じゃない?

でもー!DS版一作目って、大幅に改訂されてるらしいから、あまりプレイしたくないんだよねぇ。SFC版ですら、FC版から削られた要素があって、最初にプレイした時は結構違和感あったし…

うーん。うーーーーーん。困ったぞw

つーかさ、ココまで書いてから言うのもなんなんだけど、文章を書くときは、書く前に内容を決めて書きましょうよw

書きながら、リアルタイムに情報を追いかけて、冒頭で書いたことは間違ってました。正しくはこうです。で、そんなこと知らなかったから困惑してます!というような心情の変化をそのままの流れで書くなw

でも、まさか…暗黒戦争と英雄戦争の間の物語なんかを出すとは思ってもいなかったし、ファンとしてはオロオロしてしまうわけですよ。それは許してくださいまし。

そして、やっとゲームに関してのモチベーションが上がってきましたw

これを書いてる過程の秒単位でモチベーションが上昇していったのが自分でも判りますw

よーし!SFC版は一先ず中断して、DS版の一作目を遊ぶぞ!もう決めちゃったぞ!

駄作の危険性は大いにあるだろうけど、全ては"新・紋章の謎~光と影の英雄~"を目一杯楽しむための準備と割り切って、恐らく沢山有るであろう改悪の数々に堪えてみせるっちゃ!

で、"新・紋章の謎~光と影の英雄~"にキャラメイクでアカネイアサーガにcocさんも参加するです!で、オグマに…尽くす!w

たまには、ドーガに足払いしてこかす!w

つーことで、急いでDS版一作目の"ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣"をプレイすることを今決めたcocさんなのでした。

それでは、武運長久を願いつつ、今回はこれにて。


■追記

書き始めたときは、紋章の謎のフレーズが何で使われてるんでしょうね。変ですよねぇってくらいの感じでテキストを終わらせるつもりだったんですw


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ