記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.120 優位な立場を活かせるでしょうか?

本域でW杯疲れですw

仕事から帰宅して、毎日朝まで3試合。休憩は01:00頃に終了する2試合目と、3試合目のキックオフとな03:30までの間の2時間半ほどしかなく、その2時間半にお風呂や、食事や洗濯やらを詰め込んでやってるので、全然休憩になってないので、余計に疲れますw

さて、日本対オランダですが。結果は皆さんも良く御存知のとおり、日本が0-1で負けました。

後半の日本のパワープレイの勢いを引き合いにだし、惜しかったという人も居ますが、cocとは0-1で敗退は十分過ぎる出来だと思ってます。

たしかにオランダにも勝ってしまえば、日本の決勝T出場はほぼ確定だったし、そうであればどれほど嬉しかったことか。しかし、やはり優勝が狙えるだけのチームを相手に、そうは上手く行かない。

個人的に日本は最大限良い試合をして1-2で敗退。コンディションや運などが良くなければ、0-2、0-3、1-4とかになっても全然不思議じゃないと思ってました。なので、0-1というスコアは2位通過の際にかなりの確率でその順位を決定つける"得失点差"の事から考えれば、僅か1失点で凌いだのです。上出来です。

この1失点が効きましたね。

昨日行われた、日本と同クループのカメルーン対デンマーク戦は1-2でデンマークが勝利しました。

しかしデンマークは所詮のオランダに0-2で敗退してるので、カメルーン戦と合計して、得点2、失点3で得失点差は-1。

日本とデンマークが現時点で勝ち点3で並んでますが、日本がオランダ戦で最小失点で切り抜けたことで、日本の得失点差は0。

これで、日本のグループリーグの残る試合はデンマーク戦なわけですから、日本は引き分けか、勝ちで2位確定。デンマークは勝たなければ2位確定はありません。

状況は日本有利になってるわけです。

この、最終戦で"勝ち"しか望みがないという立場と、引き分けでもOKという立場の違いは非常に大きいです。

これで、日本がデンマーク相手に前半を0-0で折り返そうものなら、デンマークの焦りは最高潮となるでしょう。

焦って、攻めにくる。それは日本にとってチャンスとなります。

ただ、どれだけ材料を並べても、試合はやってみないとわかりません。特にデンマークのプレイスタイルは日本と良く似てます。

チームカラーが似てる。けど個々の選手を比べれば、日本が見劣りする。そう考えれば、引き分け云々以前に厳しい試合になると思います。

岡田さんがスタメンをどれほど弄ってくるのかも予想が付かない現状では、戦いの結果の予測は非常に難しいですけど、個人的にはカメルーンに逆転勝ちしてきてるデンマークの方がメンタル面でも優位に立って試合が進む気がします。

大会に入ってから、自慢の守備の力が上手く発揮されず、2試合で3失点もしてしまってるデンマークですが、日本相手なら守りきれると考え、日本が攻めにくる時間帯には日本に攻めさせ、日本が攻め疲れしたところで、ガツンと行くという作戦でくるのか、相手の出方など関係なく、前半からガンガン攻めにくるのかという展開の予測も難しいですが、個人的には0-2で日本が負けると予想してます。

引き分けでもOKという好材料をズルく活かせるような狡猾さのない日本は、攻めも守りも中途半端な勢いで試合を進め。デンマークに先取点を取られた所から、急激に慌て出し、同点に追いつく為に前掛かりになり攻めまくるも決定的チャンスを外しまくった挙句、カウンターでデンマークに追加点を許して撃沈という流れかなっとね。

無論、そういう予想をしていても、試合が始まれば、日本の勝利しか考えず応援するんですがw

ま、とにかく、現地入りしてから、やたらと調子を上げてる大久保。そしてその大久保よりも調子の良い松井ら2人のコンディションがとどこまで回復するかで、日本の運命は決まると思います。

ところで、日本戦も大事ですが、、それよりもイタリアです…

ニュージーランドに引き分けちゃったよw

今までの試合で、スイスがスペインに勝ったのも驚いたけど、イタリアがニュージーランドに引き分けって…、とんでもないことですよ。

オーストラリアがAFC(アジアサッカー協会)に転籍になるまで、オセアニア地区の代表はオーストラリアの1択のような状態で、ニュージーランドは常にオセアニア地区の2位という立場だったから、国際経験は皆無と言っていいほどです。

ニュージーランドは今回、W杯に初出場というわけではなく、28年前にも一度出ています。しかし28年も前ですから、今回は初出場みたいなもんです。

それがイタリアと引き分けたんですから…。凄い事が起きたものです。

まぁ、イタリアの不調ぶりも、いい加減にしろ!って感じではあるんですが…

あとフランスもね…。もう当分はフランス沈んだままになるんじゃないかなぁ。

さて、そうこうしてるうちに、ブラジル対コートジボワールの試合が始まる時間が迫ってきました。

それでは、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ