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乙女のカプセルファイター報告書 Vol.2


カジュアルゲームを気軽に遊ぶというような感覚で【SDガンダム カプセルファイターオンライン(SDGOと以後略記)】を始めたわけですけど、思いの他ハマってますw

どんな要素にハマってるか?それを箇条書きで現すと、以下の5つになります。

■機体をゲットできるガシャポンが熱い

■ガシャポンを回すために必要なコイン集めに必死

■ゲットした機体を育成するのも楽しい

■アクションゲームの難易度が戦略的な方面で高いところが良い

■課金ゲーなのに、課金せずとも頑張れるから嬉しい。


そして、それなりにゲームを遊びこんで、プレイするクエストの難易度が、ベリーイージーからイージー、そしてイージーからノーマルとなった時点で唐突に難しくなるバランスに萌えですw

ノーマルって表記してあるのに、全然ノーマルな難易度じゃないんですよw

昨日、初めてノーマルのクエストをやったんだけど(サイコガンダム3機撃破)、ベリーイージとイージーの同様クエストとは難しさの次元が違いすぎて拭きましたw

4~5回野良でやったんだけど、サイコを一機も沈められなかったし…w

つーか、ザコで出てくるザクIIが強すぎる…。しかも大量に出てくるから、サイコに取り付く前にザクにボコられて乙るとかという大失態を何度も…w

イージーまでなら、4人がある程度テキトーに動いていてもクリアできるけど、ノーマルからはキチンと役割分担と、その役割に最適な機体で出撃とかしないと、クリアはムリっぽいです…

まだ序盤だというのに、かなりの壁に遭遇した感じです。

このままでは自身の階級が上がらないし、上がらなければクエストも増えないし…、でもそんなに性能の良い機体は持って無いし、ガチャポン回したくても、今はコイン少ないし…という感じで早くも追い込まれてる感じなのですが、そういうシビアな状況がゲーマーとして嬉しかったりもするんですけどねw


それと、プレイしてて発見っていうか、気付いたんですけど、このゲームって韓国産だから、本来の操作デフォルトはキーボ&マウスなんです。アジア含め海外でのPCゲームはゲームパッドを使う文化が無いんですよね。

だけど、日本ではPCゲームでも比較的ゲームパッドを使った操作を好む人が多いので、日本でサービスを開始する際にゲームパッドに対応させて日本でサービスが開始されたようなんです。

で、cocもアクションゲームなら例えそれがPCゲームでもあって、ゲームパッドを使いたい派ですので、このSDGOもゲームパッドで遊んでるんですが、対戦をしてる際に、あまりにも動きが違う人と遭遇することが多々ありまして、特に格闘での動きがやたらと機敏なんです。それが気になっていて、もしかしてっと、キーボ&マウスで試しにそうさしてみたんです。

結論を先に言います。ゲームパッドより、キーボ&マウスの方が圧倒的に早く動けて、敵を見失う事がありませんw

射撃に関してはゲームパッドで初めてしまったことで、今はゲームパッドのほうが上手く操作できる状態ですが、格闘に関してはキーボ&マウスで操作して戦ってます。戦闘中に格闘の機会を察知したら、すぐさまパッドを放り出して、キーボ&マウスで突撃してますw

キーボに関しては、どのキーにどの動作を割り振るかはオプションで自由に変更できるので、自分で操作し易い位置のキーに各種のアクション動作を割り振れば、違和感無く遊べと思います。

つーことで、キーボ&マウスでの操作に慣れてない人でも、このゲームで遊ぶ場合はそっちをcocは推奨します。cocもアクションゲームをキーボ&マウスで操作するのには全然慣れてません。その全然慣れてない人にもそう言わせるだけの操作性の良さがキーボ&マウスにはあります。

正直、下手にゲームパッドで初めてしまうと、キーボ&マウスプレイにすぐチェンジできなくなりますから…、cocさんのようにね。

そんなわけで、完全にゲームパットを放り出しけど、それが出来ないというジレンマに苦しんでるcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


■備考

ゲームとリンクして、保有ユニットなども見れたりするSDGO連動ブログも書いてます。

http://www.sdgundamonline.jp/blog/ABCFA58F0DF8436EA469852821C9B714


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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