記事一覧

乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.73 7月15日向けて

さて、先日書いたように、DSの【ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣】のプレイを開始しました。

まだプレイする時間の工面に手間取り、3章をクリアしたところまでしか遊んで無いので、触った程度という大前提で、感想というか、印象みたいなものを今回書いてみます。

まず、ゲーム内容はFEシリーズの中で初作とSFC版で描かれた通称【アカネイアサーガ】の第一部をDS版にリメイクしたものです。個人的にはリメイクというより、リニューアルと表現した方が合ってる気がします。

そして、FC版の【暗黒竜と光の剣】か、SFC版の【紋章の謎】に第一部として収録されていた【暗黒竜と光の剣】のどちらをベースにしてるのかというと、たぶんFC版です。

僅か三章しか遊んでないので、ハッキリと明言できませんが、SFC版では削られてた僧侶のリフがちゃんと登場しますし、海賊のドロスも登場しているので、現時点ではFC版をベースにしてるように感じます。

ゲームシステムに関しては、DS版の初作ということもあり、新しいユーザーにFEに触れてもらう際の配慮などが考慮されて、チュートリアルが充実しています。

なにせ、暗黒竜と光の剣の前日譚である、アリティアから落ち延びるマルス達の経緯を序章として追加し、その序章を丸々チュートリアルモードとして作ってるくらいです。

あとは、アカネイアサーガ以降のFEシリーズで追加された、武器種の三すくみ、剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強いというシステムが導入されていたり、章の途中にセーブポイントが設けられてたり(中断セーブではなく、やり直しのきくセーブが回数制限付きで途中で出来る)、敵ユニットの行動範囲+攻撃範囲(最大距離を移動した場合の攻撃可能な範囲といういみ)などが視覚的に簡単に確認できたりします。

つまり、難易度は下がってるということですね。

ただ、いくら難易度が下がってるからって、いけいけドンドンな進軍をしていると、普通に足元をすくわれて死にます。そこらへんのシビアさはキチンとのこしてくれてます。(しかし、難易度が下がってることは確かです)

あとは、グラフィックについてなんですが、戦闘シーンが個人的にあまり好きじゃありません。FC版やSFC版の方が遥かにカッコいいです。まぁ、これは好みの問題でしょう。

ちなみに戦闘シーンを含めたゲーム全体のテンポはかなり早くなってます。サクサク進みすぎて、過去のFEに慣れてる人なら、あまりのテンポの早さに不安になるかもしれませんw

BGMに関しては、GC版やGBA版などのBGMをアレンジした楽曲が入ってたりしますが、音色が主にギターサウンドになってるので、初期のFEで感じられた重厚さや哀愁めいた印象とはかけ離れてます。良い意味でも悪い意味でも、今風のBGMになってますね。

で、最後に重要な変更点を御紹介。これはプレイ前に、知っておかなければいけない重要な変更点などが無いかを確認する為に攻略wikiを覗きにいって知ったんですげ、このDS版では、キャラが死んでも救済措置が仕込んであるのです。

けど、単純に生き返るみたいなFEを台無しにする改悪ではなく、特定の章に進む際に、仲間キャラの総数が一定数以下になってた場合、外伝マップに進めるようになぅていて、そこでDS版で初登場となるキャラを仲間にすることができるそうなんです。

つまり、欠員補充ですね。

ただし、FEなら骨の髄までしゃぶりつくしたい!って人からすれば、その外伝マップをプレイするには、仲間を死なせないといけないわけですから、条件が酷すぎるって感じるかもしれません。

ですので、この外伝マップをどう捉えるかの個人差で、このDS版の評価は分かれるかもしれません。

新規ユーザーの為に用意された欠員補充の救済システムとして見るか、プレイコンプリートを目指す上での最低なフラグが仕込まれてると取るか…。

ちなみにcocは前者です。

その外伝マップも全てクリアしないとパーフェクトエンディングが見れないとかっていう制限はないそうですし、それならあくまで新規ユーザーに用意されてる救済措置として割り切って捉えます。

で、総合的な感想及び印象ですが、さすが任天堂レーベルの作品なだけあって、非常に丁寧に作りこまれてるなぁって感じました。過去作と比較すれば、あれこれと不満はでてきますが、DS版としてだけ切り離して評価したなら、かなりの良作と言えると思います。

FEは敷居が高い、難しいという印象を持ってるユーザーにはシリーズ中一番入り易い間口が用意されてるし、FC版ほどのストイックなバランスの中で悦楽に浸ることは難しそうだけど、時折、FEらしさが牙を剥いて襲ってくるので、FEの面白さの理由も悟ることは可能だと思いますので、機会があれば、FE未プレイの人に是非プレイしてほしいなぁって思いました。

無論、ベストはFC版やSFC版を遊んでほしいとは思いますけど、今の世代の子らにあのFEを遊ばせるのは酷かなっとも思いますしね。

あ、そうそう、タッチペン操作が嫌いな人も大丈夫ですよ。すべてキー操作オンリーでも遊べます(タッチペンでも遊べます)

つーことで、繰り返しプレイの回数ではSFC版が圧倒的に多かったcocさんとしては、ドロスとの再開は久しぶりなので、今回はそのドロスをちょっと優遇して育ててあげようかと思ってたりするのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ