記事一覧

乙女のアニメ独り言 Vol.18 FFU&おこじょさん

テレ東の火曜枠総入れ替えってことで、
取り敢えず、録画してみました。

まず、『FFU』の感想

なんじゃこりゃ?って感じです(笑)

なんかね、雰囲気が作中でバラバラ(笑)
あと、絵も・・・(^^;

背景のCGやCGエフェクトかけてる物体と、
アニメ絵のキャラ達とが画面の中で、
かなり融合してません(笑)

浮きまくり気味(笑)

あと、話しの展開も、何が狙いなのか
イマイチ掴めない(^^;

なんか、無理やり臭いんですよね・・・
FFの世界観をこじつけてるっていうか・・・
場面、場面に唐突に挟みこんでくる(^^;

敵が出てきたたんですけど・・・
物凄く、安っぽいキャラ絵なんですよ(笑)

なんか、アンパンマンに出てきそうな感じ(笑)

で、それを仕留める時に、謎の男さんが
「はぁーーーー」って気合入れて、
「魔銃!!」って見栄気って、CGバリバリで
銃が変形して、手に絡みつき同化して(笑)

そいで「フェニクス!!」とか言って放つんです

で、そのチープな敵キャラに当たるんです。
いや、最初は「う?うん?」って敵モンスターが
「何も起きないぞ?」って感じでオロオロするん
ですよ。

で、お約束の、突然苦しみ出す(笑)

「うぐ!ううう!うがあ!」って(笑)
すると、身体がカービィー見たくまん丸くなって
弾けるのさ。

勿論、モンスターの中から、「ホキョー!」って
感じでフェニックスが出てくる。

でもね、このシーンが一番違和感アリアリ(笑)

チープ極まりないモンスターの体内から
CGでぎゅい~~んって描かれながら登場(笑)

無茶苦茶だ(笑)

あ、そうそう、チョコボは出てきたよ(笑)
例のバックミュージックを従えて(笑)

ま、マスコットキャラの魂胆アリアリで(笑)

バックミュージックと言えば、モンスターを
倒した後に例のミュージックも流れてました。

タラタラン ターラッタラ~~ン♪ってやつ。

と言う事で、なんか、全体を見ての感想は・・・

FFファンも嫌だろうし、
FF非ファンも馴染めそうに無いし・・・

なんか、子供向けアニメ?って感じです。

でも、子供って、FFに興味無いし(^^;

イマイチ、制作の意図が掴めませんでした。

ま、FFを意識しないで見れば、
そこそこ、楽しめるかもです。

でも、こっちが意識しないでおこうとしても、
無理々々にFFを指し込んで来るので・・・
目障りに感じるかも(^^;

それでも、まだ一話だけだし、今後の展開も
わかりませんし、取り敢えず見守ろうって感じですね。

で、次は、『しあわせソウのおこじょさん』

これ、イカス!(笑)

いや、全然、期待してなかったのよ。
(原作知識皆無でしたので(^^;)

でも、これが、意外や意外、おもろい!!

なんか、スカしてて良い感じ(笑)

良い意味で80年代の香りも漂いつつ、
それぞれのキャラも立ってるし、間の取り方も
良い感じです。

基本的にギャグ系で、手法も、古典的な
『てんどん』を多用してるので、衝撃的な新鮮さ
は、ありませんが、期待どうりに落としてくれる
ので、見ていて良い意味で安心でします。

事有る毎に、おこじょさんは「シャーーーー!」
って(笑)

あれ、判ってるのに笑ってしまいました(笑)

来るね、ぜったい来るねって判ってるけど
「シャーー!」って言ってくれると
期待に応えてくれたって意味で笑える(笑)

アニメとして、キチンと完成されていました。

と言う事で、おこじょさんが面白いので、
ついでにFFUも録画って感じになりまする。

取り敢えず、スクウェアが何をしたいのか
謎ですが(笑)

そして、本末転倒な感じがかなり漂ってますが、
暫らくは、様子を見てみようとって感じですね。

あ、それと、これは今回の主題から逸れますが、
この2作品の録画の中に『キャプテン翼』の
番宣が挟みこんであったのがチト嬉し♪

昨日、チャットで放送されることは知ったんです
けど、放送日が不明だったので、良かったです。

関西では10/7 17:20から放送されるようです。

翼君の声も変わってました(^^;

ま、その内、聞き慣れるでしょう(^^;

それでは今日はこの辺で。
また明日お会い致しましょう。

プロフィール

リンク集

過去ログ