記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の三十ニ

本日のうるちま』見聞録は前々回の「三十」から
の続きです。

出きる限り、前々回掲載分から詠んで頂けると
気持ち良く読めると思われます。

あと、前々回、前回で解説したUO専門用語&
システムの解説は連作という性質上、重複します
ので、加えて解説を挟みません。(^^;
(つまり、前回から読みなさいって言う強制(笑

では、前回の後半部分を少し巻き戻して本日の
『うるちま』見聞録を始めます。



そんな事件が起きた翌日、追い討ちをかけるよう
に、またもや事件が・・・(-_-;)
(これは、船に比べると、大したことないんですけどね・・・(^^;)

船事件の次の日、
あたしはユニコーンの調教に性を出していました

このユニコーンは1頭、2000ゴールドで
他のプレイヤーに販売するつもりでした。

1頭、2頭とと捕獲が順調に言っていた時
そいつは・・・現れました!!


黒い異質な姿・・・
その姿はUO公式サイトのプレスリリースで
掲載されていた・・・ゴーレムです。
(日記過去ログ2001/10/10参照)

ユニコーンが生息する場所は3Dモードでしか、
アクセス出来ない為、その時に出合ったゴーレム
が、3Dで初めて遭遇したゴーレムだったのです

正に・・・機械の身体でした・・・。

そして、そのゴーレムが視界に入った瞬間、
捕獲していた2頭のユニコーンがゴーレムに
飛びかかりました・・・。

無茶です・・・。

ユニコーンで太刀打ちできる相手ではありません

速攻、ユニコーンに徹底命令を出し、
猛ダッシュで逃げました。

ある程度距離が離れたので立ち止まり様子を伺い
ユニコーン自身の警戒行動も止まった様子なので
一安心しました。

で、そのゴーレムが出現したのが、ユニコーンが
生息する森の東側だったので、そちらに近づかな
い様にユニコーンの捕獲を続けました。

8頭のユニコーンの捕獲に成功した時です。

いきなり。ゴーレムが沸きました!

あたしと、ユニコーン達が佇む、すぐ真横にです

一気にゴーレムがあたしをターゲットしてきまし
た。

あたしは、焦って、ユニコーン達にガード命令を
出してしまいました。

======================
*ガード命令

ペットがこの命令を受けると、飼い主が攻撃され
たりすると、護衛行動とし、攻撃者にたいして、
反撃を行ないます
======================

先程と同じように、退却も考えましたが、
8頭も居ては、迅速な退却は困難です。

ですから、戦うことを決断し、ユニコーン達に
ゴーレムの足止めをさせつつ、魔法を連発で詠唱
し、一気の短期決戦で勝負ををかけました。

結果。なんとか退治に成功しました。
しかし、こちらのユニコーンは5頭が殺められて
しまいました・・・。

殺められてしまったのは、仕方有りません・・。

気を取り直して、ユニコーン捕獲に勤しみました

+3頭の捕獲に成功し、合計6頭にしたところで
街に戻り、販売に移ろうと思い、ユニコーンの森
を後にし、UOワールドでの首都「ブリテン」の
一番、人で賑わう場所へゲートの魔法で移動した
次の瞬間、事件が勃発しました!!

======================
*ゲート
正確な名称は『ゲートトラベル』移動系の魔法

ウルチマでは、移動系の魔法が3種類有ります

1つは『テレポート』
これは、視界に入ってる場所に瞬時に移動でき
る魔法です。

2つ目が『リコール』
これは、前述のとおり、ドラクエで言うところの
ルーラに相当する魔法です。

指定の場所に瞬間移動です。

3つ目が『ゲートトラベル』

これも、指定した場所に移動する魔法なんですが
ウルチマでの『指定した場所』というのは、
ルーンという、特殊な石に場所を記録させ、
その石に書きこまれた場所の位置にめがけて
使う魔法がリコールとゲートなのです。

で、リコールは術者単体での瞬間移動に用い、
ゲートはその名の通り、ゲートを出現させ
複数の移動をする際に使います。

つまり、騎乗生物でないペットと共に
魔法で飛ぶなら、ゲートを開けてくぐることで
複数体の移動ができるわけです。
======================

ブリテン1の賑わいを見せる西の銀行に開いた
ゲートを抜けて、ワープしてきた瞬間・・・

なんと、1頭が他のプレイヤーを襲い始めたのです!!

めたんこ焦りました。

何度も、制止の命令を出しても言う事を聞かず
終いには・・・野生化してしまいました・・・。

更に焦ったあたしは、そのプレイヤーに攻撃を
加えてる野生化したユニコーンを再調教しようと
近づき、飼い慣らしを始めました。

しかし・・・その瞬間!

いきなり「ドガッ!」という音と共に
あたしは殺されました・・・。

そうです。ガードに殺されたのです。

犯罪者フラグが経ってしまった為、通常の方法で
は、蘇生が行なえないのですが・・・
親切な方が、犯罪者でも蘇生可能な神殿に
ゲートを開いてくれて、なんとか蘇生できました

======================
*ガードと犯罪

UOの世界には「ガード圏内」と「ゲード圏外」
という区域があり、主に街の中はガード圏内です

ガードというのは、近衛兵のようなもので、
わかりやすく言うと、街に巡回してるお巡りさん
って感じです。

ガード圏内で犯罪行為を行ない、ガードを呼ばれ
た場合、ガードによって犯罪者は瞬殺されます。

プレイヤーが「Guards!」と発言することにより
ガードが、すっ飛んできます。
======================

蘇生を完了し、現場に戻ると、これまた親切な方
が、あたしの死体から、全ての所持品を抜きとっ
てくれてて、全て渡してくれました。

その後、居合わせた方々と事件の概要を
話し合った結果・・・

あたしが連れてきたユニコーンは警戒状態に
なったままのユニコーンが数頭存在し、
何らかの理由で、他のプレイヤーを敵とみなし、
攻撃に移った。

という結論に至りました・・・。

そもそも、ペットの警戒状態と平穏状態の
変化方がはっきりしないので、困るのです。

1度、警戒状態になったペットが平穏状態に
戻る基準が明確でないので・・・今回のような
事件になってしまった感があります。

無論、あたしの認識不足と観察不足が
一番大きな原因なんですけどね・・・。

にしても・・・ユニコーンが攻撃を加えていた人
か、目撃者かわかりませんが、ガードを呼んで、
私を殺してくれて・・・助かりました。

もし、ガードを呼んでもらえず、相手の人を
ユニコーンが殺してしまっていたら・・・
あたしは・・・殺人者になっていました・・・。

殺人を犯しただけでは、殺人者扱いにはならず
殺された人が「殺人報告」をした瞬間に初めて
殺人者扱いになり、自分の名前が赤く表示され
数々のペナルティーを科せられた環境でのプレイ
に入ってしまうのです。

赤ネームにならずに・・・よかったです。

しかし、その代償として、カルマがグンと下がり
今まで、倒したらカルマが上昇していた敵では
カルマが上昇しなくなりました・・・。

======================
*カルマ(フェイム)

UOでは、フェイム(名声)とカルマ(善悪属性)
というものがキャラの付属ステータスとし存在
します。

善行を行なえばカルマ値は上昇し
悪行を行なえばカルマ値は下降。

それらの行為を沢山行なえば、行なった分だけ
フェイム(名声)が上昇します。

例えば、悪行を行ない続けると、悪としても
名声が高くなるわけです。

忌まわしい人>不気味な人>極悪人>邪悪な人
っといった感じです。

ちなみにカルマは+5段階ー5段階の10段階
フェイムは5段階と用意されており、
合計で55パターンの称号を存在します。

======================

そのカルマが上昇しなくなったということは・・
悪行を犯した分、それに見合う行為をしなければ
カルマの上昇は起きないわけです。

で、今まで、主に倒してたモンスターでは
善行に価しないようになってしまった為、
より、危険なモンスターを相手にしなければ
いけなくなったわけです。

う~~ん。厳しいです(^^;

っと、まぁ・・・このように間の悪い出来事が
続いてしまったわけです。

意味不明な船の移動により、大量のマジックアイテムを紛失。

しかも、事の解決は見えてこない。

それについで、犯罪者になってしまい
大幅にカルマダウン・・・。

トホホです(^^;

特に、船の問題がはっきりしないと・・・
マジック収集は出来ないし・・・
当分、家を購入することは出来ないし・・

目標を自分で立てて遊んでいくゲームですから、
現状の目標でもあったマジックアイテム販売の
在庫強化が出来なくなった現状は・・・

少々、目標を失ってしまった感があります。

最終的に大きな目標としての「家購入」は
ありますけど・・・

いつになるかは・・・全く予測不可能で(^^;

はぁ~~。ベンダーが沢山配置出来る家が・・・
欲しいな・・・。

「別荘」タイプが、非常に欲しい・・・。

一回をベンダーショップにして、
2回をギルド集会所にして、内鍵部屋を人部屋
作って、オーナー、コオーナー集会所にして。

ふう~~。希望はあれど、絶望気味かな(^^;


さて、3回に渡っての連作は一先ず今日で終了。

次の『うるちま』見聞録では、別の話題を
お送りする予定です。
(船問題は引きずると思いますが・・)

では、今日はこれにて終了なり。

また明日お会い居たしましょう。

プロフィール

リンク集

過去ログ