記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の三十三

ついに・・・ついに、この報告が書ける日が
やってきました!!

苦節5ヶ月。
ついに「アニマルテイミング」(調教)のスキルが
100に達しました!

嬉しいです・・・。
もう、嬉し過ぎて呆然です(笑)

GMになった瞬間のあの衝撃っていったら・・・
他に例え様もないです。

======================
*GM

UOではGMと呼称されるものが2つ存在します

1つは「ゲームマスター」のGM。
これは、プレイヤーのサポートをする人達。

2つ目は「グランドマスター」のGM。
これは、自分が成長させているスキルのポイント
が100に到達した時に与えられる称号です。

======================

画面左下に
「Your skill in Animal Taming has inirpascd by 0.1%.It is now 100.0%」
っと、表示された時の衝撃・・・

とても言葉に表現できません・・・。

なにせ、上げ難いスキルとして
上位にランクされる調教のスキルですから
その感動はかなり大きかったです。

で、GMに到達したからって、何か起きる訳では
ありません。

キャラクターのステータスのところに
[GrandMaster]という記述が追加されるだけです

だけど、何が起きるとか、どうなるとか
そんなの問題ではありません。

数ヶ月かけて、こつこつと鍛錬してきた技術が、
最高地点まで達した事で感じる満足感に勝る
ファクターなんてありません。

何度も何度もスキル上昇の停滞期とぶつかり、
飼い慣らす対象の動物を変えたり、戻したり。

あれこれと悩みながら、そして苦しみながら、
ようやくここまできたわけです。

公式に発表されてる仕様以外に実践レベルでの
意外な事実に直面したり、その経験がノウハウと
なって、後半のスキル上げに貢献してたり。

そういう、プレイヤー始動の感覚ですから。
システムの手順をただなぞって達成したGMで
ないので、充実感は大きいのです。

同時期にこのゲームを始めた知り合いが、
続々と、各種のスキルをGMにまで上げてきてる
中で、私だけ今まで0GMでした。

その理由として、当初は魔法のスキルを主に
上げていたのを、完全に調教のスキルだけに
スキル上げの行動を絞ったので、他のスキルが
上昇しないわけです。

ですから、ずっと、0GMでした(^^;

これで、やっと、1GMです。

所詮、まだ1GMですが、この勲章は私にとって
大きな誇りです。

なにせ、純正な仕様の元で、純正な方法のみを
用いて100にしたわけですし。

これは、十分私にとって誇りに価します。

あ。間違えないでね。「自慢」でなく「誇り」
です。

最初にヘイブンで(新規プレイヤー用の街)
犬を飼い慣らしたのが始まりだったな~~。

それから、もう5ヶ月だもん。

そら、胸に熱いものが込み上げてくるさ。

やっぱり、こういう自分にしか無い経験の
積み重ねが反映される世界こそロールプレイング
の本来の姿ですよね。

ゲーム側から一切ストーリーは提示されないけど
私が調教のスキルを100にするまでの日々、
それそのものが、誰にも体験できない唯一で
最上のストーリーだったんですよね。

最近、UOでは個人的に不幸の連続でしたが、
これで、かなり救われた気分になれます。

いや、救われてますね。

だって、100に到達したあと、
なんか意味も無く、街の中を走りまわってて(笑
自分でも、バカっぽいな~って思ってましたもん

要は幸せな気分だったってことですね(笑)

努力が報われるのは、やっぱ心地良いものです。

この調子で努力して、いつかは家を持てるように
なりたいと思います。

さあ、新たなスタートです。

まずは、コツコツとお金を貯めて、
退屈も我慢して、お金を貯める。

その後に待ってる幸せな気分に、
れっちらご~です♪

プロフィール

リンク集

過去ログ