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乙女のなんたってDCっしょ! Vol.20 今日解禁!

2001 10/03でお伝えしたDC12月の
隠し玉ソフトが今日に発表の解禁を向かえます。
(実質、解禁してましたけど(笑))

今日といえば、TGS(東京ゲームショー)と
ゲーム雑誌の発売日なわけですから、その両者の
媒体で、どどっと解禁になるってことです。

DC12月の隠し玉といえば、勿論『シレン外伝』
でする。

なんでも、M64版に近しいシステムだそうです。
どの程度近しいかは、今日のTGSか雑誌で判明
するでしょう。

GBCのシレン2で搭載されていた救助システムが
DCではどういう概要になるのかも楽しみです。

恐らく、データのアップロード&ダウンロードで
救助データをやり取りする形式と思いますけどね

スコアランキングとかもあったりしたら嬉しいな

あと、VMで、なんらかの仕掛があると
更に嬉しいです。

ま、そういう追加システムにも期待ですけど、
本質的に完成されたシステムのゲームですし、
あれこれ弄りまわさなくてもOKです。

個人的には、GBCの2で追加された要素の
『祝福』システムが気になります。

もし、祝福システムを組み込むなら、例のバグは
取り除いておいてほしいです。

★祝福システム

シレンGB2で搭載された新システムで、
アイテムに祝福の効果という属性が付けれるよう
になりました。

これは、主にダンジョンで拾ったアイテムに
ランダムで付いていたり、祝福の壷にアイテムを
入れることにより、そのアイテムに祝福の効果を
追加できます。

祝福の効果はアイテム毎に差異がありますが、
基本的に回数増大、性能増大などです。

例えば『持ちかえりの巻物』に祝福を付けると、
1度、巻物を使っても、手元から消滅しないです
使える回数が祝福属性で+される為です。

+の追加数は、祝福属性をつけたときにランダム
で決まります。

大体2~5回です。

回数増大以外だと、性能強化になります。
その代表例が「目薬草」です。

通常の目薬草は見えないものが見える効果です。
罠やアイテムの位置などが見えるようになります

で、この目薬草に祝福属性をつけると、未識別の
アイテムが識別された状態になるのです。

大体、シレンでは中盤のダンジョンから
拾うアイテムは未識別の状態になります。
(ダンジョンによって未識別の範囲に差異有り)

そういう状況での祝福目薬草は非常に有り難い
アイテムになるのです。

★例のバグ

これは・・・非常に残念なバグでして・・・
その祝福のシステムを逆手にとって、
特定の場所で、特定の手順を踏めば、剣や盾の
+値を楽に最高値まで上げれるんです。

このバグを抹消しておいて欲しいのです。

確かに、シレンは後半。いや後半と言うか、
最初のエンディング(笑)以降のダンジョンは
装備品の性能だけで、どうこうなるようなゲーム
では無いので、+値を調整してもあまり意味が無
いですから、残っていても構わないんですけど、
やっぱ、これが有ると、装備ロストの緊張感が、
薄れちゃうので・・・無い方が好ましいです。
(ロストしても、すぐ+値を最高値に出来る為)

個人的には『祝福』の効果自体、要りません(笑

あれ有ると、難易度がグ~ンって落ちちゃうので
無い方が好きかな(笑)

あ、そのバグは要らないけど、壷ギタン爆弾も
復活しないで欲しい(^^;

ギタン投げ=ギタンの数の10%がダメージに
っていうのは、ま、良いけど・・・。
(ギタン=シレンでの通貨名)

壷&ギタンの別名、貯金爆弾は、嫌です(^^;

あれあると、基本的に死ねませんから(笑)

ほぼ無敵だしね(笑)

さて、どうなるか、楽しみです。

いっそ、外伝なんだから、ベラボーな難易度に
しちゃってみても良いかもよ(笑)

難易度高くても、インターフェースをきちっと
ユーザーフレンドーリーにすれば問題ないと思う
しね。

よく、難易度高いと、不親切たかマニア向けとか
意見がでるけど、それは違うと思うであります。

ゲームのシステムをどれだけ判り易く
プレイヤーに提供し、そのシステムを熟知して
貰えるか?

そういう、ゲームの枠の部分に細心の配慮が
なされていれば、難易度が高くても問題無いと
思います。

よく有るのが偽高難易度のゲームです。

ゲームが難しいのでなく、ゲームのシステムが
プレイヤーに与える負担が大きくて、器の部分、
つまりインターフェースが完成されてないから
プレイ時に余計な負荷がかかってきて・・・
結果、ゲームが難しく感じる。

そういうのが非常に多いのです。

純粋にゲーム部分が難しくても、
インターフェースさえしっかりしていれば、
プレイヤーはゲームだけに集中できるし、
余計な負担もかけないで、鍛錬に集中出来るし
結果、難度を制圧していく楽しみに繋がると
思いますしね。

ヒットした格ゲーや、音ゲーとかも
ゲーム部分が難しくてもインターフェースが
キチンと完成されていた作品だから、
多数のユーザーに支持されたんだと思うし。

あと、DC版で予想されるチートアイテムの乱発

これはね・・・
そろそろユーザーの意識を変えて欲しいのよね。

チータはどこにでも沸いてくる。

問題はそのチーターを取り巻く環境なんだよ。

チートや不正が問題になったら、コンシュマーの
ユーザーって、すぐ管理メーカーに対策要求やら
システムのセキュリティの落ち度なんかを論じる
けどさ・・・

それって、違うでしょ・・・。

チーターもプレイヤー。
それに迷惑してるのもプレイヤー。

なら、まず、自分たちでそのチートを
排除していく空気や環境を作っていけば良いんだよ。

幼い子供じゃ有るまいし・・・
「センセ~~。なになに君が~~」
「おか~さん。なになにちゃんが~~」って
もういい加減にしてよって感じ。
(毒に感じたら御明察。本質突けば毒なら毒)

遊んでるのはユーザーなんだから、
ユーザー同士でそういううざったい連中は排除
していけばいいのよ。

チート使用の屁理屈云々を論じるよりも
肝心なことが抜け過ぎ。

メーカーが作ったゲームで遊ぶ=メーカーが提示
したルールのもとで遊ぶ。これが大前提。

で、ルールが守れないのであれば、お引取り願う

これも至極当然。

で、お引取りを促すのは、同じ環境下に集う
プレイヤー達なんだよね。

責任転化や見て見ぬ振りを決めこんでると、
排除できるものも出来ませんよ。

現に見て見ぬ振りや責任転化の末路が
PSOサーバーでしょ。

メーカーに嫌気さされるサーバーって・・・
自分たちが遊ぶ場所くらい、自分らで守りなよ。

人任せで文句ばっか言ってても、誰も耳なんて
傾けないしさ。

ユーザーが積極的に不正を排除する方向に
団結すれば、メーカーも動き易いし、
メーカーのサポートも自然と密になるもんです。

事実、そういうユーザー始動でサーバーの方針や
運営の方向性が定まり、4年以上稼動してる、
ゲームサーバーもありますし。

ほんと、そろそろ、受け取るだけの
惰性で消化していくようなスタイルは
止めるべきだよ。

と、後半は毒になりましたが(^^;

言い方は、毒っぽいけど・・・
現状をありのままで言ったら、こうなっちゃうの
よね(^^;

では、シレンの情報を楽しみにしつつ、
きょうはここで、終わりとさせて貰います。

では、また明日お会い致しましょう。

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