記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の三十四

2000/10/10付けの
『うるちま』見聞録 其の二十九にも書いていま
すが、現在ウルチマでは新イベントが導入され、
新モンスター2種と、新オブジェクトが1種、
追加導入されているのです。

ウルチマでの新イベント導入とは、
個人に宛てられた追加データではなく、
多人数同時参加の箱庭世界に、新しいデータが
導入されてるということです。

つまり、ドラクエで例えると、ドラクエの世界に
追加で新しいイベントが導入され、その世界に
数千人単位でアクセスし、共有するという感じ。

ただ、共有なので、そのイベントに参加するも、
普段どうりの生活をウルチマ世界で行なうも、
それはプレイヤーの自由。

そういった共有イベントの新作が今、導入されて
いるのです。

前回の共有イベントは、世界各所の街をオークが
次々と襲撃し、人々の生活を脅かす所から始まり
その後、オークと敵対する種族が現れ、それらの
戦いに干渉したものも、オークに敵対する部族に
敵視されたりといった感じの内容で8週間に渡り
イベントは進行していきました。

で、今回のイベントは、前回の続きと言う形で、
設定されてるバックストーリーも前回の結末の
その後に設定され始まりました。

今回のイベントは6週間に渡るそうです。
(現在、第三週。1週間ごとにイベントが進行)

今回のイベントで一番大きな注目点は、
新規に登場した、新しいモンスターの2種です。
(イベントシナリオ的にも重要な存在)

一体は高レベルの魔法を使う人型の術師。
(↑以下、新メイジマーダと表記)

もう一体は機械の身体を持つゴーレムです。

これらのモンスターを出現させるの為に存在する
ジェネレーターという新オブジェクト(建造物)
も同時に重要です。

つまり、ジェネレーターが存在する場所には、
ゴーレムと新メイジマーダが沸いてくるのです。

第1週の時点では多くの謎に包まれていた存在で
あったこの新ファクターが、ここに来て大きな
うねりを見せ始めました。

まず、第2週にはイリュシュナーという世界に
新しいエリアが出現しました。

それと同時に新たなモンスターの出現です。

その名を「Enslaved Gargoyle」
(奴隷ガーゴイル)

彼らが何故現れたかに付いては、UO公式サイト
のBNNニュースのイベントシナリオを読んで
もらえば理解できますので、ここでは省きます。

そして、第3週。それは驚愕な事態に!

まず、更に新モンスターが出現です。

Gargoyle Enforcer(使役ガーゴイル)と
Gargoyle Destroyer(ガーゴイルデストロイヤー
)です。

これらの出現経緯も公式サイト参照ってことで、
省きます。

で、驚愕はそれでは有りません。

ゴーレムに異変が勃発してます。

なんと、この第3週目からゴーレムを倒すと、
稀にclockwork assembly(ゼンマイ部品)が入手
できるようになってるそうです。

そして、そしてです!
そのゼンマイ部品と特定のアイテムと特定の
スキルを使う事で、なんとゴーレムが製造出来る
ようになるらしいのです!!

これは、正に驚愕です!

『うるちま』見聞録 其の二十九でも書いてます
が、ゴーレムの強さはハンパじゃないんです。

特にアニマルテイマーには酷な設定がされていて
ゴーレムの攻撃はペットに高確率で強打の効果を
もたらすように設定されていまして・・・・・

育てた強いドラゴンでさえ、
かなりの苦戦を強いられ、複数のゴーレムを相手
にしたばい、そこに待ってるのは討ち死にです。

そんな強いゴーレムを製造出来るなんて・・・
凄い!凄いとしか言い様が無い(^^;

で、肝心のゴーレム製造方ですが、現在はまだ
製造不可能の模様です。

まず、必要なアイテムとして
・ゼンマイ部品(clockwork assembly)
・ノーマルインゴット50
・ブロンズインゴット50
・ギア(gear)5
・パワークリスタル(power crystal)1
(パワークリスタルは現在入手不可能。第4週目
から出現との噂も)

以上の部品を揃えた上で、細工スキル60以上の
技術を身に付けてるものが、制作可能ということ
です。

細工・・・(笑)

ここに来て、戦場に細工師の出番到来!(笑)

つうか、細工師 最強説、急浮上です!(笑)

気分は平賀源内ですね(笑)キテレツだ!(笑)

コロ助なり!(違います(笑)

いやーー。バビリましたよ(笑)

前回のオーク襲撃イベントで登場した
ボディペインティング袋を作れるのが
クッキングスキル80以上のプレイヤーで、
今回が細工師!

つまり、今後、どんどん生産スキルに光が当たる
ってことのようですね。

次のイベントでは、大工かな(笑)

新モンス倒して、何か入手したら、マンションが
建てられるとか(笑)(都合良過ぎ(笑)

あ、それと、『うるちま』見聞録 其の二十九の
中で書いていた謎の宝石の効果を昨夜知り合いに
教えてもらいました。

これが・・・また優れもの!

新メイジマーダーやジェネレーターを破壊したら
入手出来る「Arcane gem」は、なんと裁縫スキル
で、特殊な衣服を作る材料になるのです。

神秘の宝石(an Arcane gem)を使用し作成可能な
衣服は以下の4種類。

・ローブ
・サイブーツ(ロングブーツ)
・マント
・レザーグローブ

効果は衣服に魔力チャージがつきます。

このチャージはマジックアイテムに付いてる
魔法のチャージでなく、魔力そのものです。

つまり、用途は「秘薬」の代用になるわけです。

尚、最大チャージ数は各種「20」。
チャージ数の決定は裁縫スキルの数値で決まる。

そして、使用し、減ったチャージは
「Arcane gem」で充填可能です。
(ルーンブックのリコール充填に似てる)

======================
●マジックアイテムのチャージ

主に敵や宝箱から入手できる追加効果がついた
武具のことです。

追加効果には、武具の性能自体をアップさせる
属性とは別に魔法の効果が付けられてる物もあります。

この武具に付けられた魔法にはチャージ数が
設定されており、その回数分しか、魔法の効果を
得られることはできません。

そして、チャージが切れたら補充は不可能です。

●ルーンブックとリコールチャージ

ウルチマでは移動の魔法を使うときには
まず、ルーンという石にマークの魔法を唱え、
ルーン石に場所の情報を記録させます。

いご、その場所を記録したルーン石に
移動魔法のリコール及びゲートトラベルを唱える
と石に記録された場所まで瞬時に移動できます。

そして、このルーン石を
まとめてファイリングしておけるのが
ルーンブックです。(最大16個収納可能)

このルーンブックに予めリコールの魔法を
充填しておくこくも可能なんです。

すると、ルーンブックを開き、
目的の石がファイルされてるページを開き、
チャージ使用ボタンを押すと、充填しておいた
リコールの魔法が発動して、移動が出来るって
寸法です。

======================

この魔力チャージ衣服はかなり便利で、
万が一の危機回避にもなるので、持っておいて
損はないです。

しかも、チャージの補充が可能な点が
良いじゃないですか♪

戦士系の方でもリコール用にルーンブックと
対で所持しておけば、余分な秘薬を持たなくても
よくなりますね。

さて、本日最後の話題は、ハロウィンです。

現在、全シャードでハロウィンのイベントが
発生してます。

日本シャードではニュジェルムの墓場に
ハロウィンの催しが出現してます。

そこに行くと、謎な物体が(笑)ウロウロしてます。

ここで何が出来るかは・・・謎です(笑)

取り敢えず、何事も挨拶は基本です。
「hello」と声をかけてから色々と試してみて下さい。

いろいろ仕掛あるようですよ(笑)

では、今日はこの辺で閉幕です。

それでは、また明日
お会い致しましょう。

追記:

今回紹介したイベント関連の新事実と
このテキストでは触れてなかったイベント関連の
情報を「ネットゲーム専用BBS」に書いておき
ますので、併せて読んでおいてください。
(ネトゲBBSの方ではUOユーザー向けの記述
をしてます)

プロフィール

リンク集

過去ログ