記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の二十九

接近遭遇です!!

現在ウルチマでは新イベントが導入され、
新モンスター2種と、新オブジェクトが1種
追加導入されているのです。

事前に公式サイトから、この新イベントの情報
を見ていたので、大方の概要は掴めていました。

しかし!

新モンスターの2種は2Dでプレイしてると、
パット見、既にウルチマの世界に存在する
別のモンスターと姿がそっくりなんです。
(3Dプレイだと、全く異なる姿をしてます)

2種の内、1体はゴーレムという名で、
もう1体は、名前は・・・・あれ?
忘れちった(笑)

なんか、殺人集団と姿は酷似してる魔法の使い手
って感じです。

この2種に、先ほど初めて接近遭遇しました。

某所にリコールで飛んだら、居るはずの無い
モンスターがいきなりワラワラと溢れていました
(リコール=DQでいうルーラです)

最初は「あ、土エレだ。でも、なんでこんなとこ
ろに?しかも、メイジマーダも沢山居る」

って思ったんです。

======================
*土エレ

正確な名称は『アース・エレメンタル』
土の身体を持っている事で通称『土エレ』

*メイジマーダ
人の姿をしたエネミーで、魔法を使ってくる
殺人集団です。
======================

何故、土エレとメイジマーダが居るか不可解だったけど、囲まれてるので、サクって倒そうとした
時に思い出しました。

「あ!この集団は新モンス!」

そう核心してから焦りまくりでした。

だって、防具全然身につけてなかったんです。

そう、めたんこ普段着(笑)

急いでリコールで逃げて、装備を戦闘装備に着替え、ついでに厩舎から、ペットのホワイトウィル
ムを引き出し、その新モンスの集団を蹴散らしに
向かいました。

なぜ、ホワイトウィルム(以下WWと表記)を
連れて行ったか?ですが、それは簡単、
WWが、あたしの飼っているドラゴン種族の中で
一番強く成長していたからです。

そう、エースを引き連れ、蹴散らすぞ~って
意気込んで乗り込んだわけです。

で、乗り込み、メイジマーダーもどきを2体
比較的楽~に倒したんです。

やっぱりエース!つおい!つおい!って
関心してました。

よし、次はゴーレムとやら!覚悟おし!って
WWにkill命令を出した次の瞬間!

状況は一変しました。

このゴーレム。名前からすると『石系』のモンス
のように思えますが、正体は機械なんです。

そう、ロボット気味。

だから、まず固い!(^^;

そして、なにより、攻撃力が尋常じゃないんです

ゴーレムの一撃でWWの20%のライフが減りました。

この減り具合をUO未プレイの人に理解して頂く
のは困難なんですけど・・

そうですね・・・
数値で例を出すと、ウルチマで強いとされる
モンスの一撃の攻撃力が大体100だとしたら
ゴーレムの一撃は500以上に相当する感じ。

だから、一気にWWがピンチに!

必死で包帯回復と魔法回復の追い回復連発で
回復を試みましたが、とても追いつかない。

そうこうしてるうちに、もう一体ゴーレムが
近づいてきて・・・(^^;

これは、退却だ!って思って、ゲートを出そうと
したんですが・・・

なんと、3回連続で詠唱失敗!(T-T)
その失敗で・・・WWは攻撃に耐え切れず・・・
戦死してしまいました・・・・

======================
*ゲート
正確な名称は『ゲートトラベル』移動系の魔法

ウルチマでは、移動系の魔法が3種類有ります

1つは『テレポート』
これは、視界に入ってる場所に瞬時に移動でき
る魔法です。

2つ目が『リコール』
これは、前述のとおり、ドラクエで言うところの
ルーラに相当する魔法です。

指定の場所に瞬間移動です。

3つ目が『ゲートトラベル』

これも、指定した場所に移動する魔法なんですが
ウルチマでの『指定した場所』というのは、
ルーンという、特殊な石に場所を記録させ、
その石に書きこまれた場所の位置にめがけて
使う魔法がリコールとゲートなのです。

で、リコールは術者単体での瞬間移動に用い、
ゲートはその名の通り、ゲートを出現させ
複数の移動をする際に使います。

つまり、騎乗生物でないペットと共に
魔法で飛ぶなら、ゲートを開けてくぐることで
複数体の移動ができるわけです。
======================

焦っていましたが、ゲートさえ開ければ・・・
WWは助かってた・・・(T-T)

なんで、こういう時に3回連続で詠唱ミスが
起きるんだ(T-T)

エースだったのに・・・(T-T)

エルダー200KILLだったのに・・・

======================
*エルダー200KILL

ペットは戦いをすれば、するほど強くなります。
戦闘技術が向上するわけです。

で、ここで言う『エルダー』とは、結構上位の
モンスターで、そのエルダーを200体倒した
実績があるってことです。
======================

はぁ~~~・・・・

結構、落ちこんでます(^^;

でも、死んでしまったことを悔いても・・・・
もう、取り戻せないので、くよくよしてても
仕方ないですね・・・・(^^;

とにかく、ゴーレムは危険です。

一体ならともかく・・・
2体は危険過ぎです。

一体だとしても、接近攻撃は危険過ぎます。

防御力に自信のあるキャラで、防具の性能が
高ければ、一撃で即死は免れるかもしれませんが
それでも、かなりキツイと思います。

ゴーレムは機械なので、扇動が効きません。
======================
*扇動
吟遊詩人のスキルの内の1つです。

曲を奏でて、モンスターを混乱させ
モンスター同士を戦わせることが出来ます。
======================

扇動が不可能なので、有効な戦法は・・・
やはり、魔法でしょうね。

いや、弓の方が良い。魔力切れ起さないで
矢があるだけ、ずっと、遠距離攻撃が出来るし。

一番の有効な手段はパーティバトルでしょうね。

戦士系がオトリになり、弓使い、魔法使いの
遠距離攻撃の間を作る。

なんか、戦士としてのプライド削がれまくりな
戦術ですけど・・・あの攻撃力の前では・・・
単独戦闘なんて・・・あっという間に崩される。

で、WWが倒れてしまい、逃げ帰るハメになった
ので、新モンスが出現する近辺に同じく出現する
と言われてる、新オブジェクトは発見できません
でした(^^;

なんとか・・・復讐したいです・・・。

silkey(WWの名前)の仇は必ず取る!

あ、でも、silkeyを殺したゴーレムは
ちゃんと、やっつけたんですけどね(笑)
怨念全開で(笑)

あと、ゴーレムは大したアイテム持っていません
でした(^^;

倒したゴーレムが所持してたのは、
インゴット16(ノーマル)と宝石1だけです。

でも、あの強さからして、数体に一体は、
なにかしら、新アイテムを所持してるのでは?
って思っています。(あくまで予測)

そして、メイジマーダもどきは、新アイテムを
持っていました。

見たことも無い宝石です。

えっと、スペルは・・・・忘れた(笑)

Arcane gemでした。←UO起動して確認した(笑)
直訳で『不可解な宝石』

う~~ん。不可解過ぎ!(笑)

現在用途不明。っていうか、まだ、情報を集めて
いません。

さて、今後はゴーレムを狩ることに執念を
燃やそうかと思っています。

エースを殺された恨みは早々癒えません!

あいちゅらを、狩りまくる!!

ということで、今日はこの辺で。
また明日お会い致しましょう。

プロフィール

リンク集

過去ログ