記事一覧

乙女とCOM吉の電脳生活 Vol.18 ややこしい(^^;

取り敢えず、PCトラブルの原因らしい部分は
掴めたような感じです。

で「掴めた」と書いてますが、本人としては
掴めてません(笑)

症状的にレジストリの最適化が今回のトラブルの
解決になるのでは?っと知り合いに教えてもらい
ました。

そして、レジストリの最適化を行なったんですが
今度はそこで問題が(笑)

PCをDOSモードで起動させて
「scanreg/fix」と打ったのですが
最適化が始まった瞬間にエラーメッセージが・・

==以下、エラーメッセージ==

メモリ不足です。
空きコンベンシャルメモリが不足してます。
CONFIG.SYSファイルを編集し、デバイスドライ
バのいくつかにREMを付ける必要があるかもし
てません。

またはEMM386.exeドライバを読みこみ、
MEVICEHIGH=ステートメントを使って
他のデバイスドライブを上位メモリブロックに
読み込む必要があるかもしれません。

======================
↑これが出たのは、レジ最適化コマンドを打って
進行度合いが8%の状態で出て、その後、中断し
てしまい、最適化が行なえていないです。

なんのことやら・・・(笑)

どうやら、DOSの問題らしくて(^^;

あたし、DOSの知識に関しては皆無です(笑)

つうか、問題が問題を引き寄せ、引き寄せたら
引き寄せたで、また新しい疑問(^^;

う~~ん。今更だけど、PCってムズイね。

言い方は変かもしれないけど、
知らなくてもいいことを知らないと
いちいちトラブルに対応出来ないってのが・・・
PCの厄介なところね(^^;

ま、暫らくはこのまま問題をを抱えつつ
行動していくと思います(^^;

すぐ、解決できないと思いますし(^^;

強制終了と不正処理エラー、更に例外エラーの
渦の中で騙し騙しやっていきまする(^^;

忍耐ですな(笑)

では、今日はこの辺で。
また明日お会い致しましょう

プロフィール

リンク集

過去ログ