記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の三十

不幸と言うか・・・
間の悪いことって立て続けに起き易いもので・・

先日、非常に残念な事件が起きました。

まず・・・どこから話そうかな・・・。

えっと、ウルチマでは銀行に貸し金庫が各キャラ
に1つ割り当てられてます。

この銀行の金庫には、125個までのアイテムを
預けることが可能です。(重量の制限無し)

ウルチマのアイテムは、同種類のアイテムなら
1つにまとめられる物と、同じ種類であっても
1つにまとめられないアイテムが存在します。

判りやすく例えるなら・・・

薬草を2つ入手したら、保管する場合に
それは、1つにまとめられるので保管スペースは
一個で済みます。

しかし、青銅の鎧の場合、2個入手した時に、
それぞれが独立して、個数計算されてしまいます
(アイテムの名前は例え話の為、UOとは無関係)

そして、1つにまとめられる系統のアイテムは、
一塊で最高60000個までまとめれます。

シミュレーション好きの方には『スタック』と
表現した方が伝わり安いかな?。

ですから、上で出した例で言うと、銀行に薬草を
保管しておく場合、60000個までは保管スペ
ースが1個分で済むのです。

一方、青銅の鎧だと、まとめられないので・・・
例え銀行の金庫が空っぽの状態だとしても125
個までしか、保管できないって事です。

で、まとめられないアイテム群の代表といえば、
やっぱり、武器・防具系なんです。

今、あたしはウルチマでマジックアイテムを
専門の取り扱いとした売り子商売ははじめてます

======================
*マジックアイテム

通常の武器・防具に特殊な追加能力が付いてる、
性能の高い、武器・防具です。

主に、中級以上の強さのモンスターを倒すと、
稀に入手できます。
======================

それで、そのマジックアイテムの販売を行なうに
は、当然の事ながら、豊富な在庫を所持していな
いと、商売が円滑に動きません。

しかしです、豊富な在庫を揃えるにしても・・・
揃えれば揃えるほど・・・
保管庫の中に収まらなくなります。

さぁ!こういう時はどうするか?

まず、一番の解決法は『家』を建てることです。

家を所有すると、敷地内に物件の規模によって、
数に制限が加わりますが、保管庫を置けるように
なるのです。

そそ、ウルチマでは、金庫や保管庫の事を
『セキュアボックス』と表現します。

このセキュアボックスの増加は家を持たないと
実現させれない方法なんです。

で、あたしは『家』を持ってるか?ですが・・・
答は即答で「NO」

では、家は建てれないの?
これは「YES」

では、なんで建てれないの?
「土地がどこにも余って無いからです」

ということで「家」という方法は現状では無理。

では、次の対処法。

『家所有者の方にセキュアを使わせてもらう』

これが、結構有効な手段なのですが・・・
何分、人の家のセキュアですし、そう積極的に
ガンガンとアイテムを預けるのは・・・
気が引けます・・・。

だって、その家の人も色々とアイテム保管は
あるわけですし・・・
なかなかね・・・

すっごくワガママ言わせて貰うと・・・
セキュア1個を自由に使わせて頂けると・・
非常に有り難いのですが・・・(^^;

でも、そうそう・・・・ね。

家に設置できるセキュアの数は決まっていますし
そう、気前良く貸して下さる方は・・・ね。

で、家のシステムで、所有者がある設定をする
必要があるんです。

まず、フレンド登録かコ・オーナー登録と言いま
して、そのどちらかで登録して貰わないと、その
家の敷地内にあるセキュアやアイテムの機能など
を利用できません。

で、セキュアを使用するのもそれらの登録が必要
なのですが・・・

フレンド登録でセキュアを使わせて頂いた場合、
危険もあるのです。

なにせ、個人のセキュアだ!とシステム的に
制限をかけることができないので、他のフレンド
の人も自由にセキュアが使えます。

すると、勝手に取り出されて紛失してしまう事も
あるのです(^^;

そして、コ・オーナー登録だと、
セキュアを置く際、セキュア事態に
制限が付けれるんです。

解放相手とでも言いましょうか、
セキュアにフレンドOKかフレンドNGか
設定出来るんです。

ここで、フレンドNGにすると、そのセキュアは、
家のオーナーか、コ・オーナーしかアクセスでき
なくなるので。比較的安全性は高くなります。

しかし・・・コ・オーーナーにして頂けるほど、
親交を深められた家の所有者プレイヤーの知り合
いは居ませんし・・・。

それをねだるのも・・・(^^;

事実、今参加してるギルドの家に、
荷物を置かせて頂いていたのですが・・・
その荷物の中で行方不明になったアイテムも・・
ありますから(^^;

一応、私物保管の許可をオーナーに頂き、
更に私物は鍵付きの箱に入れて鍵を閉めた状態で
保管庫に居れておき、共有アイテムでないことを
アピールし、そして、ギルドメンバー連絡ノート
に、私物を入れさせて頂いた旨を記入しておいた
のですが・・・。

紛失してしまいました(^^;

鍵は、比較的簡単に開くレベルの鍵でしたので、
閉錠で防衛する気はありませんでした。

単に、鍵がかかってるというアピールだけで、
「あ、これは共有物じゃないんだね」と
理解して頂けるようにという意味での鍵でした。

無論、預けた人が悪いか?取り出した人が悪い?
などを論議する気などありません。

単にあたしは、そういった警戒をしなくても良い
場所が、このギルドだと思っていたので・・・・

実はそうじゃなかったっていうだけの事です。

だって、ギルドという、有る意味でのサークルや
組織の内部で、警戒心なんて持ちたくないから、
あたしは、警戒しないことに決めていたわけです

ですが、そこは、警戒が必要な場所だったわけで
取られたことより、そういう事実を付きつけられ
た事の方が、結構、ショックだってりね・・・。

ということで、ギルドの方には、もう荷物を
預けたくないし、預けれる場所で無いことが
判ったので、こちらも駄目(^^;

と言う事で、荷物の行き先案での『家』は
無くなったわけです。

で、次に残された方法は『船』です。

ウルチマでは個人で何隻でも船を所有する事が出来ます。

で、この船にはアイテムが入れられるコンテナが
存在します。

しかし、制限がついてます。

入れておけるアイテムの数は金庫と同じ125です
が、重量に制限があり、400という重さまでし
か、入れて置けません。

ですが、家の方法が取れないプレイヤーにとって
重量制限こそネックですが、唯一の疑似セキュア
として、使用出来る存在なのです。

あたしは、3隻の船を購入しました。

その船はとある街の海岸沿いに3隻並べ、
常時停泊させてました。
(これを、放置船といい、邪魔だという意見も飛
び交っている行為です)

船のシステムを簡単に説明します。

船には鍵がかけれます。
鍵は船の所有者にマスターとコピーの2つが
渡されます。
鍵を無くすと乗船できません。
鍵を盗まれると、船を盗まれる可能性有り。
鍵がかかった船には一般プレイヤーは乗れません
船は停泊してると、時間により老朽化します。
老朽化を解くには、船の横からタラップを出し入
れすると、老朽化がリセットされ、フレッシュな
状態になります。

で、あたしの3隻の船にコンテナには沢山の
マジックアイテムが積まれていました。

その船の1隻が、先日忽然と停泊場から姿を
消しました・・・。

焦りました。

急いで、金庫から消えた船の鍵を出し、
その鍵にリコールの魔法を唱えました。
======================
*鍵にリコールの魔法

リコールという魔法は、ドラクエでいうルーラ。

正し、ルーラは1度訪れた街に飛べますが、
リコールは、ルーンという石に場所を記録させて
その記録済みのルーンにリコールを唱えて、記録
された場所に飛ぶというシステムです。
(ルーンに場所を記録させる魔法はマーク)

手順としたら

未記録のルーンを所持。
自分が記録したい場所に移動。
記録場所でルーンにマークの魔法。
それ移行、そのルーンにリコールを唱えると
いつでも戻って来れる。

で、船の鍵はルーンの機能も備えています。

鍵にリコールをかければ、船とどんなに離れた
場所からでも、一瞬で船の上に飛べます。

======================

で、鍵に急いでリコールを唱えて飛んだのですが
着いた先は・・・海上(^^;

ここ・・・どこ?という疑問を考える前に、
すぐさま、コンテナの中を確認しました。

すると・・・・60個近く入っていた
マジックアイテムが全て消えていました・・・。

空っぽのコンテナを見た時は、案外冷静でした。

おかしい・・・何故アイテムが??
船にはいつも鍵をかけた状態で停泊させていた。
だから、だれも船に乗り込んで移動させることは
不可能・・・。

でも、移動してるし・・・
アイテムも消えてる・・・

しかも、この船が移動(消える)する5分前には
3隻停泊してる船の姿を確認してる・・・。

こんな短時間で一体何が!?

その時、まず脳裏に浮かんだのが
「GM」でした。

======================
*GM

ここでの「GM」とは『ゲームマスター』を
意味します。

ゲームマスター(GM)とはウルチマの制作会社
に雇われてるプレイヤー及びスタッフです。

ウルチマでは、ゲーム中、プレイヤーではどうし
ても解決できないトラブルが発生した場合、ヘル
プコマンドで、彼らを呼ぶ事が可能です。

彼らは、通常のプレイヤーと違い、様々な特権と
権力を保有しており、様々なシステムトラブルに
も、対応できるようになっています。

======================

そうだ。あたしの停泊船が邪魔で船の乗り降りが
出来ない人がGMコールでGMを呼び、GM特権
で、船の停泊場所を移動させた可能せが高い!

しかし・・・移動は構わないけど・・・
(放置してる側に文句は言えないので)

移動させられた船のアイテムは消えるの?

っちう疑問が沸きました。

で、取り敢えず、海上で悩んでるのも危険なので
(海には怪物も出現するので)
陸にリコールしました。

そして、取り敢えず、念の為って事で
移動して無い残りの2隻の船の閉錠の確認と
コンテナの中身の確認をしました。

結果は、2隻とも、コンテナ内のアイテムは無事
船にも鍵がかかってました。

とりあえず、その2隻の確認で2隻の安全は
確保出来てると確信したので、一端船から下り
内地で日一悩みすることに・・・

あの移動した船の鍵は・・・
100%閉まっていたと断言できないのは
確かだし・・・

幾ら、短時間といえども、偶然の鉢合せで
船を盗まれたのかも・・・

そうなると・・・GMを呼ぶに相当するトラブル
ではない・・・。

でも、少し気になるな・・・
GMが船を移動した際のコンテナ内部の処理に関
して・・・

と、文字にすると長いですが、実際の思考時間は
10秒程度だったでしょう。

仕方ない・・・移動した船の件は諦めよう・・・
っと、気持ちを入れ替え、停泊する船が視界に
入る位置まで移動したときです!!

なんと!

っと、更なる事件が起きるのですが、
今日は、長くなったので、この続きは次回の
『うるちま』見聞録で御話し痛しまする。

たぶん、このペースで行くと、4回連作になると
思います(^^;

では、皆さん、また明日お会い致しましょう。

尚、明日が『うるちま』見聞録掲載とは
限りませんので、そこは御理解を(^^;

プロフィール

リンク集

過去ログ