記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.30 キリンカップ2001 対ユーゴスラビア

本日の日記には試合内容及び、試合結果が
記述に含まれています。

VTR等でのチェックが、まだ済ませていないと
いう方は、読まない方が、吉です。

勝ちましたね♪日本。

最近、各ポジションの動きが、
かなり安定感を出してきましたね。

確かに、パラグアイもユーゴスラビアも
ガッリガリの本気勝負を挑んできていたか?
って言われると・・・・NOですが・・・

それでも、今回のような世界ランキングの
トップテンランカーの国を相手にして
きちっと、自分たちのサッカーが出せるように
なってきたのは、自力が底上げされている証拠
だと、あたしは思います。

このユーゴ相手でも、キチンと組織で守備が
効果的に機能していて、見ていて
ある程度の安心感みたいなものが感じられました。

しかしです・・・。
ユーゴから奪った得点・・・。
あれは・・・ユーゴの完璧なイージーミスですね(^^;

ゴール前で、あんなに簡単にワンツーを
通させるなんて・・・有り得ませんもん・・。

一応、デフェンスラインを崩しての
得点なわけですが・・・。

ちょっとね(^^;

なんていうか、ごちそうさまゴールって
感じですね(^^;

あと、試合の内容とは離れますが・・・
トルシエ監督・・・広山選手を使いませんでしたね・・・。

確かに、広山が入るべき右サイドの
波戸選手が非常に出来がよく、
ゲームバランスの鍵になっていましたが・・・

わざわざ、地球の真裏から召集しておいて
1分もピッチに出させないんだったら・・・
呼びなさんなって・・・・(^^;

あの試合会場につめかけた、4万近い観衆の
殆どが、広山選手を見たかったはず、
やはり、成長した彼が、どのようなプレーを
代表の中で披露してくれるのか、あたしも
期待していました。

だけど、彼はピッチに姿を現すことは無く
ユーゴ戦の不可解な5人交代したトルシエ監督
の意図が掴めない・・・なんとも後味の悪い
試合でした・・・。

いつもいつものことだけど・・・
トルシエ監督に「理路整然」という言葉ほど
似合わない表現はないですね。

理論派の監督なわりに、直情傾向が強いし(笑
気分屋で、昨日のセリフは今日のNGみたく、
コロコロ言ってる事が変わる(笑)

そして、やたら自己顕示力も強いし・・・

なんか、やな感じです(爆)

「僕、悪くないもん」と
「ね、僕の言ったとおりでしょ!だから、これで良いって言ってたんだよ。やっぱり、僕は正しいんだ!ふふ♪」っていう

ワンパターンな会見には・・・
少々・・・飽きてきましたです。

そうそう、久保選手。
トルシエ監督のお気に入りの久保選手。

彼をなんで、使わないの?
いちもいつも、ベンチ入りのみって感じだし
このユーゴ戦に久し振りに出たけど・・・
なんでいつも使わないんでしょう?

いやね、監督の好き嫌いによって
選手の取捨に個性が出るのは当然で
自分が提唱する戦術を実現するために
この選手だ!って気に入ったのなら
使いつづければ良いのに・・・

それなのに、いつもFWのスタメンは
柳沢、中山、高原、西澤の4選手の
組み合わせで試合してる・・・

なんか、それ、違うでしょって感じ・・・

久保選手を「こいつだ!」って気に入ったなら
もっと多く試合に出して、実戦で成長を促す、
それが常なんだと思うんですけどね・・・。

サポーターに文句言われても、
使いつづけることにより、自分の戦術を
アピールしつづけるってことになるわけですし

オフト監督の時に
福田選手のコンバートを良しとするかしないか
かなり、最初の方は物議が出てましたが、
オフト監督の行動が突発的な思い付きで無く
戦術に必要不可欠な素材としてMF福田選手の
誕生が大きな意味を持つことを、使いつづける
ことにより、サポーターにちゃんと伝わって
最終的には、代表MF陣の要だとも称される
までになりましたもの。

それと同じ事をしましょうって事ではなく
トルシエ監督は意図をもう少しサポーターに
見せないとね・・・・。

とっいったことで、試合内容より
監督の話しが多くなってしまいました(^^;

なんにせよ、次は期待してます!広山選手に

では、今日はこの辺で。
また明日お会い致しましょう。

プロフィール

リンク集

過去ログ