記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.43 風来のシレンGB2

最近、あたしは
「不思議のダンジョン」シリーズを敢えて
無視してるんです。

理由は・・・1度プレイしはじめると・・・
際限無く・・・遊び続けてしまうからです。

中毒とかでなく、麻薬!いや、それ以上の
泥沼に入ってしまうのですよ(笑)

今更「不思議のダンジョン」の楽しさについて
1から話すのもなんなんで、省きます。

今回の不思議のダンジョンシリーズ最新作は
驚くべき新システムを登載してるんです!

この新システムを知るまで
風来のシレンGB2の存在は、敢えて無視を
してきましたが、もう放っておけません!

その新システムとは!!

死んでも、助けてもらえるのです!
しかも、助けてもらえるのは、人です。

今までの不思議のダンジョンでは
ダンジョン散策中に力尽きてしまえば
ある意味で、そこで何もかもが終わりでした。

このシビアとも言えるシステムに
(あたしはシビアだとは思いませんが) 
今回、救助が加わったのです。

「え~~。シレンで蘇生できたら、つまらないよ~~」って嘆く方もおられるでしょうが、
そこはチュンソフト、ぬかり無しです(笑)

まず、ダンジョンで死んじゃいます。

すると、今まではそこで、街に強制連行でした

が、今作では「助けを待つ」が選択できます。

この助けを待つ相手は、人なのです。

ケーブルで繋いだ場合は、
そのまま、死亡情況を相手に転送して
救助を待ちます。

救助が成功したら、
相手から、救助成功のデータ転送してもらい
蘇生完了です。

これ以外の方法がもう1つ!

それは「パスワード」です。

先ほどケーブルでの説明の中での
「データ転送」を全てパスワードで行なうです

死亡した時のパスワードを誰かに教えて
その教えた人が、救助に成功したのち
「ふっかつの呪文」をこちらに返してきて、
それを打ちこめば、蘇生完了ってことです。

このパスワードがナイスです!

だって、メールでパスワード付きで
救難要請を知り合いに出したり出来ますです!

夜中とかに、いきなり飛びこんでくる
レスキュー要請!(笑)

緊急出動ナリ~~~!って(笑)

で、その救助には特典もありまして
助けた回数により番付が更新されていき
その番付によって、アイテムが貰えたり
するわけです。

ケーブルの届かない距離の知り合いとも
双方向性な絡みが実現しまする。

う~~~。こりはヤバイ(笑)

この時期にシレンは非常にヤバイ!(笑)

でも、買いそうです。

あ、でも、その前に、一緒にプレーする
仲間を引きこまないとダメね(^^;

あ、でも、パスワードをBBSとかで
公開して、知らない人同士で、救難救助が
出来るかも!

そしたら、知り合いでプレーしてない人が
居なくても安心ナリ!

こりはヤバイね。またあのダンジョン地獄に
ドップリの毎日・・・・(笑)

皆さんもどうです?
シレンの罠の数々に喚き合いしませんか?(笑

それでは、今日はこの辺で。
また、明日お会い致しましょう。

プロフィール

リンク集

過去ログ