記事一覧

乙女のプレステ2ZONE Vol.30 モンスターハンターの発売日決まる!

PS2で発売が予定されてるMORPG『モンスター
ハンター』の発売日が3月11日に決定しました

・・・本当に3月に出すんだね^^;

いや個人的には今Zガンダムに夢中だから、発売
日が伸びて欲しいなぁって思ってたもので^^;

ま、出るなら仕方ないです。3月11日に買いま
す。

さて、このモンスターハンターですが、私的に久
しぶりのMORPGです。

最近cocさんはMMORPGよりもMORPGの方に惹かれて
いるのです。

その理由は、簡単です。
MMORPGはウルティマオンラインで満腹気味なんで
すよw

ほら、MMORPGって明確な目的やゴールのない点が
面白さのひとつでしょ。
でもね、目的がないという自由度の高さは、何で
も自由に自分のしたい事ができるわけだけど、い
ろんな事が出来過ぎて、お腹一杯になるんですよ
ね^^;

だから、目的もハッキリして、更に小規模な人数
で遊べるMORPGの手軽さと気楽さに今改めて惹か
れてるんです。

======================

●MMORPGとMORPGの違いとは?

MMORPGは
『massively multiplayer online role-playing
game』の略で数千人規模の多人数が1つのサーバ
ーに構築された世界をお互いがリアルタイムで干
渉し合え、共通のフィールドで、その世界観を共
有するオンラインゲームのことをMMORPGと称しま
す。

代表的なタイトルには『ウルティマオンライン』
や『エバークエスト』『リネージュ』『ラグナロ
クオンライン』『ファイナルファンタジー11』
『ガディウス』『ディプス ファンタジア』など
が日本で良くしられているタイトルです。

一方MORPGとは
『multiplayer online role-playing game』の略
で、複数人が参加できるオンライン型ロールプレ
ーイング-ゲームのことを指します。
比較的少人数のグループが、作品毎に呼称の違い
は有りますが、ゲームルームと呼ばれる参加人数
制限のある部屋を作り、その部屋の中で定員まで
のメンバーと世界観を共有するタイプのゲームで
す。

代表的なタイトルには『ディアブロ』『ファンタ
シースターオンライン』『ルーンジェイド』など
が日本で知られてる作品です。

======================

一応、PSO(ファンタシースターオンライン)で
MOに愛想が付きちゃってたんですけど、暫く離れ
ると、また欲求が貯まってくるのが常でしてw

昨年のE3で公開された動画などから推察して、
非常にPSO臭が強い作品のように思え、少々
心配なんですけど、最近MOの新作は少ないですか
ら、嫌な予感はするものの遊ぼうと思ってます。
(ディアブロ風味が強いと良いのだけど…)

でも、HDインストール型じゃないから追加パッ
チも不可能だし、それにディスクデータ吸出しに
よるチート行為の蔓延と、過去のMOが抱えてる問
題もそのまま持ってきちゃってる感じがしますか
ら、製品寿命は結構短いかもね^^;

厳しいデータチェックが施されてれば良いのです
が・・・。

ただ、唯一チートの蔓延を防げる可能性として期
待してるのは、このゲームの接続に用いられるの
がKDDIのマルチマッチングなんです。

で、マルチマッチングのゲームでcocが触れたこ
とのあるのがZガンダムですが、Zガンダムでは
プレイヤーのIDが確認出来るんですよ。

Zでは1つの回線契約で3つのIDがもらえます

ですからモンスターハンターでも同じシステムを
積んでくれれば、プレイヤー同士でIDが確認で
きさえすれば、そのプレイヤーがチートをしてい
た場合、メーカーに苦情として報告出来るです。

無論、3つIDがあったとしても、使ってる回線
とIDはKDDIの方で管理してますから、捨て
IDなど通用しません。

KDDIとカプコンがその点でガッチリと共同で
秩序の維持に努めてくれれば、製品寿命は比較的
長くなると思われます。

ただ、同じマルチマッチングのゲームの『バイオ
ハザード アウトブレイク』ではチートが蔓延し
はじめてるという話しもききましたから・・・
やっぱそういう管理は無理なんでしょうかね?

ま、そういった懸念ともう1つ残念な点が・・・

それはなんと、モンスターハンターのキャラ職業
に魔法使いがないのですTT

MMORPG、MORPG共に、ずっと魔法使いの1択でプ
レイしてきてるcocさんにとってそれは非常に残
念です。

そういったことで、手放しで歓迎出来ない作品な
のですが、新作のMORPGの選択肢が無い以上、モ
ンスターハンターに決め撃ちで挑むしかないので
す^^;


まぁ、取り合えず3月11日まではZで遊びまく
って、モンスターハンターが大外しだったら、ま
たZ漬けに戻りますw

では、今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


備考

01/30にモンスターハンターの公式サイトが更新
されました。新しく動画も追加されてるので興味
のある人は↓に行きませう^^

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/index.html


備考2

マルチマッチングサービスの詳細、申し込み等は
↓のサイトを参照して下さい。

http://www.kddi.com/variety/multi_m/

プロフィール

リンク集

過去ログ