記事一覧

乙女が思う 21世紀のゲーム産業の行方 Vol.2 PS2

さて、昨日からスタートした『連載』
第2回目は、今後『明』にしろ『暗』にしろ、コンシュマーマーケットの基準に置かれていく『PS2』のお話しから始めます。

3/4の大盛況も記憶に新しい、現在発売されているハードの中で、団凸のマシンスペックを堅持している『PS2』

しかし、その華々しいマスコミの報道とは逆に、『PS2』背中に『暗』が、チラホラ見えてしまうのは、私だけでしょうか、、、

そこで、私が『PS2』に懸念を感じる部分のお話しから進めて行きます。

まず懸念その1 [PSとの互換性]

この互換性を手放しで喜んでおられる方々が、多数おられるようですが、この”互換性”が『PS2』の足を引っ張る可能性の一つだと、私は思います。PSのソフトが『PS2』で動くと云うことは、今後PS市場が衰退していくとは云え、その速度を格段に緩める効果があるでしょう。

それは、即ち過去の名作ソフトも『PS2』でプレイ出来る”安心感”と併せ、過去の駄作も容易に店頭で購入が出来、『PS2』上で動いてしまうと云う”デメリット”もあります。

即ち『PS2』はリリース後、即数多くの駄作ソフトを自らのラインナップに加えてしまったと云う訳です。

『PS2』と云うブランドだけに踊らされた、ホワイトユーザーが、この事実を受け入れられるのでしょうか。
店頭に出向き、何か購入しようとした時、店員に「プレステのソフトも動くので、ここに並んでいるソフト全部対応していますよ」と言われ、訳も解らぬまま、駄作の山から一つのソフトを選んで購入。
そしてプレイしてみて、愕然「なんだ!ゲームって、つまらないじゃん」って云う事態に陥るホワイトユーザーの数を考えると、やはり『互換性』は、自ら抱えた爆弾だと、私は感じてしまいます

コンシュマー機に於いて、このホワイトユーザー及びライトユーザーをいかにその気にさせるか、言葉を悪くすれば、謀って踊らせるかが、肝心でさらに大切なのは、その踊らせた人達を一人でも多く踊らせ続けるかが、シェア戦争の重要な鍵です。

『PS2』は、発売と云う行為で、すでに沢山のホワイトユーザーを踊らせる事に成功しました。肝心なのは、今後適度なサイクルで踊らせ続ける事が出来るかと云う部分にかかっているでしょう

しかし、踊ってもらうにしても、今後の『PS2』の販売戦略にホワイトユーザーは、ついて来られるのでしょうか?

懸念その2

「39800円は高いよね」っと言っているホワイトユーザーが、今後『PS2』のネットワーク対応にどれだけの出費が待ちかまえているかを知ったら、、、、。

32ギガHD、モデムカード、マウス、キーボードさらに、電話料金と接続料金、、、。精神的に耐えられるのでしょうか?

ソニーの事ですから、今後のネットワーク展開に於いての広告戦略も、抜群のセンスで展開して、人の関心を一気に引き付けるでしょう。
これも、あえて悪い表現にすると、脅迫じみたほどの広告展開をとってくるでしょうし、やはりこれで沢山の人が踊るでしょうが、肝心なのは『PS2』のユーザーの殆どが、PCもDCも所有している人が少なく、ネット未経験者が多数いることです。

そんな、未経験者にとって『ソニー』『PS2』『インターネット』と云う三つのブランドを見せれば、確実に飛びつくでしょうが、費用の面での知識が乏しい為、ネット対応後に色々と多くの問題もでてくるでしょうし、そんな時にやれ32ギガHDだ、キーボードだ!と煽られたら、飽きっぽいホワイトユーザーが、一気にゲームから立ち退いてしまう可能性もあると思います。

総合してみると、『PS2』買ったはいいが、クOゲーばっかり(PSの駄作を)買ってしまい、インターネットしてみたら、電話代や接続料金とか、、、、おまけに32ギガHDやキーボードだとかで、どんどんお金かかるし、「もう、、うんざり!」といった様な状況に陥るホワイトユーザーが、多数現れるかもしれないと云うのが、今後の『PS2』の懸念される部分です。

それに加え、肝心の『PS2』専用のソフトに現在魅力が薄いのも『暗』の要因の一つとして上げられます。

ラインナップを見ても、やりつくした感のある物や、続編物ばかりで、キラーソフトと言える『オリジナル』作品が、確認されていないのも、現在のゲームユーザーの『PS2』買い控え現象に拍車をかける要因として、今後の最重要課題となるでしょう。

なにか『暗』の部分ばかりの感はありますが、今後『PS2』陣営が良質のオリジナル作品をコンスタントに供給出来るようになり、さらに”インフラ”環境の早急な構築と安全性&サポートサービスの充実を順調に運んでいけば、持ち前のスタートダッシュで、日本中に散らばった約100万台の『PS2』を土台にぐんぐんと台数を延ばしていくでしょう。

注・・・インフラ[インフラストラクチャーの略。国家、社会などの経済的存続に必要な基本的施設。この文中では、電話回線を必要とするネットワークの環境及び施設を指す。日本は欧米に比べてネットワークに関するインフラが、10年は遅れていると言われている。]

PS2 スペック

CPU:128ビット”Emotion Engine
メモリー:32メガバイト(ダイレクトRDラム)
その他:4倍速DVD-ROM、iLINK端子x1、USB端子x2、PC CARD差し込み口(TYPE3)x1
通信機能:将来的にモデムカードによるネットワーク接続を計画中

URL http://www.scei.co.jp/ps2

プロフィール

リンク集

過去ログ