記事一覧

モンスターハンター探険記 Vol.77

さて、早速ファーストインプレッションを…っと言いたいところですが、やはり、まずはコレから書かねばならないでしょう。

それは、題して【クラコン事件】

現時刻は7:41 2009/08/02です。遡ること35時間程前の07/31の21時頃。仕事から帰宅したcocさんはモンハン3を頼んでいた通販サイトに飛び、出荷状態がどうなってるのかをチェックしました。

すると、30日に発送し、31日には運送会社の京都営業所まで届いてるじゃありませんか。

この時点で黙ってやりすごしても、注文時に指定した配達時間の夕方以降に届くのは確実なんですけど、モンハン休暇まで取ったcocさんとしては、少しでも早くプレイしたいわけです。

つーことで、営業所に電話。配達指定時間が都合悪くなったからと申し出て、1日の午前中に配達してもらえるようにお願いしたんです。そして常日頃留守がちなcocさんは、こういった届け物に関しては知人宅で受け取ってもらうようにしてるんです。

でも、その住所も変更してもらい、1日の午前中にcocさんの自宅に直で届くようにしてもらったのです。

そんな情熱弾け飛ぶ前日譚があったことを踏まえてもらって、今回の事件へと話は進行していきます。

1日の午前11:30。いくら午前中とはいえ、ギリギリかよ!っと悪態を付きたくなるような時刻にようやくインターホンがなりました。前日は早めに就寝し、早朝五時に起きまして、IRCで少し知人と話したりして、気分を高めていたのに、届いたのが11:30です。

ドアを開くて、配達の人のモタモタした動作に"さっさとしろ!じじぃ!"っと悪態を心の中で呟いたりもしましたが、ようやく待望の製品ゲットです。

すぐさまパッケージを開いて、説明書を取り出します。既存シリーズにはなかった追加要素部分に関してだけサラっと目を通し、すぐにゲーム起動。

キャラメイキングをしてオフラインモード開始です。

しかし、ムービーシーンが終わり、村長との会話も終えて、いよいよ実際に操作して動かそうとしたら、キャラが勝手に左の方に暴走するのです。

ありゃ?これはクラシックコントローラーPROのアナログスティックがニュートラル異常を起してるんだなってすぐ気付きました。

でも、Wiiの電源を入れたとき、ゲームを起動させた時にもスティックに触れてなかったはずなんです。でも、何かで触れてしまっていたのだろうと、クラコンPROの説明書を見て、ニュートラル再設定コマンドを確認。すぐさま実行したのですが、状態が改善されません。

仕方ないので、Wiiの電源を一度落として再起動してみることに。

しかし、それでも治りません。それから何度もニュートラル再設定をして、Wiiメニューから本体設定でセンサーバーの感度などをチェックしたり、何度も電源を入れなおしたりすること、約40分。何がどうしてそうなったかわかりませんが。治ったんです。

至って快調です。でも少しアナログの認識が大雑把かな?っとは少し感じてはいたんです。

左にスティック倒すと、すぐ駆け足になっちゃう。そんなに深く倒してないのに。

でも、Wiiではこんなものなのだろうっと深く気にもせずにプレイを開始したんです。

ですから、プレイ開始は1日の12:30頃ということになりますね。

そこから延々とプレイを続け、途中で4時間ほどの食事や用事などで中断しましたが、夜の22時頃には、繋がるかどうか確認する為にと、オンラインに繋いだりもしたんです。

結果的にオンラインは無事に繋がり、予想していたログインオンラインな様子もなく、だけど接続人数も多く大盛況なサーバーで、知人と合流してオンラインプレイを開始したわけです。

で、そこからさらに数時間、2日の早朝5時頃でしょうか。突然クラコンPROの左アナログスティックの入力がおかしくなりました。左に倒しても全く反応しないのです。

急遽、クエストをリタイアして、オフラインに戻り、ニュートラルの再設定、電源の入れなおし、リモコンの認識再設定、センンサーバーの感度などを試しましたが症状は改善しません。

試しにWiiリモコンからクラコンPROを外して、ヌンチャクを差し込むと、ヌンチャクのアナログスティックはキチンと認識するんです。でもクラコンPROに戻すと認識がおかしくなる…。

休暇まで取り、配達時間と配達場所まで変更をして始めたモンハン3がプレイできなくなったのです…。

この憤り…、ほんと言葉にはできません。

つーことで、急遽、これから2時間ほどしたら、ゲームショップにクラコンPROの単体パッケージを買いにいくことになりました。雨の中を…。

でも、そのお店で売り切れてたら悲惨です。なにせ、年々ゲームショップは減少していますので、2軒目、3軒目と巡回するのはかなりの距離を移動することになります。雨の中を…

でもまぁ、探して売ってれば良いんです。もし無ければ…、このモンハン休暇は全くの無駄になるし、しばらくプレイできないことが確定するわけですから、そのダメージは半端じゃないです。

そして、予定にない出費ですから、そういった意味でもダメージ大きいです。

しかも、長い時間プレイし続けた為か、左の肩甲骨から鎖骨にかけて筋違いをしたような痛みが走ってたりするんですww

そんな痛みを伴いつつ、1日の早朝5時に起きてから、かれこれ26時間。そろそろ眠いのですが、これからリアルオフラインクエスト【クラコンPROを探し出せ】というクエストをしにいかなきゃいけないので、結構キツイです。

はてさて…どうなることやら。

つーことで、ここから先、つまりリアルオフラインクエストの結果は後ほどお伝えしますです。

それでは、自身の健闘と幸運を祈りつつ、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ