記事一覧

乙女日記 Vol.1941 1つの駆け引きとして客観視した場合

10日間の拘留延長の果て、所持容疑から使用容疑として再逮捕された酒井法子さん。

今までの報道、噂なども全て総括すれば、クロどころか、真っ黒だったようですね。

まぁ、噂や推論が混じった報道情報にどれだけの信憑性があるかどうかは別にして、解毒するために逃走、捜索の混乱を招く為に携帯電話の発信電波を逆手にとったり、その携帯電話は人為的に破壊し、更に薬物反応を消す為に毛髪を切り、染髪までして出頭したという、普通の人、つまり薬物に関わってない人なら出来ないであろうと断言できるくらいの証拠隠滅を図った行動からして、彼女か、または彼女の周辺に麻薬についての熟練者が居たというのは当然な推察の着地点として違和感は感じません。

そして、今回、酒井さんの自宅で見つかった薬物は一回の使用にも全く足りないほどの微量であり、その薬物を鑑定に出してしまえば、殆ど現物として残らないとかで、起訴するには至らないであろうというのが有識者の見解で。

今回、使用に容疑を変更して再逮捕されたものの、毛髪から検出された薬物反応は極微量で、使用時期を明確に示せる可能性は引くいそうです。

別荘からも覚醒剤が押収されたり、数年前からの常用者であるようだっという証言などで、状況証拠は揃ってはいますけど、明確な使用時期を確定できるだけの材料が検察側にあるのかどうか微妙なところでしょうね。

で、彼女が逮捕されてから、彼女のファンが一部で騒ぎを起したりってのもあったようですけど、ほら、やっぱり真っ黒だったじゃんっと煽るつもりはありません。

寧ろ、逮捕されて良かったじゃないって思ってます。それは"ザマァ"って意味でなく、その逆です。

信憑性については不明ですが、一部では彼女は10年ほど前から薬物に溺れていた常用者であるという情報も流れています。

自宅から、50本近い吸引用のストローが押収されたり、本人が余程麻薬に造形が深いか、そういった熟練者が身近にいるというのを容易く想像できるほどに計算された逃走劇などから、彼女が麻薬の常用者であったという事実は限りなく真実に近いとcocは感じています。

そこまでの常用者であったのら、逮捕されずにそのまま麻薬常用者として野放しにされていたとしたら、もっと悲惨な事件や結果に結びついたかもしれません。

逮捕することが、唯一彼女を救うことだったのではって思います。

今回、使用容疑で再逮捕されたわけですけど、このまま起訴されたとしても初犯ですし、恐らく執行猶予になるでしょう(悪質且つ計画的な証拠隠滅行為がどう判断されるかも問題ですが)

なので、近い内に彼女は自由の身として、釈放されるでしょうけど、今後のことのほうが問題ですよね。

今回、見事なまでの証拠隠滅で"逃げ得"といった言葉すら流行させる結果になり、毛髪鑑定でカットする毛髪の長さが不十分だったのと、染髪が甘かったことで薬物反応を僅かに出してしまうことになってしまいましたが、それでも充分に"逃げ得"としての成果は出せたんじゃないでしょうか。

別に彼女のそういうしたたかさや狡猾さを擁護するとか、そんなんじゃなく、あくまで客観的にみれば、惜しかったねっという印象を受けるってだけです。

しかし、そういった上手い立ち回りで自分の罪状を最小限に抑えてみせたことで、心配なのは彼女の再犯です。

今後、非公式ではあるだろうけど、彼女には警察の厳重な監視の目が向けられ続けるでしょう。

数年間、麻薬を常用していたであろう彼女がそう簡単に麻薬と手を切れるのか?

芸能界への復帰も厳しい彼女が、そういった裏の人脈とバッサリ縁を切って生活していくことは容易ではないと思うのです。

今回は正直言って、警察対酒井さんなら、酒井さんの勝利でしょう。

しかし、警察は彼女に再犯させることで最後に勝とうって考えているのかもしれません。

今回はしてやられたが、どうせ常用者であることは確実なんだ、すぐにまた薬に手を出すから、その時こそ現行犯で!って感じで、既に今回の件は消化試合みたいな雰囲気のような気がします。

そして、その思惑通りに再び薬物に逃げるか、それともキッパリやめれるか。彼女はどっちの展開を選択するのか…。

したたか結構、狡猾、大いに結構。ここまでバレてしまったのら、最後まで勝ち逃げしてほしいものですw

再犯を見越して放流した警察の期待を裏切ることが、彼女の大勝利に繋がるし、彼女を支援したり、応援したりする人への一番の返礼になるんじゃないかなぁ。

そもそも、身体に良くないんだし、お子さんのことも考えてさ…、尋常じゃない芯の強さで薬物ときっぱり縁を切る、そんな彼女であってほしいと、彼女の活躍をリアルタイムで見てきたcocさんは思ってしまうのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ