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モンスターハンター探険記 Vol.80

3なって、既存モンスターの動きに変化がありますよっという情報が出て以降、ある程度は期待してたけど、半面それほど劇的に変更するわけないだろうっと思ってたんですけど、実際にプレイしてみるとコレが驚きなんですよね。

今のところ、遭遇した大型の既存モンスターは【リオレイア】と【フルフル】だけなんですけど、共に凄い変わり様です。

レイアは、確かにソレがレイアであるという名残を充分感じさせる動きなのですが、それはあくまで名残であって、新規アクション(ホバリングからの滑空攻撃や、サマーソルトなど)が激的な変化の一部ですが、既存モーションのブレス、方向、突進という行動の動きが全てブラッシュアップされており、正直な感想としては既存のレイアの攻略法が通じません。

とにかく隙が少なくなっていますし、今作からモンスターにもスタミナの概念が導入されてるんで、そのスタミナの具合で随分と動作から動作への繋ぎの動きの速度がかなり変化してしまいます。

既存モーションではこちらの攻撃チャンスだった突進を交わした後、起き上がるまでの間という隙が今回ありません。突進して滑りながら倒れ込むのではなく、突進してきても滑らないんです。でも勢いは滑ってる頃と同等。その速さで滑りこまないのですから、連続でガンガン突進されてしまいす。

ブレス直後の硬直という隙は辛うじて健在ではあるんですけど、そこから別の動作に移る際に、展開が速いんです。

ブレスから突進という流れだった場合、ブレスで硬直したなって思ったら、突進の予備動作にスイッチした途端すぐに向ってくるんです。

つまり、1つ1つのモーションが予備動作から発動までのタイミングが早くなってるのです。

なので、染み付いた対レイアの感覚が逆に足を引っ張る感じで、モロに攻撃を食らってしまうことも度々あります…。

そして、フルフル。今回のフルフルはすんごく機敏に動きますw

フルフルなのに走ります。そして滑ってきます。しかもかなりトリッキーに。採掘クエで遭遇する程度でまだキッチリと戦いを挑んでないんですけど、かなりの強敵になってることは、一目瞭然です。

よくもまぁこれだけ変化を加えたものだと、カプコンに関心したりもしてます。

だって、そのお陰で完全新作を遊んでる感覚でプレイできますしね。

レイアを恐ろしいなんて思うのは随分ぶりですし、凄く新鮮な気分で遊んでます。

しかし、早くレイアの動きに適応していかないと…マズイです。どうしてもレイア素材は大量に必要ですし、逆鱗を求めて何度も戦わないといけない相手ですから、早いとこ感覚を掴んで怖さを消してしまわないとね。

ところで、MH3ではボウガンにも激的な変化が加えられてるんです。奥深くなって面白くなった反面、金銭的に更にキツクなってるというデメリットもあったりするのですが、そのあたりについては次回のモンハンテキストで掘り下げて書くことにします。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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