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乙女のWe Love Wii Vol.7

MH3発売後、仕事以外の時間は全てMH3に捧げてるというような状況が続いてますが、それがいつ頃まで続くか?

いやね、過去シリーズでも同様に最初の一ヶ月くらいは物凄い勢いで中毒になるんですけど、その後は自然と適度な距離感が生まれるんですよね。

やはり上位クエストに行くようになると、下位とほぼ同様のクエストを繰り返しやることになるために新鮮味が薄れる。だけどモンスターは上位補正で強く、そして硬くなってるわけですから、今現在みたいに素材を集めると思い立て直ぐにどうこう出来るというものではなくなるので、じっくりゆっくり付き合いましょうって感じになるのです。

今作の上位でどうなるかはまだわかりませんけどね。

そんなMH3を前降りにして、本日の本題はWiiのもう1つの注目作【ヴァルハラナイツ エルダールサーガ】の発売日が10/08に決定しました。

【ヴァルハラナイツ】という作品はPSPで既に3作が発売されており、その内容はクラシックRPGの代名詞【ウィザードリー】を骨格として、キャラカスタマイズ、ダンジョン探索、そしてトレハンという王道の面白さをベースに、システムを簡易アクションRPGに仕立て上げ、見た目には今時の3DARPGに仕上がってるいるという良作だったりします。

そのシリーズの完全新作がWiiで10/08に出るのですが、この【エルダールサーガ】も既存シリーズと同様、ウィザードリーを骨格に置いてはいるのですが、PSP版では取って付けた感も否めなかったアクション要素が随分と強化されたようで、まだ情報の数が少ないので確定的に断言は出来ないのですが、ややモンハンを意識した作りになっているとか、いないとか。

ただ、WiFiプレイでは最大2人までのプレイということですので、モンハンほどネットゲームを意識した作りではなく、やはりPSP版から受け継ぐ、コツコツとレベルアップ、コツコツとトレハンに勤しむというスタンダードな流れを踏襲していそうな気がします。

しかし、残念なのが…PTを作成できないみたいなんです。

PSP版ではウィザードリーと同様に、種族、職業を設定してキャラクターを作成。最大5人のPTメンバーを操作して遊ぶシステムでした。(戦闘はアクションで自分が操作してないキャラはAIで動いてた)

だけど、この【エルダールサーガ】ではそういうPTは作成できないようなのです。

傭兵というシステムがあり、金銭雇用でNPCをパートナーとして雇う事はできるようですけど、結局WiFiで2人が最大なように、オフラインでも2キャラ進行が前提な作りになっているのでしょう。

だから、WiFiはワイワイと賑やかに遊ぶという感じではなく、既存のNPCの傭兵よりも更に頼りになるPCをWiFi経由で雇って、クエストに挑みましょうって感じなんだと思います。

つまり、ゲームの核はシングルプレイ前提ってことです。NPCとPCが入れ替わる程度というね。

じゃ、なんでWiiで?しかもWiFiを?っという疑問も生まれたりするんですけどねw

とりあえず、まだまだ情報が少ないので、発売日買いするかどうかは今後の続報次第で決めるつもりです。(MH3との兼ね合いもありますし)

しかしながら、一応は注目作なのですよっという御紹介なのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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