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モンスターハンター探険記 Vol.79

連日、モンハンテキストですいません。でもね、モンハンしかしえないんだもん。発売日から今まで、生きてる時間の90%モンハンしてるかもw

さて、前回、前々回はモンハンテキストと言っても、クラシックコントローラーPROの不具合について書きなぐってただけなので、今回はキチンとモンハン3について書きます。そうです。ファーストインプレッションってやつですね。

まず、プレイしてすぐに感じたのは"豪華なんだけど丁寧に作られてるなぁ"ってことです。

ナンバリングタイトルとして、約3年ぶりのリリースとなった3ですけど、正直あまり期待はしてなかったんです。

既存シリーズの入れ物に、新しい動きを追加した既出モンスターと新規参入モンスター、そして新フィールドくらいのマイナーチェンジ版って感じだろうと過小予測をしていたんです。(その程度の内容でも充分面白いはずですし)

しかし、いざプレイを開始してみると、ポータブルシリーズで評判が良かった、数々のシステム(鎧強化には素材ではなく鎧玉。農場、漁など)を正常進化させ、据え置き型のモンハンに上手く溶け込ませてあるのには驚きました。

さらに、クエストの狩場。そこに盛り込まれてる採取ポイントも今までのように、このポイントでは何と何が取れますよ。確率は幾つと幾つですよってだけの機械的な配置で終わらず、今回からは時限式採取ポイントといった感じで、毎回少しだけ採取ポイントに変化が生じてるんです。

例えば、1というエリアに採取ポイントが4つ、採掘ポイントが2つ、採集ポイントが1つあったとするなら、それらが全部一度に漁れるようになってるんじゃなく、何らかの確率か乱数で、時限式のように出現ポイントの数が変化するんです。

しかも一度枯渇したポイントは少し時間が経つと、また採取できるようになるんです。(無限ではなく、何度か目で完全枯渇します)

このちょっとした変化だけで、狩場の生き物感覚っていうのが随分とアップしてますし、敢えて採取ポイントを残しておいて、それを虫モンスターの餌にして、そのポイントで餌を漁った虫モンスターを倒すと、得られるアイテムが変化したりもします。(特産キノコポイントを虫に食わせてから倒すと、熟成キノコが得られたりします。)

さらに、今までのモンハンではボス級モンスターしかエリア移動しませんでしたけど、今作では雑魚も移動します。

草食モンスターの群れを襲うと、群れを成して別のエリアに逃げていきます。これによって、狩場のエリア単位での出現モンスターに変化が生じますし、狩場の中で命が循環してるような様を感じさせてくれたりもするのです。

あと、今作から追加された水中エリアですが、最初こそ操作に戸惑いましたけど、慣れると泳ぐという操作がとても気持ちよく感じられます。水中バトルでも、高低差の概念で攻撃をすかしたりもできるので、遊んでいて非常に楽しいです。

そして、オフラインモードですが、これが一番評価出来るかもしれません。

初作のオフラインモードのつまらなさを知ってる身としては、有り得ないってくらい面白くて充実した展開になってます。

村の発展に関与するという点では、DosやPシリーズに共通しているわけですが、とにかくあれもこれもと盛り沢山な感じでプレイヤーを飽きさせない展開になっています。

正に、モンハンシリーズの集大成と言っても過言ではない出来ですね。

ただ、1つだけ残念なのことがあります。それはオンラインモードにおいてのシステム周りの今ひとつな完成度です。

シーズン2辺りまでしかプレイしてませんが、wiindows版のFを経験してると、どうしてもシステム周りの不洗練さがきになりますね。

チャットにしても、街まで降りてしまえば、街門やエリアに向けて話せなくなるんです。つまり、急遽助っ人が欲しいときなど、街の中から、街門やエリアに向って募集告知とかが出来ないんです。

あと、チャット自体の不便な点もあります。例えば、クエストを受注して、出発待機状態にしてしまうと、チャットの窓が開きません。誰かが何かを話したことはメガホンアイコンが画面に出るので判るんですが、内容がみえません。

アイテムボックスを開いてる時、武具屋、アイテム屋で買い物などをしてる時なども同様にチャット窓が開きません。

そういったアクティブオブジェクトの展開方法などをWindows版と比較するのは酷ってものですけど、もう少しなんとかならなかったものかと…、非常に残念に感じます。

特にクエスト出発待機状態でログが見れないのは痛いですね。「誰か罠持ってますか?」って聞いても、他の三人が待機状態なら、その発言は見えないわけですし。(待機状態を解除すれば見える)

なので、3ではクエスト出発口に全員が揃うまで、待機状態にしないという方法を取って遊んだ方がよさそうです。

ま、そういったオンライン周りの不便さはあるものの、据え置き型の"ゲーム機"という制約の中では仕方ないと割り切って目を瞑れば、文句無く名作認定できますね。

現状、まだまだプレイの段階は序盤ですし、今後のプレイでまた色々と違った印象も受けるでしょうけど、とりあえずその序盤で感じた印象というのは大体このようなものですね。

結論!これは買いです。自信をもってオススメできます。

クラコンPを都合2本買うハメになって追加出費で泣いたcocが言うんですから、間違いありませんw

それでは、再びプレイに戻るとしますので、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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