記事一覧

乙女のアニメ独り言 Vol.90 UKハードロックという懐かしいテイストはそのままなのか?


なんでも、FIRE BOMBERが再結成して、ライブもやるそうですね。っといきなり話を初めても唐突すぎますねw

【FIRE BOMBER】とは【マクロス7】の主題歌や劇中歌を担当していた企画バンドで、劇中に登場するFIRE BOMBERを踏襲した雰囲気の楽曲とヴォーカルアクターを採用していまして、一部に熱狂的なファンが居たりするのです。

”アニソン”として評価するなら、結構良いと思うのですが、実際はありふれたコード進行を連発するハードロックという、ちょっと"恥かしい"楽曲が多いのですが、個人的には死滅した感が久しいハードロックを変化球無しでやっちゃってるところには好感もってたりします。

ってか、FIRE BOMBERの最大の功績は、ミレーヌ(マクロス7のヒロイン)のヴォーカルアクターとして【チエ カジウラ】さんを選出したキャスティングの素晴らしさですね。

肝心のアニメの方は、中途半端感満載でして、そこから飛び出した企画物バンドのFIRE BOMBERも中途半端というか、今更ハードロックでしょ。

なので、好き嫌いがハッキリ分かれてしまうのは仕方ありません。

アニメの方ではエンディングの作画レベルが凄まじく、美少女系を主戦場にしてるヲタさんに異常な人気が出たというのも一般的な評価との距離感を産む原因の1つだったりw

でも、最近はマクロス関連のゲームが多発していて、その中にマクロス7が収録されることも多くなってきたことの流れを受けてのバンドの再結成みたいです。

新曲もかなり作ったそうですので、その中でチエさんをどういう風に活かしてるのかってのが個人的に興味あったりします。

つーことでアルバムが10月14日に発売されます。タイトルは【Re.FIRE】

11月には東京と大阪でライブもやります。

以前に一度だけ実現した福山さん(バサラのヴォーカルアクター)とチエさんのツインボーカルライブがまた見れるようです。

ちょっとチケット取ってみようかなって思ったりしたりしなかったりw


とりあえず、その以前に一度だけで実現したライブ映像がtubeにありましたので、最後にそれを埋め込んで今回は終わりとします。

それではまた次回です。










追記

【Game&Anime BBS】に書いてるモンハンのプレイ可能日時の予定を更新しておきました。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ