記事一覧

乙女日記 Vol.1932 唖然

F-1参戦チーム【ルノー】のドライバーで、ワールドチェンピオンを父に持つ2世ドライバーネルソン・ピケjrがルノーから解雇されたという公式発表がありました。

F-1デビュー、ルノー在籍と共に2年目の彼ですが、今までの成績は不振続きですし、影も薄くなってましたので、解雇ということについて驚きは一切ないんですけど、彼が今回の件について出したコメントに驚きなのです。

「本日、ルノー・F1チームから『今季の残りの契約を解除する』という旨の解雇通知が届きました。この結果には非常に落胆していますが、自分のキャリアで最悪のシーズンをここで終わらせることができると同時に、新たにスタートを切って評判を取り戻す機会を得たことに安堵しています」

 「F1に昇格するにあたって彼とマネージメント契約を結ぶことは、最良の選択と考えていました。しかし、新人として指導や協力を必要としていた私は、彼から“もう一人のドライバー”として完全に放置されていました。そして、『お前の代わりはいるんだ』と常にプレッシャーを掛けられました」

「2年目の今季はチームメイト(フェルナンド・アロンソ)と同等の扱いを保障してくれたが、それでもチームの中心は彼だった」

どうです?凄いでしょw

特に"新人として指導や協力を必要としていた私は、彼から“もう一人のドライバー”として完全に放置されていました"ってとこ。

当たり前じゃんw

レースに出場するにあたって、ルーキーだから何かしてもらえるとか、ベテランだから厳しいとか、そんなの一切ないわけで。

正直、何を言ってるのか判りませんw

指導を受けたいのなら、レーシングスクールに行きましょうw

まぁ、これも文化の違いというか、これが日本人なら「この2年間、自分の力が及ばずチームに貢献出来ず申し訳ないと思ってる。未熟な自分にF-1という大きな経験を積ませてくれたチームには大変感謝しているし、今回の件を自分の新しい課題として近い将来再びF-1に戻ってきて、成長した自分を見せれるようにこれからも努力し続けたい」みたいな感じのコメントを出すと思うんですけど、海外の人って自分の非を認めない傾向が強いでしょ。

非を認めたら付け込まれるみたいな考えで、とにかく相手を批判する。自分には問題なかったと主張する。それが当たり前みたいなところあるから、彼の今回のコメントも日本人目線で見ればヘンテコなコメントですけど、海外の人なら普通のコメントに見えるのかもしれません。

しかし、この報道には続きがあるんです。

なんと、F-1のルノーから解雇され、ドライバーシートを失った息子をF-1で走らせるために、ピケjrの父親、ネルソン・ピケが今期限りで資金面の問題でF-1からの撤退を発表してるBMWに参戦存続に対しての救済措置に出るのではないかという、噂レベルの報道が流れてるんです。

その噂では、元F-1チームのオーナーシップを行っていたペーター・ザウバーとピケが組んでBMWを救済。2010年からザウバー・ピケF1という名称で参戦し、そのシートに息子を乗せるという計画らしいのです。

あくまで、噂ですよ。噂。事実関係の裏は一切取れてません。ですけど、ブラジルの大手新聞の2紙がそういった内容の事を報じてるのです。

これが本当なら…過保護とかってレベルじゃねいよw

息子にカートを買い与えるノリですw

なんか、この親にしてこの息子が出来上がったのかっと…、そう考えれば冒頭のピケjrの意味不明な責任転嫁にも頷けてしまいますねw

こうなったら、そのピケパパの噂が本当で、来年そういうチームでピケjrが走るのを見てみたいです。パドックは失笑だらけになるでしょうけどねw

ま、そんなことよりも、ルノーの空いたシートには誰が乗るんでしょうね?

順当に事が運ぶなら今現在ルノーのサードドライバーをしているグロージャンが乗ることになるんだろうけど、どうなんでしょうね。

つーか、今こそほら、誰か忘れてませんか?

スタートは抜群で、ここぞって時のど根性と無謀とも言える走りで見ている者を興奮させてくれるドライバーが居たじゃないですか!

え?そんなの居たっけって…、忘れないであげてよ。あの人だよ。あの人!琢磨。

ま、その可能性は限りなく0に近いだろうけどねw

今期のトロ・ロッソのシート獲得をめぐって、ブエミとテストで争ってたけど、タイムで上回る琢磨ではなく、スポンサーを多く抱えていたブエミをトロ・ロッソは選んだ。でも、そのブエミは既にシーズン途中で解雇され、その時も、もしや琢磨がくるんじゃないのか?って思ったりもしたけど、そうじゃなかったし…。

なので、ルノーの空きシートに琢磨がっていう線はほぼ無いでしょう。無いでしょうけど、そうであったら嬉しいという夢くらい見てみたいわけです。

だってさぁ、カズキが全然ダメなんだもん。唯一の日本人ドライバーなのに、なんなのアイツ?

スタート下手だし、根性ないし、堅実派のくせして安定感ないしw

なにか1つでいいから、ここがセールスポイントだってところ作ってほしいよ。

あんなのより、琢磨の方が見ていて100倍ワクワクさせてくれるし。復帰してほしいなぁ。

シューマッハの復帰ついでに、琢磨もね。御節も良いけどカレーもね。って感じでw

ま、話はそれましたけど、ピケjrは解雇されるべくして解雇され、あの親にしてこの子という典型的な過保護教育の産物だったっていう事実が、彼がF1にきてから唯一cocに残した印象となりました。

それでは、お父さんにこれからも可愛がられ続けて、お達者で。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ