記事一覧

モンスターハンター探険記 Vol.88

今回はちょっとしたツッコミを…。

MH3はMHシリーズの最新作であるわけですが、そのチャット機能の貧弱さは、初代の頃から全く進化してません。

なにせ、【防具】すら一発変換出来ないのですw

なので、会話文章を変換するのはほぼ不可能です。単語、または単一感じ毎に変換していいって文章を作らないといけません。

10年前のネットゲームみたいですw

ちなみに、シリーズの中で【F】は例外ですよ。なにせwindows版ですから、文字入力などはOSの環境に準拠してますからね。

で、ぼうぎょを防御に変換、御を削除、どうぐを道具に変換、道を削除で防具という単語を作って会話したりしてるわけなんですがw

先日、オフラインモードをクリアした際に流れたエンディング。そしてエンドロールを眺めていて、まさかの驚愕!

【快適な日本語を。ATOK】っというロゴが流れてきたのですw

思わず、いやいやいやいやいやいやいや!それは無いから!って突っ込んでしまったですよw

まぁ、そのロゴの意味は、モンハンのチャットシステムはATOKが作ってますよって意味じゃなく、WiiにATOKが採用されてるんで、Wiiのソフトとして発売されたMH3のエンドロールにもATOKのロゴが入っているって寸法だと思われます。

もしかしたら、MH3の内部テキストの作成にも使われていたのかもしれませんけどね。

しっかし、いくらチャットシステムに関与してないとは言え、あそこでよくロゴが出せるわw

不見識な人だと、ATOKってモンハンのチャットシステムクラスの実力しかないのかって誤解されてしまいますよw

つーかさ、そもそもあのチャットシステムはどこが作ったんでしょう?

いい加減あのゴミのようなチャットエンジンを交換してほしんですけど…。

それこそ…ジャストシステムさんと共同でね、やってくれたら嬉しかったのになぁ。でも、無言さん多いからあまり意味かもねw

ま、取りあえず、まさかのATOKロゴに驚いたcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ